★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 368.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
首相秘書官の資産が急増 「別荘」建て、高級車も2台  [朝日新聞]【藤井総裁への口利きも蓄財に貢献?】
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/368.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 26 日 17:38:54:Mo7ApAlflbQ6s


 小泉首相の秘書官飯島勲氏(58)の資産がこの4年間で急増している。出身地の長野県内に「別荘」を建て、高級車2台も購入。別荘を取得するために借りた2000万円余は2年足らずで返済していた。飯島氏は「(別荘は)大したものじゃない。小屋みたいなもの。著書の印税で返した」と説明している。

 秘書は資産公開を定めた「大臣規範」の対象者ではないが、閣僚の資産が24日に公表されたのを機に、首相の分身とも例えられる秘書官の資産を本社が調べた。

 「別荘」は長野県駒ケ根市にあり、出身地の同県辰野町から遠くない。飯島氏は年に数回、訪れて数日滞在するという。

 登記簿などによると、木造平屋建て(床面積約160平方メートル)で敷地は約630平方メートル。00年8月上旬に完成した。ほぼ同時に2300万円の抵当権が建物に設定されたが、1年11カ月後の02年7月に解除された。

 敷地は地元の建築会社の借地で、建物も同社が建築。県に提出された工事経歴書によると請負金額は2500万円。同社の社長は00年に首相の資金管理団体「東泉会」に個人名義で2回、計120万円を献金しており、東泉会は飯島氏が紹介したという。

 99年12月には米国車キャデラック(排気量4.6リットル)、02年12月に限定生産1000台のトヨタのクラウンの復刻車オリジン(同3リットル)を購入しているが、メーカーによると新車の車両価格はいずれも700万円超だ。

 飯島氏の年齢や経験年数の国会議員の秘書の場合、年収は1200万円前後。飯島氏によると、「別荘」建築時に組んだ銀行ローンは、完成から7カ月後の01年3月に発刊した自著の文庫『代議士秘書』の印税が入り、繰り上げ返済したという。発行部数は明らかにしなかった。「別荘」は同県内の福祉施設にいる姉妹が将来退所した際の自宅にするという。

 キャデラックは販売会社の知人を通じて購入。オリジンは新古車で、いずれも「(新車と比べ)かなり安く買った」という。「資産が増えたという感覚はない」と話す。

 飯島氏は小泉首相が初当選した72年から秘書を務め、メディア戦術の巧みさや省庁人事への介入などが取りざたされ、小泉内閣の「プロデューサー」とも評されている。首相の地元の神奈川県横須賀市の公共事業をめぐり、飯島氏が役員だったコンサルタント会社が受注業者から報酬を受け取ったことが国会で指摘されたこともある。

(10/26 10:52)


http://www.asahi.com/politics/update/1026/003.html


 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。