★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 502.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:「ほら、これが日本人だ」と書かれていたのでは?
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/502.html
投稿者 おぢさん 日時 2003 年 11 月 01 日 00:33:00:.pNcZgjf9jR5E

(回答先: Re: 邦人留学生らの寸劇に抗議デモ 中国の大学文化祭 投稿者 おぢさん 日時 2003 年 10 月 31 日 20:56:27)

エイドリアンさん、プチ熟女さん

留学生が中国や中国人に反感を持ったり、軽侮する可能性はあるでしょう。
またそれが間違いだとは、彼の地に滞在したこともない私には言い切れない点も
あるでしょう。親中派でなければ留学できないという時代でもないでしょう。
けれども、一定期間外国で生活したものなら、そこでやっていい事と悪いことの判断は
修得していて当然のことのはずです。現地の人びとが、自分の行為をどう受け止めるか?
そのことを日本人教師を含めて全く考えていなかったみたいです。

日本の大学あたりではこんなこともけっこう うける のでしょう。おぢさんも理解できますが。
でも、これは違うでしょう。
「ほら、これが日本人だ」と書かれていたのならみんな納得で、中国人の溜飲を
下げていたかもしれませんが、でもこれも違うでしょう。納得は日本人だけだったり。
情けない思いをしながら。

日中間の違い
性風俗
民族意識
少なくとも、このふたつの理解を全く欠いた行動ですので、留学してなにも学んでいないのです。

でも「ほら、これが日本人だ」

国際ニュース 更新日時 : 2003年10月31日(金)21:58
2003年10月31日(金)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/kokusai/20031031/20031031a3820.html

↓↓↓↓↓↓ 以下引用件 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

邦人留学生2人が軽傷 中国、わいせつ寸劇抗議で

 【北京31日共同】中国陝西省西安市の西北大学外語学院の文化祭で日本人留学生らが卑猥(ひわい)な寸劇を演じ、反発した中国人学生1000人以上が10月30日に留学生寮に乱入し謝罪などを求めた騒動で、劇とは無関係の日本人学生男女2人が中国人学生から殴打されるなどの暴行を受け軽傷を負ったことが31日、分かった。
 騒動で中国側の対日感情は悪化、広東省珠海市での9月の集団買春騒動に続き、日中間にしこりを残す可能性がある。北京の日本大使館は同日、現地に職員を派遣、日本人の安全確保を中国側に要請する一方、事実関係を調べている。
 関係者によると、寮は30日午後、中国人学生により約6時間も包囲され、寮内の日本人留学生が電話で北京の日本大使館に救助を求めた。当時、寮には日本人約20人を含め計約80人の留学生がいたが、全員が市内のホテルに避難した。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。