★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 528.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: わいせつ寸劇に抗議デモ 中国でまた日本人に反発
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/528.html
投稿者 JJ 日時 2003 年 11 月 02 日 09:23:22:GO02.9JOtGA9o

(回答先: わいせつ寸劇に抗議デモ 中国でまた日本人に反発 投稿者 T 日時 2003 年 10 月 31 日 13:09:05)

事実か どうかはわかりませんが 西北大学留学生の掲示板の書込みを紹介します。
記事にはでてない部分、あるいはフォローなどを読む限り信憑性が高そうですが。


http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=552019566&tid=cf9q&sid=552019566&mid=1697

「西北大学留学生です。」
今回の件でかなり心が痛んでいます。私は29日発表会を観劇して諸事情で30日の朝に飛行機で日本に戻ってきました。日本の報道、そして中国の報道には御幣があります。まず「これが中国人だ!!」なんて叫んでも無いし紙を掲げてもいません。赤い下着を身に着けていたのは事実ですがTシャツの上に「置いていた」感じです。観衆に向かって物を投げた、事ですが、日本では盛り上げるとき、何か観衆に向かって投げたり手拍子を求めたりしますよね?まったくその感じです。只下着の中から取り出したのは事実です。彼らはダンボールでロボット型の被り物を作ってかぶっていました。これは「仮面」の意味でもなんでもなく、只顔を見せたくなかったからです。恥ずかしかったのでしょう。実は彼らは自ら進んで発表会に参加したのではありません。日本語学科の中国人学生に半強制的に参加させられました。リハーサルにも参加しているので発表の内容には問題は無いと思います。それに中止させた、とありますがはっきり言って終わりまできちんと披露していますし、拍手もきちんとありました。只中国の学生さんに不快感を与えたのは事実です。日本に住んでいる皆さんには「日本の恥だ!」とお思いでしょうが、私たち留学生は「日本人」と言うことだけで日常生活でも不快を感じることばかりです。タクシーで「日本人ってわかってたら乗せなかった」と言われたこともありますし「原爆がおとされて当然の国だ」といわれたこともあります。これは西北大学の学生だけの経験では無いと思います。
今回の件は発端が西北大学の発表会でしたが、中国側は本当に謝罪を要求している人は何人でしょうか?1000人以上参加しているデモ隊の中に何人居るのでしょうか?
今回の発表の際、被っていたロボット的被り物にはたくさんの文字が書かれていました。その中に「中国」という文字があったのでそれが原因だとおもいます。しかし他に「中日友好」や「謝謝」の文字もありましたし「忍者」もありました。彼らを参加に促した日本語学科の学生さんも日本の歌を発表をする、ということで彼女の歌う歌手の名前も書いてありました。その歌手の名前(もちろん日本の歌手の方です)が1番目だってみえました。ですので「中国」という文字に全くの意味はありません。
一緒に参加した日本語教師ですが、彼は以前まで西北大学の留学生でした。ですので私とも仲がいい友人です。彼は突然参加を決意したので発表の内容を知りませんでした。人前に立って話すことが大好きな只のお調子者なので参加したみたいです。しかし服装も3人とは違いましたしどちらかと言うと「只一緒に舞台の上に居た」だけです。彼が舞台に立ったら学生から「先生だー」と騒ぐ声もありました。
これが事実です。皆さんには真実を伝えたかったので長文になってしまいました。すみません。私も1ヶ月後には西北大学に戻る予定です。今は只日本から心重苦しく事態を見守ることしかできません。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。