★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 571.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
拉致被害者のお子さんたちの国籍は、日本?北朝鮮?(論壇ー目安箱)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/571.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2003 年 11 月 04 日 16:25:51:5/1orr4gevN/c

拉致被害者のお子さんたちの国籍は、日本?北朝鮮?(論壇ー目安箱)

(平成15年11月4日)
差出人:  意見刺太郎

「毎日新聞の記事について」
     昨日、インターネット上に配信された下記の記事について 以下、記事引用

<拉致被害者>田中前外相に抗議 「子供は北朝鮮国籍」発言で

 北朝鮮による拉致被害者の家族会と支援団体の救う会は1日、田中真紀子前外 相が31日に新潟・佐渡で行った衆院選候補者の応援演説で、帰国した拉致被害 者5人の家族について「国籍は北朝鮮」などと発言したとして、抗議の声明を出 した。

田中前外相は演説の中で「あの方(拉致被害者)たちは日本人ですが、子供さ んたちの国籍はどこですか。 北朝鮮なんじゃないんですか」「外務省だって分 かっているんでしょ。 あれ(帰国)は難しいということをはっきり言わないとだ めですよ」などと述べ、政府や外務省の対応を批判した。

国籍法は「父か母が日本人である時は、子供は日本国籍を持つ」と定めてい る。  両会は「外相の要職を務めながら基本的知識さえ持ち合わせていない。 北朝鮮 の人権侵害を弁護した重大な背信行為だ」と非難し、取り消しや謝罪を求めてい る。 (毎日新聞)

以上、引用終わり

特に田中発言を擁護するわけではありませんが国籍法によれば出生時が問題で あって 出生の時点で両親の戸籍がどうであったかにもよるのではないかということで す。  さらに上記の記事は国籍法の条文を改ざんしてあります。  正しくは「出生の時に父又は母が日本国民であるとき。」なのです。

日本人=日本国民とは限りませんしアメリカ人でも日本国民になりえます。  拉致被害者の方々が帰国後、戸籍を復活されたと言う報道があったとも聞いてお り 現行の国籍法が想定していない特別なケースでもあり法整備を要する問題ではな いでしょうか。

ちなみにこのような条文もあります。
第十二条  出生により外国の国籍を取得した日本国民で国外で生まれたもの は、戸籍法 (昭和二十二年法律第二百二十四号)の定めるところにより日本の 国籍を留保する意思を表示しなければ、その出生の時にさかのぼつて日本の国籍 を失う。 

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。