★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 582.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
石原都知事: 日韓併合発言 「総意で」識者は否定 (毎日)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/582.html
投稿者 ああ、やっぱり 日時 2003 年 11 月 05 日 01:28:41:5/1orr4gevN/c

http://www.mainichi.co.jp/news/selection/20031105k0000m040100001c.html

2003年11月05日

日韓併合発言 「総意で」識者は否定

 1910年の日韓併合をめぐり、石原慎太郎東京都知事が「彼ら(当時の朝鮮人)の総意で日本を選んだ」などと公の場で発言したことに、国内外で波紋が広がった。石原知事はその後も「それが正確な歴史」などと自説を繰り返したが、研究者や専門家からは批判、疑問の声が出ている。

 とりわけ「総意で」という認識は、日本進出や併合に対して起きた抵抗運動の歴史にそぐわず、識者は一様に否定的だ。

 また、韓国の有力紙・朝鮮日報の社説も強く反発するとともに「日本の政治家で1、2位を争う人気」の知事の発言であることを重視。「日本国民は石原知事の発言を通じて、どんなメッセージをアジアに伝えようというのか」と問いかける。

 発言の問題点について識者らに聞いた。

◇津田塾大教授、高崎宗司氏(日朝関係史)

 石原氏の発言の根拠はいったい何なのか。「総意で選んだ」というが、そういう史料を過去に見たことがない。

 「総意」というと、国会ででも決議したように感じるが、当時の朝鮮には総意をまとめるような機構はなかった。君主専制の国であったから、併合は皇帝とその周辺の親日的な大臣で決めた話だ。だから、抗議の自殺や反対運動もあった。日本が植民地化に向けて着々と準備を進めてきた歴史こそ重視しなくてはならない。

 報道によれば、朴正煕(パクチョンヒ)元大統領の発言を引いているが、元大統領は政治家であって歴史家ではない。しかも飲酒の席での発言であり、ここで持ち出すのは適当ではない。

◇花園大客員教授、姜在彦(カンジェオン)氏(朝鮮近代史)

 石原氏の発言は朝鮮近代史の一面ではある。しかし、歴史は複眼的にみなくてはいけない。

 朝鮮には日本の武力に対する抑止力が無かった。明治初期の征韓論から始まる日本の外圧を防ぐため清に依存し、日清戦争後はロシアに依存した。これは主権を守るための外交政策で、望んで選んだわけではない。

 当然「総意」どころの話ではない。李完用総理は、条約の調印前に反対派の暗殺未遂に遭っている。併合後も民衆の強い抵抗があった。

 石原氏は日本の植民地経営が欧米と比べ人道的であったと言うが、私は日本が朝鮮から主権を奪い、強制連行で人間を奪い、人の魂まで奪ったとみている。

 朝鮮と日本は古くから文化交流があった。欧米とその植民地とは違う関係があったのだ。単純に比較はできない。

◇法政大教授で韓国・漢陽大客員研究員、川村湊氏(文芸批評、日韓比較民俗論)

 併合されていた時代にインフラ整備などが進んだということを事実として研究する人は、韓国内にも若手を中心に出てきている。しかし、日本が整備を進めたのは、あくまで植民地を通じて豊かになろうとしたためで、朝鮮人に良かれと思ってやったわけではない。

 朴正煕元大統領が石原氏に語ったのは一杯飲みながらの話で、私的な席の発言を取り上げるのはおかしい。また、朴元大統領がそう語った個人的、歴史的背景をきちんと考えなくてはいけない。元大統領は、満州軍官学校に在籍するなど、その経歴は、朝鮮人の間で例外的だ。

 石原氏は朴元大統領の発言などを都合のいいように解釈して、論旨の補強に使っている。もっと言葉や表現を大事にしてほしい。

◇都立大教授、鄭大均(チョンテギュン)氏(日韓関係論)

 日韓併合は日本が無理強いしたものであり、石原氏が「朝鮮人の総意」と述べたのは失言だ。ただ、今回の発言も時間がたてば忘れられてしまうだろう。日韓関係などの歴史問題では、石原氏の考え方は少数派だと思う。だから、言い過ぎて悪者のらく印を押されるという同情すべき点もあるのではないか。

 植民地支配に対し、日本人の側が厳しく反省するのが結構なことであるのと同様に、韓国人の側にも共同責任の感覚が必要だと思う。

◇問題視されない日本社会のあり方に疑問 韓国各紙

 韓国の新聞各紙は石原知事の発言を報じた。最初に社説を掲載したのは朝鮮日報だが、知事がその後も同趣旨の発言を繰り返したため、東亜日報が11月2日に「日本の良識はどこに行ったのか」、中央日報が3日に「石原妄言は日本の恥だ」という社説を載せた。

 3紙の社説はそうした発言が大きく問題視されない日本社会のあり方に疑問を示している。石原知事について東亜日報は「隣国のことなど眼中にもないような彼のあちこちで衝突するさまは、むしろ気の毒なほどだ」と皮肉った。

 朝鮮日報10月30日付の社説の要旨は次の通り。

     ◇

 石原慎太郎東京都知事が「韓日併合は彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ。植民地主義といっても人間的だった」と再び妄言を吐いた。

 我々は日本の国民に真剣に問わざるを得ない。「石原知事の妄言を日本国民の声として受け止めてもいいのか」と。彼が妄言を吐けば吐くほど人気が上昇する不思議な現象を、韓国国民は到底理解できないからだ。

 彼の人気は日本の政治家の中で常に1、2位を争う。日本国民は石原知事を通じて、一体どんなメッセージをアジア諸国に伝えようというのか。過去の侵略の歴史を消し去ることによって、新たな侵略の可能性を開こうとする欲求を石原知事が代弁していると受け止めてもいいというのか。

 そうでないなら、日本国民はもう「石原シンドローム」を整理しなければならない。

◇発言の骨子

 石原都知事の日韓併合をめぐる10月28日と31日の発言骨子は次の通り。

▼私たちは決して武力で侵犯したんじゃない。朝鮮半島がまとまらないから、彼ら(朝鮮人)の総意で日本を選んだ

▼私は日韓併合を100%正当化するつもりはない。彼らの感情からすれば屈辱でもありましょう。しかし、どちらかといえば彼らの先祖の責任

▼日本の植民地政策について正当な評価を書いた(韓国人の)本も日本では発行された

▼独立運動はあったと思うけど、中国あるいはロシアに併合されそうになって、日本に下駄を預けた。それが正確な歴史

▼日本がやった植民地主義はまだ人道的で人間的だった

▼朴正煕(元韓国)大統領らと一杯飲みながら話した時、朴さんは「私は貧農の息子でとても学校に行けなかったが、日本が統治して義務教育になったため、親がしぶしぶ小学校に行かせてくれた。市ケ谷の士官学校では朝鮮人出身の自分が、全生徒を代表して卒業の答辞を読んだ。日本人がやったことをあんまりカドを立てて言うのはどうかな」と話された

   ◇日韓併合関連年表◇

1904年2月 日露戦争開戦。日韓議定書調印

   8月 第1次日韓協約調印(顧問政治)

   9月 親日団体「一進会」設立

 05年9月 日露講和(ポーツマス)条約調印

   11月 第2次日韓協約(日韓保護条約)調印。韓国が日本の保護国に。朝鮮各地で義兵が挙兵。以後、毎年続く

 06年2月 朝鮮統監府設置(初代統監・伊藤博文)

   3月 大韓自強会設立(愛国啓蒙<けいもう>運動)

 07年6月 ハーグ密使事件(朝鮮国王高宗が、日本の支配の不当性を訴えようと万国平和会議に密使派遣)

   7月 高宗退位。第3次日韓協約(次官政治)

 09年9月 日本軍が義兵の「南韓大討伐作戦」

   10月 伊藤博文がハルビンで安重根に暗殺される

 10年8月 日韓併合条約調印。朝鮮総督府設置

   9月 土地調査事業本格化(〜18年)

 14年7月 第1次世界大戦ぼっ発

 19年3月 3・1独立運動

[毎日新聞11月4日] ( 2003-11-04-23:01 )

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。