★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 747.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
武富士元専務、別の盗聴関与認める(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/747.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 16 日 04:44:27:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 「武井会長の指示で盗聴」 元社員が逮捕前に供述(共同通信) 投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 15 日 07:21:32)

 
武富士元専務、別の盗聴関与認める

 消費者金融大手「武富士」を巡る電話盗聴事件で、逮捕された同社元専務小滝国夫容疑者(61)が警視庁捜査2課の調べに対し、在職中に別の盗聴に関与していたことを認めていることが15日、分かった。

 今回の事件の中心人物として逮捕された同社元課長、中川一博被告(42)が「小滝容疑者から盗聴を引き継いだ」と供述していることも判明。捜査2課では、武富士社内で盗聴行為が長年続いていた疑いがあるとみて、組織的な関与を調べている。

 小滝容疑者は2000年6月ごろ、武富士を退職したが、そのころ、別の社員を通じ、横浜市の探偵事務所「アーク横浜探偵局」代表、重村和男容疑者(57)を中川被告に紹介したとして、電気通信事業法違反ほう助容疑で逮捕された。

 調べに対し、小滝容疑者は容疑を否認しているものの、「在職中、自分で探偵事務所に盗聴を依頼したことがある」などと供述したという。ただ「自らの判断でやった」として、上層部からの指示は否定した。

 一方、中川被告は自分の業務上横領事件の公判などで、「重村容疑者が『以前は小滝容疑者から盗聴を依頼されていた』と話しているのを聞いた」などと陳述。「武井保雄会長の秘書から、盗聴を依頼する探偵事務所などを記したB5判の一覧表を渡された」「社内では、盗聴について『耳の件』という隠語を取り決めていた」とも述べていた。

 重村容疑者は「武富士からは、1996年ごろから仕事をもらっていた」と供述しているという。

 小滝容疑者は71年4月に武富士に入社。81年2月に常務、91年2月に専務に昇格し、営業や事業部などを担当。社内では武井会長の側近などと呼ばれていた。

          ◇

 武富士を巡る電話盗聴事件で、警視庁捜査2課は15日午後、逮捕した5容疑者を東京地検に送検した。また、14、15両日の捜索で会長室や管財開発室など関係部署から、段ボール箱数百箱分の関係書類などを押収した。(読売新聞)
[11月16日3時7分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031116-00000001-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。