★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 815.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/815.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 24 日 09:57:05:ieVyGVASbNhvI

(回答先: Re: 鍵業者ら数人を脅迫で逮捕【染谷氏殺害事件の容疑者逮捕らしいです】 投稿者 カムイ 日時 2003 年 11 月 24 日 00:16:14)

 
カムイさん、ご登場をお待ちしていました(笑)
「選挙板」で少し熱くなっていたのでレスが少々遅れました。

>とうとうこの事件に新たな動きが出てきましたね。

やっとですね。これからだと思います。
マスコミの情報に惑わされないようにお互い気をつけましょうね。

>また、「事情通」さんの情報も正確な筋のものであることが理解できました。

そうですね。カムイさんは分かっていると思いますが、それが事実だとは限りませんから。

>これで、この事件は金銭トラブルを原因としたありふれた殺人事件として終わるのでしょうか?

そのように動いていくでしょうね。私は逆に妄想をもっと膨らませたいと思っています(笑)

>私にはどうしてもひっかかるものがあります。
これまで何度か書いてきたり、あるいは他の方々が書かれてきたことですが、この事件の拉致→殺害→死体遺棄→発見という流れがが、単なるトラブル、怨恨による突発的な事件の流れと異質のように思えてなりません。
殺害から発見までが緻密に計画され、しかも複数の人間が関与していたと想像すると、そのような仕業が単なる金銭トラブルの処理に見合うものなのか。
億単位の金ならともかくも、染谷さんが絡んだのはせいぜい数百万単位のものとすれば、犯行の動機として不十分と思えるのです。

これは私も共有していることですし、確かすみちゃんも同じだと思います。
まだ何も分かりませんから、もう少し情報が出てくるのを待ちましょうよ。ところでこれ以上の情報は出てくるのかな?この問題の方が心配ですね。

>また、誰が出版社に圧力をかけたのか。この時期に「歌舞町〜」が市場から消えた理由が、金銭トラブルを原因とした事件では説明がつきません。そう言えば、「鍵の聖書」は既に出版されていたのですね。これは初耳です。

「鍵の聖書」は去年に出版されていたようです。

「鍵の聖書」
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/406.html

この投稿に「発行日: 2002年3月10日」とあります。
ただあまり出回っていなかったようです。


>そして今回逮捕された鍵屋、それと探偵事務所は闇の世界との繋がりが深いのではないでしようか。この辺りは私はほとんど知識がなく、エンセンさんのほうが理解が深いと思いますが、彼らはもっと巨大な闇と何らかのルートで繋がっているのではないでしょうか。

「闇」というか、ヤクザ組織というのはどんな世界とも繋がっています。
ということは、どんな世界の人間でも動かせるのです。
金で縛り付けてとか、力という恐怖によってとか、方法は沢山あります。
彼らは、殺しや脅しのように失敗が許されないことには直接手をくだしますが、それ以外には顔を出しません。逮捕されるのだって代わりに人間なんです。中には実行する人間も代わりの人間を使う場合があります。
このやり方は変わりません。ですから逮捕者と犯人は必ずしも同じではありません。
そういった代わりの人間は、やってもいないのに自供すらしてしまいます。
そうなれば解決となってしまいますから、本当の事実が誰にも分からなくなるのです。
今回もそういったケースを片隅に置きながら経過を見ていきたいと考えています。

>今回は死体遺棄容疑だけで(鍵業者は脅迫容疑のみ)、肝心の殺人容疑についてはまだ固まっていないみたいです。そんなことは無いと信じたいのですが、もしも死体遺棄や脅迫だけでうやむやに処理されてしまえば、この事件は相当クサイと思わざるを得ません。
とりあえずは今後の取調べ、捜査の進行を注目していたいと思います。

そうですね。私の考えはカムイさんと殆んど同じですよ。
何か動きがあればまた、ご登場お願いします。


 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。