★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 821.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<東京湾殺人>ルポライター殺害で錠前師ら3人逮捕(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/821.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 24 日 17:08:09:ieVyGVASbNhvI

(回答先: Re: 誤字・脱字訂正 投稿者 事情通 日時 2003 年 11 月 24 日 15:13:55)

 
<東京湾殺人>ルポライター殺害で錠前師ら3人逮捕 

 東京都江東区の東京港ふ頭で9月、フリーのルポライター、染谷悟さん(38)の刺殺体が見つかった事件で、警視庁東京水上署捜査本部は22日、錠前師の熊本恭丈(よしひろ)(31)と藤井亮一(34)の両容疑者を死体遺棄容疑で逮捕した。また、元鍵業者の男(42)を染谷さんの知人に対する脅迫容疑で逮捕した。染谷さんは元鍵業者らと飲食店で出会った直後に行方不明になったことも判明し、捜査本部は染谷さん殺害の事情も知っている疑いがあるとみて3人を追及する。

 調べでは、熊本、藤井両容疑者は9月7日ごろ、江東区内の会社から借りた船で染谷さんの遺体を運び、東京港に遺棄した疑い。2人は容疑を否認している。元鍵業者は9月下旬、染谷さんの知人に電話で「事件について何も言うな。余計なことを話すと中国人を使って殺す」などと脅した疑い。

 染谷さんは9月6日午前0時過ぎ、豊島区池袋の店で食事中、後から来た元鍵業者ら数人の男と出会った。一人が席を外したすきに染谷さんは外に逃げようとしたが、男らが追いかけていったという。6日朝、店から約1・2キロの路上で染谷さんのカメラなどが発見された。

 染谷さんは「柏原蔵書(くらがき)」のペンネームで昨年3月に「鍵の聖書」を出版し、元鍵業者の会社を紹介していた。さらに鍵に関する本の出版を企画し、元鍵業者らから出版費用などを借りていたが、本の内容や金銭をめぐりトラブルになっていたという。

 染谷さんの遺体は9月12日朝、岸壁近くの海上で発見された。背中8カ所を刃物で刺され、体を鎖で巻かれたうえ、両手足をひもで縛られ、腰にダイバー用の重りが付けられていた。【川辺康広】(毎日新聞)
[11月24日3時12分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031123-00001024-mai-soci
 
 
事情通さん、毎度です。
私の記憶だと確かこの記事に書かれている「9月6日午前0時過ぎ、豊島区池袋の店で食事中」って、新宿で染谷氏は飲んでいたのではなかったでしたっけ?
どこかに事情通さんが書かれていたと思ったんですが、その投稿が見つかりませんでした。

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。