★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 823.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
割引債10億円分の明細、「ヤミ金帝王」周辺から押収(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/823.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 24 日 17:52:29:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 五菱会会長を指名手配 違法収益5千万円受け取る(朝日新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 20 日 19:42:17)

 
割引債10億円分の明細、「ヤミ金帝王」周辺から押収

 指定暴力団山口組五菱会系のヤミ金融グループによる出資法違反事件で、警視庁が、グループ最高責任者で「ヤミ金融の帝王」と呼ばれた梶山進被告(54)(出資法違反で公判中、組織犯罪処罰法違反容疑で逮捕)の周辺関係者宅から、計約10億円分の割引金融債の購入を示す金融機関発行の明細書を押収していたことが23日、わかった。

 警視庁では、梶山被告らが、巨額の売上金を持ち運びしやすい割引債に換えるよう傘下店舗に指示し、五菱会に上納していたとみて捜査を進めている。

 警視庁は、都内にある同グループの関係者宅の捜索で、割引債を購入した際、金融機関が「控え」として発行する明細書を多数押収。購入総額が約10億円に上ることを突き止めた。

 その後の調べで、梶山被告らが2001年夏ごろから1年間にわたり、「TOグループ」傘下の十数店舗の店長に随時、数百万―数千万円単位で、割引債を購入するように指示していたことが判明。購入した割引債は、顧客の情報を管理する拠点「センター」に集められていたこともわかった。割引債は、いずれも500万円や1000万円券だった。

 また、警視庁が押収した明細書で判明した割引債の番号をもとに捜査を進めたところ、そのうちの5000万円分が今春、静岡市内の銀行で換金されていたことがわかった。5000万円を換金したのは、五菱会会長・高木康男容疑者(55)(組織犯罪処罰法の犯罪収益収受容疑で指名手配)だったことを突き止め、警視庁は、梶山被告らがヤミ金融の売上金で購入した割引債を高木容疑者に上納したと認定した。

 割引債は無記名で購入でき、「匿名性が資産隠しにつながる」と指摘されていた。このため、昨年以降、金融機関が割引債の現物販売を中止したり、購入者の身元確認を求めたりする措置を取り始めている。

 この動きに対応し、梶山被告らは昨年夏ごろ、傘下の店長に割引債の購入をやめるよう指示。その代わりとして、傘下グループに、売上金の一部を米ドルに両替し、毎月1回、1店舗あたり約1万ドルを持参するよう求めたという。

 警視庁では、割引債についても、「TO」だけでなく、計27のすべての傘下グループに購入を要求していたとみて、資金の流れの解明に全力を挙げている。

 ◆割引金融債=「ワリシン」などの略称で知られる償還期間1年の利息先取り型債券。脱税に悪用されることがある。金丸信元自民党副総裁も購入していた。(読売新聞)
[11月24日7時43分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031124-00000201-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。