★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件10 > 997.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヤミ金の梶山被告、スイス口座に51億円(読売新聞)
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/997.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 12 月 06 日 05:10:37:ieVyGVASbNhvI

 
ヤミ金の梶山被告、スイス口座に51億円

 【ジュネーブ=長谷川由紀】スイスのチューリヒ州当局は5日、指定暴力団山口組旧五菱会系のヤミ金融グループ最高責任者で「ヤミ金融の帝王」と呼ばれた梶山進被告(54)名義の銀行口座を凍結したことを明らかにした。

 担当予審判事によると、梶山被告名義の口座は1つで、残高は6100万スイス・フラン(約51億円)にのぼる。約3週間前に、市場の資本移動などを監視している警察当局から通報を受け、先月26日に口座を凍結したという。

 判事はマネー・ロンダリング(資金洗浄)捜査の担当で、「(口座の資金に)不審な動きが見られたため」と凍結理由を説明したが、銀行名など詳細は明らかにしていない。これまでのところ、スイス国内で、梶山被告名義の口座はこれ以外に見つかっていないという。

 判事は先週、凍結した口座の内容や捜査の概要を司法省を通じて日本の警察当局に通報したとしている。

          ◇

 旧五菱会系のヤミ金融グループによる出資法違反事件を巡っては、米連邦捜査局(FBI)などの調べで、梶山被告が管理していたとみられる米カリフォルニア州の銀行口座などに計数百万ドルが入金されていたことがわかっている。

 また、警視庁の調べで、米国の高級カジノホテル名義で開設された日本国内の貸金庫3か所に、梶山被告が総額400万ドル(約4億3000万円)の米ドル紙幣を隠していたことも判明。警視庁では、梶山被告が、ヤミ金融で得た不正収益を海外でマネー・ロンダリングしていた疑いがあるとして、海外の捜査当局と情報交換しながら捜査を進めている。

 これとは別に、梶山被告らのヤミ金融グループは国内で、額面総額約26億円の割引金融債を換金したり、偽名を用いて約4億円を米ドルに換金していた。警視庁では、これらの換金行為もマネー・ロンダリングの一環とみている。(読売新聞)
[12月6日3時6分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031206-00000001-yom-soci

 次へ  前へ

日本の事件10掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。