★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 155.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<田中真紀子さん>自民党本部に離党届を提出 各紙
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/155.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 22 日 14:11:27:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 田中真紀子氏が自民党本部に離党届を提出。だが同党執行部は衆院選後まで放置する方針 投稿者 【共同通信記事】 日時 2003 年 10 月 22 日 13:26:42)

 
<田中真紀子さん>自民党本部に離党届を提出

 11月の衆院選に新潟5区から無所属での出馬を予定している田中真紀子前外相は22日午前、秘書を通じて自民党本部に小泉純一郎総裁(首相)あての離党届を提出した。同党は党紀委員会で審査して受理するか決めるが、安倍晋三幹事長は「選挙が終わってからになる」と述べ、扱いを決めるのは衆院選後に先送りする考えを示した。

 田中氏は離党届で「平成14(02)年以降の党費未納に伴い、私の党籍は抹消されているものと存じますが、今後予想される誤解や混乱を避けるためにも念のため、離党届を提出致します」と記している。田中氏は離党届を地元の党新潟県連にも提出しようとしたが、県連側が「党本部で扱う問題」と受け取らなかった。

 田中氏は20日、新潟県長岡市で開いた後援会幹部との会合で、自民党を離党して出馬したいとの意向を示していた。しかし、幹部からは「離党しないで出てほしい」との意見が相次ぎ、最終的には「皆さんの意見に従いたい」と伝えていたという。(毎日新聞)
[10月22日12時51分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00001046-mai-pol
 
 
 
田中前外相、自民に離党届を提出=幹事長、衆院選後まで受理せず

 自民党から党員資格停止の処分を受けている田中真紀子前外相(59)は22日午前、小泉純一郎総裁(首相)あての離党届を秘書を通じ党本部に提出した。田中氏は11月9日投票の衆院選に新潟5区から無所属で出馬する方針。同氏が離党に踏み切ったことで、選挙戦で自民党批判を行う可能性が出てきた。
 田中氏の事務所は、離党届提出の理由について「(今後の政治活動で)誤解や混乱を招かないためだ」と説明している。
 同党の党則は、国会議員(元職も含む)が離党届を提出した場合、党紀委員会の審査を経て受理すると規定している。安倍晋三幹事長は22日昼、都内の自宅前で、「党則にのっとって対処したい」としながらも、党紀委の開催は「選挙が終わってからだ」と述べ、事実上選挙後まで離党届を受理しない意向を明らかにした。 
 田中氏は20日、地元新潟県長岡市内で開いた後援会幹部との会合で「すっきりして衆院選に出馬したい。離党せざるを得ない」と述べていた。
 同氏は昨年6月、公設秘書給与の流用疑惑に関連して2年間の党員資格停止処分を受け、同年8月に衆院議員を辞職。しかし、流用の詐欺容疑について告発を受けた東京地検が先月末、不起訴処分としたため、立候補の意向を表明していた。
 一方、党執行部は、新潟5区に星野行男氏(71)を公認しているが、田中氏が出馬しても追加処分は見送る方針を固めていた。(了)(時事通信)
[10月22日13時31分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000320-jij-pol
 
 
 
田中前外相との連携視野=北橋民主幹事長代理

 民主党の北橋健治幹事長代理は22日昼、電話取材に対し、田中真紀子前外相の自民離党届提出について「田中氏の今後の小泉純一郎首相に対する発言を注視していきたい。反小泉ということがはっきりすれば、われわれとして積極的なアプローチの検討も視野に入ってくる」と述べ、連携が可能かどうか探る考えを明らかにした。(了)(時事通信)
[10月22日13時32分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000333-jij-pol
 
 
 
真紀子氏が自民離党届提出 民主は連携の構え

 衆院選で新潟5区から無所属で出馬する予定の田中真紀子前外相は22日、事務所関係者を通じて自民党本部事務局に小泉純一郎総裁あての離党届を提出した。離党届の受理には党紀委員会の審査が必要になるが、安倍晋三幹事長は同日、党紀委の開催について記者団に「選挙に入るので、選挙が終わってからだと思う」と述べ、11月9日の衆院選後との見通しを示した。党紀委では田中氏の処分も検討する方針だ。
 離党届の提出で、田中氏が小泉政権や自民党への攻撃を強めることも予想される。民主党の菅直人代表は田中氏との連携に前向きな姿勢を示しており、衆院選に微妙な影響を与える可能性もある。
 自民党の党則では、国会議員や元国会議員の離党届は党紀委員会の審査を経て受理を決めると規定している。党執行部は根強い人気のある田中氏との対立や摩擦を回避するために、選挙後まで離党届の取り扱いを放置した方がいいと判断したとみられる。(共同通信)
[10月22日13時34分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031022-00000111-kyodo-pol

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。