★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 265.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民主候補が「比例は公明」
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/265.html
投稿者 たもたも 日時 2003 年 11 月 02 日 18:40:54:qlzyI3LG4XQO.

(回答先: 民主党ははっきり反S価・公明党で行け 投稿者 * 日時 2003 年 11 月 01 日 22:52:22)

民主候補が「比例は公明」
東京10区 鮫島前議員が文書配る
福岡4区 楢崎氏も
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-11-02/02_01.html

 小選挙区の衆院東京十区に立候補している民主党の鮫島宗明前衆院議員が「特別のお願い」として「比例区で公明党も支援して」と訴える文書を選挙区内で送付していることが本紙の調べでわかりました。
 民主党候補陣営が「比例で公明党を」と呼びかける事例は福岡四区でも表面化しており、与野党に分かれて“政権交代を争う”と宣伝する両党陣営の「協力」に「まったく筋がとおらない」と批判の声があがっています。
 鮫島前議員名の文書は「後援会員の皆様への特別のお願い」と題するもの。「さめじま宗明事務所」の封筒のなかに、民主党号外とともに同封されていました。
 文書は、「私からの特別なお願いなのですが…今度の選挙で、比例区で『公明党』も支援して頂きた」い、「特に東京で…公明党へのご理解を頂きた」いと支援を依頼しています。
続けて「小選挙区では…『鮫島宗明』の当選を確実なものに」などと訴えています。「公明党をサポートする会」(多田省吾代表、公明会館内)発行の会報が同封された封筒もありました。
 「お願い文書」について、鮫島議員の石山誠・公設第一秘書は本紙の取材にたいし「すべて私の責任でやっている」と、同文書の作成を認めたうえで、
「結果的にこのことが政権交代につながると思っている。封筒は特定の人にダイレクトメールで届けた」などと答えました。
 また、福岡四区では、民主党の楢崎欣弥前衆院議員の後援会「楢崎後援連合」の名前で、「比例区は公明党を応援します」と書かれた支援者名簿などが配布されました。
この文書には、山本悌次郎名誉会長と西口昌宏会長が名をつらねています。文書について、楢崎陣営は「楢崎後援連合の一部が、勝手連的に公明を支援している」(「毎日」十月二十五日付)と語り、陣営の一部が公明党を支援していることを認めました。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。