★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 266.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 総選挙 選挙提言
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/266.html
投稿者 武田信弘 日時 2003 年 11 月 03 日 02:28:59:Gg2Nt935plL5Y

(回答先: Re: 総選挙 投稿者 今のままでは駄目! 日時 2003 年 10 月 30 日 07:21:57)

現在、若い人たち及び30代から40代の家庭に大きな問題があります。それは、高校入試です。
約10年ほど前から始まった推薦入試の大幅な導入、そして、最近始まった中学での絶対評価、そして、何よりも大きいのが、平成5年に起きた中学校現場での校外模試業者試)の禁止などが、高校入試にとんでもない混乱をもたらしています。推薦入試は宝くじと同じだと言う中学校教員も多くいます。

解決策は実際は簡単で、判定会議で使っている段階付けの表を公表すればいいのです。
現状は、どこの高校も「部活を重視する」とか「委員会活動を評価する」とか
「理数の得意な生徒を募集する」というだけで、実際に、英検3級の生徒と内申5の生徒をどう比べるのか、または、珠算3級の生徒と学級委員を3年間やった生徒をどう比べるのか、それを公表していません。
少なくても100名近く、多い場合は、1000名ほどを選抜するのですから、何らかの形での数値化が必要なのです。
その数値化の方法を公表すれば、高校入試での混乱は無くなるでしょうし、各高校の個性化も進むでしょう。
なお、現在の形の入試は、公共事業での指名競争入札と同じで、中学高校間の癒着を生み出し、将来の日本へ大きな禍根を残すと考えます。事実、自分の前勤務校(埼玉県立三郷工業技術高校)では、おおぴらに入試不正を長期間やっていました。そのため、平成8年に裁判を起こし、平成12年には、不正をやっている入試判定会議のテープを証拠として提出しましたが、裁判では、「入試不正があるようだが、」というだけで、事実認定をきちんとせず、埼玉県教育委員会も事実調べをしようとせず、そのまま放置されています。自分は、入試不正告発のホームページhttp://210.153.89.190/WallStreet-Stock/4361/
を開いていますが、それもコントロールされているようで、僕にはきちんとしたものが見えますが、一般には公開されていないようです。これらのことからも、入試不正が埼玉県レベルまたは、全国レベルで広がっていることが推測できます。
入試不正には二つの背景があるように思えます。一つは、高校入試段階での選別により、コネ社会を作り上げることにより、日本社会を北朝鮮と同じように公正な競争がない、権力におもねる人間だけが優遇され、秘密警察による暴力支配に支えられる社会にしようとする狙いです。もう一つは、多くの矛盾が噴出しつつある現在の支配階層(官僚や財界)の没落を、やはり、高校入試段階でエリート校への裏口入学を許すことで防ぎ、階層社会にすると言う狙いです。現実は、コネ社会にすることによって、自由競争を排除し、階層社会を実質的に実現すると言ことのようです。もうすでに、色々な形でこれは始まっているように見えます。
しかし、この形が続けば、それこそ今の北朝鮮と同じで、ごく当たり前な経済活動さえわいろ無しでは出来なくなり、経済活動やその他の生産活動は大幅に落ち込み、今の北朝鮮と同等、または、それ以上の悲惨な未来が来るでしょう。そうなれば、支配階層や秘密警察に連なる人たちにとっても、決して良い生活ではないでしょう。
ぜひ、今の、入試不正がゆるされるようなあいまいなままの推薦入試制度が透明性のある公正なものにされることを願います。公正なものにするのは、何のコストもかかりません。選抜資料の作成過程、その作成方法を公表すれば良いのです。内申書や面接を具体的にどう評価して、どのように選抜資料に載せるのかを公表するのです。
中学生から高校の子供のいる世帯や今現在中学生の年代に対して、この問題は大きな意味を持っています。入試の透明化は、彼らの支持を集めるでしょう。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。