★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 313.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[再掲]衆院選 隠された争点は改憲=専門編集委員・牧太郎【毎日新聞】
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/313.html
投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 11 月 06 日 20:47:28:hlbym6ZH.OUDI

 権力は「嘘(うそ)つき」だ。犯罪的であるかどうかは別にして、恒常的に事実を隠蔽(いんぺい)する。その点、権力を失った者は決まって「正直」になる。

 道路公団の前総裁が「あってはならないこと」を言い出すのも、権力から非権力への移行がそうさせる。

 選挙は「嘘のつきあい」だが、時に非権力の「正直」が交じるから、思わぬドラマが生まれる。

 例えば、公示寸前までもめ続けた「小泉VS中曽根・引退騒ぎ」。若返りを強行する非礼宰相と、引退を拒否する「頑迷な新保守の元祖」……と解説されたが、それほど短絡ではない。

 行く行く、その「謎解き」をすることにして……ともかく、2003秋、権力の「嘘」は目に余る。例えばマニフェストという嘘。民衆を裏切り続けた政党が「公約」をマニフェストと横文字に変えただけで悔い改めるのか。まあ冷静に見て、これは「嘘」だ。

 「嘘」のその2。2大政党時代到来という「嘘」。政権を取るためには「何でもあり」の離合集散。選挙前に慌てて合併した新「民主」は国家観がまるで違う人々が集まっている。安全保障問題では一枚岩とは言いかねる。平気で握手をして、突然、空中分解なのが、権力の常。どうやら、ここにも「嘘」がある。

 そんな中で中曽根さんが立ち上がった。権力の座にあった時、嘘をつきつづけた中曽根さんが「正直」になった。僕は中曽根政権の官邸キャップを務めて、何度も中曽根流の「嘘」に翻弄(ほんろう)されたが、彼が「教育基本法、憲法改正が政治日程にあがるのに議員を辞めるわけにはいかない」と言ったのは、はじめて見せた「本音」である。選挙の争点は郵政民営化、高速道路民営化……嘘を言うな! 憲法改正のための選挙じゃないか!と彼は叫んだ。護憲勢力を一掃するための選挙と、何故言わない! 非権力は驚くほど正直だ。

 中曽根さんは首相当時、国鉄改革を通じて、国労を支持基盤にしていた当時の社会党をバラバラにした。改革路線を進めながら「古い体質の足腰が弱い護憲政党」を打ちくだく戦略。小泉流も似ている。

 憲法改正には「各議院の総議員の3分の2以上の賛成。そして国民投票による過半数の賛成」が必要である。その高すぎるハードルを、小泉さんは(中曽根さんも)「自民+公明+新民主の大多数」で跳び越えることが出来る、と読んでいる。だから、中曽根さんはその瞬間に「改憲の井戸を掘った人間」として参加すると主張し、逆に選挙が終わるまで「改憲の政治日程」を隠蔽したい小泉さんは「改憲の中曽根さん」に退場してもらいたかった。

 今回の選挙は改憲準備選挙である。2大政党の戦いに埋没する「力無き護憲勢力」は果たして生き残るのか。最大の見どころである。

[2003年11月4日東京朝刊から]
http://www.mainichi.co.jp/eye/2003senkyo/shugiin/kantaro_ME/art/031104M123_0101001E10DA.html

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。