★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 383.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
苛烈な危機意識を持ちながら歪んだ自己執着のために“利敵行為”に走る共産党
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/383.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 11 月 08 日 20:24:23:Mo7ApAlflbQ6s


社民党が民主党に政権参加の前提条件を示したことで、政治情勢の分析もできなければ自己認識もできない共産党が、理念と“旗”にしがみつく愚かさを晒して利敵行為に狂奔している。

これとて共産党の日常性だから今さらとやかく言うことではないが、米英のイラク占領支配(戦争行為)への自衛隊派遣や憲法改正の政治スケジュール化という動きのなかで、日本が戦争推進国家になるか反戦平和の国になるかの瀬戸際に立っているとこれまでにない危機意識を表明しながらの“利敵行為”に、共産党の自己解体こそが共産党員の使命だと考えている。


やり取りをしてきた(末尾に参照リスト)長壁さんからは、「なんで利敵行為よ、反共攻撃に抗しながらみんなの暮らしと平和を守るために戦い続けてきたのは共産党だけなのに」という反論を受けるかもしれない。

これまでしつこく「戦争を止めることができなかったことこそ自戒しその責任(問題点)を追及しなければならないのに、我が党だけは一貫として戦争に反対したと胸を張り、軍部が悪かったとか天皇絶対政が悪かったからだと説明している日本共産党」ということを書いてきたが、今回も、長壁さんや共産党は、日本が米英支配層の矛や楯として海外派兵をしたことでドツボにはまったら、我が党は、もっとも鋭く問題をつき一歩も下がることなく反対した唯一の政党と誇らしげに胸を張るのだろう。


現在(今回の総選挙)の最大の政治テーマがイラク派兵と憲法9条改正だと考えるのなら、それを阻止できる可能性がある戦術を徹底的に追求するのが共産党の進むべき道である。
(そうではなく景気や社会福祉だというのなら評価は別である)

社民党は、他の問題は一時的に棚上げし、どうしても譲れない“憲法9条の順守”・“現行の年金水準の維持”・“イラクへの自衛隊派遣中止”の3政策を連立の条件として民主党に提示した。

それに対して、共産党は「社民党―政権にひかれて「護憲」の立場をすてる」という見解(不破氏)を示した。

共産党と民主党が第一党争いをしているなかで社民党がそのような提示をしたのなら、その批判は的を得ている。
自民党がイラク派兵中止で民主党がイラク派兵推進であっても、その批判は的を得ていると言える。

自らの力だけではそれが難しい社民党が“憲法9条の順守”と“イラクへの自衛隊派遣中止”を民主党の比較第一党に託す政策を打ち出したことに対し、「政権にひかれて「護憲」の立場をすてる」と非難している共産党は、論理的にも政治的にも誤った“票取り主義”の犯罪を犯している。
共産党に考え方が近い社民党を叩くことで共産党の得票(率)を増やそうという惨めであさはかな戦術である。


このような共産党を批判できないまま、“ゆで蛙”論を説き、共産党への投票を呼びかけるのは犯罪的行為だと長壁さんに言いたい。


社民党が政権参加前提条件を打ち出したのを受けて、共産党が、「民主党の経済政策・税制政策・改憲志向は受け入れられないが、何より緊要な政策課題が戦争と平和をめぐるものと判断し、自衛隊イラク派遣中止と憲法9条順守を条件に民主党政権の成立に協力する」と発表すれば、総選挙の争点がより明確になるとともに、棄権に傾いて人たちを投票に向かわせ選挙結果を大きく変える可能性もある。

(投票率が5%上昇すれば、連立与党の獲得議席数が大きく減少すると見られていることからこそ、森前首相のようにみんな寝てて欲しいという発言も出てくる)

社民党を叩いて共産党の得票(率)を増やそうというさもしいかたちではなく、共産党も社民党も得票(率)が増える選択肢である。
そして、それこそが、長壁さんや共産党が最大の政治テーマとして掲げている自衛隊イラク派遣反対と憲法9条順守を実現できる可能性がある唯一とも言える選択肢である。

それでも実現できないかもしれないのにそれさえやろうとしない共産党は、自分の身の丈さえ認識できず、危機を指摘しそれに反対することで自己満足し、危機を現実化する道を広げる利敵行為に動いて悦に入っている愚かな政治勢力である。

今何をなすべきかの判断さえできない共産党が政権を担うことにとてつもない危惧を抱く。
そのような政党に掲げた公約を実現する政策を罠にはまることなく遂行できる能力があると信じることなぞできない。

※ 長壁さんの『政権参加条件を提示した社民党を叩く共産党は自らの愚を晒している』( http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/355.html )に対するレス:

>政治力学からいったら、そういうことになるのでしょうね。
>もしかすると、奇跡が起きるかも分からない。
>私はあっしらさんと、敵対するちもりはありません。
>共産党の理念に近い社民党が力をつけることを願います。

正直言って、このレスには愕然としました。

政治力学といった自然現象的問題ではなく、あなたや共産党が“力学の壁”の超えるためにどう動くかという主体的な問題です。

奇跡に期待するのは勝手ですが、奇跡は、ひたすら奇跡が起こるかもしれない方向の働きかけをしたときに起きるものです。

反対方向に動いている共産党が奇跡を見ることはありません。

反戦平和を叫んでいる人や政党が戦争への道幅を広げるという悲喜劇を演じていて奇跡が起きるのなら、世の中はもっとまっとうになっていたはずです。

次の総選挙までとは言え可能性がある自衛隊イラク派遣中止と憲法9条順守を自らの手で葬ろうとしているのが共産党なのです。

そして、それさえわからず、5年後も弱小政党のまま、我が党は一貫として戦争に反対し平和を守るために戦ってきたと誇るのが共産党です。

=======================================================================================
★ 長壁さんとのやり取りリスト

『民主党政権参加へ社民・土井党首が前提条件 [読売新聞]』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/305.html

長壁さん:『生き残るためには・・・』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/308.html

あっしら:『もっと素直に解釈してあげれば共産党の得票も伸びますよ』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/325.html

長壁さん:『Re: もっと素直に解釈してあげれば共産党の得票も伸びますよ』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/337.html

『社民党―政権にひかれて「護憲」の立場をすてる [しんぶん赤旗]【社民党を叩いて得票が増えると錯誤する愚政党】』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/346.html

長壁さん:『Re: イラク派遣、対戦車弾を携行 自爆テロ対策で防衛庁方針 [朝日新聞]』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/349.html

あっしら:『政権参加条件を提示した社民党を叩く共産党は自らの愚を晒している』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/355.html

長壁さん:『Re: 政権参加条件を提示した社民党を叩く共産党は自らの愚を晒している』
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/368.html


 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。