★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 399.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
さあ、選挙!! 消費税で戦費調達を許すか否か
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/399.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 11 月 09 日 04:13:47:ogX2fk4/l2p62

 数年前、消費税3%が導入された。そして、今は5%。今後は10%、18%とつりあげられる与党の導入の口実は、いつも、福祉目的税だの、年金原資だのといった、「国民のため」が語られる。
 それでは、この消費税が導入されて、、少なくとも、年10万、20万の税金(200x5%、400x5%)で、どれだけ、福祉がよくなっただろうか。医療保障がよくなっただろうか。あるいは、教育がよくなっただろうか。否である。
 少子高齢化が声高に叫ばれる。年金財源がこれまた、大合唱である。100年年金プランなどという、おためごかしがチラシに踊る。シルパーパスやら商品券などが蘇る。
 まるで、少子高齢化が突然降って湧いたかのようである。いままでの未曾有の失政、あまたの既得権益の保護、税金横領にメスを入れず、反省もせず、年金悪用で、6兆円損失もなんら問われず、政治のツケはすべて、われ等国民に押し付けられる。国民はリストラされる代わりに、90万円の身売り代が会社にはいる。マンという単位で労働者は切捨てられる。
 いままでは、それでも、年間、3万人以上が自ら死に、何十万の路上生活者が虐げられ、他は、それでもほそぼそと過労死寸前で生き延びてきた。あるいは、更なる年金を削られ、一日、二食で我慢を強いられ、あるいは、保険証をとりあげられ、病院にいくのを我慢する。悪条件に囲まれたある人は、病気が重くなってこのまま死ねた方がいいという。80歳までいきてきて、貯金100万の取り崩しもそこがみえてきたという。聞けば、貯金ゼロが二割ときく。ちょっとした病気や事故があればたちまちダウン。そんな人々を待ち構えているサラ金会社。テレビで派手派手しくCM流しているのは、なにものなのか。中小企業の貸し渋りをする銀行がヤミ金業に流す金。政権党と財界がつるんだ利権集団が跋扈する日本である。リストラ支援法で大もうけした大企業が、更なる儲けのために、今度は国民の命を狙いだした。資源のない日本が人的資源を海外へ拠出しようとしているのだ。
 50億ドルの戦争資金をホイホイだし、各国がイヤガル占領戦争に日本は我先にと金を出す、命をだす。年内に、まず、100人の自衛隊である。死亡率0%か。米国では50%が許容範囲であるという。
 ともあれ、今、日本はとんでもない国家犯罪に手をそめようとしている。自民・公明・民主が結託して、戦争国家の基礎を作ってきた。これからが実践である。そして、なんといっても、要は金。戦争資金がいる。700兆の借金国日本が、どこから金をうみだすのか。社会保障切り捨てもそろそろ、限界。公務員リストラも、有限である。最も自在の消費税、これが一番である。数%上げれば、瞬く間に、10兆、20兆の戦費調達は可能である。政党助成金はせいぜい400億弱。共産党の拒否分を山分けしていたとて、たいしたことはない。一億2000万の日々の消費にかけるのが一番手っ取り早い。
 「戦争」という爆弾をちらつかせ、「日米安保」という隠れ蓑で国民を縛り、「北朝鮮」という火種を大事に育て、消費税で着々と戦争準備をしてきたここ数年。消費税がいかに自在に使える貴重な財源か。インフレにもデフレにも、適用できる、まこと便利なものである。国民経済に関わる6割の消費税。これほどおいしいものはない。
 さあ、選挙!! あなたは、これ以上の金と命の搾取を許すのか否か。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。