★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 475.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<衆院選>投開票トラブルが相次ぐ 野田市で5746票が無効に(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/475.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 10 日 18:48:35:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 重い一票ないがしろ 中央区開票ミス 「投票なかった」福岡市選管判断(西日本新聞) 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 10 日 18:46:48)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031110-00001043-mai-soci

千葉県野田市で衆院選の不在者投票約5700票が職員のミスで無効とされるなど、各地で投開票に伴うトラブルが相次いだ。

 衆院選千葉7区の野田市選管で、開票所に運ぶはずの不在者投票用紙5746票が入ったダンボール2箱を、市職員が市役所内の選管事務室のロッカーに置き忘れ、すべてが「無効」とされたことが10日分かった。総務省選挙部管理課は「これほど大量の置き忘れは聞いたことがない」とあきれている。

 県選管などによると、ダンボールに入っていたのは小選挙区2686票と比例代表3060票。市選管は「持ち帰り・その他」票として計算し、県選管に開票作業終了の「確定」を連絡した際も同様に報告した。しかし、県選管は同票の多さを不審に思い、市選管に確認を指示。市選管が調べたところ、市役所7階の選管事務室の可動式ロッカー内でダンボール2箱を見つけた。

 市選管の説明によると、不在者投票用紙は同ロッカーに一括保管し、7日に不在者投票の集計作業を行ったうえ、段ボール大小合わせて11箱に分け、改めてロッカーに保管した。大きな2箱を奥に、小さな9箱を手前に入れたが、開票当日の9日、奧の2箱を取り忘れた。

 同日午後3時ごろ、市職員が市役所から「指定投票所」会場の市中央公民館に小さな9箱のみを運んで不在者投票用紙の開封作業を行ったが、用紙の数の確認をしなかったという。

 県選管によると、投票締め切り時刻までに不在者投票用紙を投票箱に入れる手続きが行われなかったため、「無効」と判断される。ただ、公選法の規定により「持ち帰り・その他」として計算される。

 千葉7区は、民主党新人の内山晃氏が自民党新人の松本和巳氏に約1万3000票差をつけ当選した。県選管によると、同市の「置き忘れ票」が、松本氏にすべて投票されていたとしても、小選挙区、比例代表ともに候補者の当落に影響はなく、投票率に変更もない、としている。

 同市では9日、中野台区民会館の投票所で市職員が有権者12人に小選挙区と比例代表の投票用紙を逆に配り無効となるミスも起きた。市選管の島村重徳事務局長は「不在者投票の計算には今後計数機を導入し、2人以上で保管場所を確認するなど、チェック体制を整えたい」と釈明している。【森禎行】

 ◇市原市では投票箱の鍵を紛失

 千葉県市原市の石塚小の投票所で9日朝、市職員が最高裁判所裁判官国民審査の投票箱の鍵を紛失して開けられず、投票箱の中を確認できなかったため、公選法施行令の規定に従い有権者68人が投票できなかった。公選法施行令は、投票に訪れた最初の有権者に空の投票箱を見せるよう定めている。

 市選管によると、同日午前7時前、職員が投票箱の中身を見せようとしたが、鍵がないことに気づいた。十数分後、市役所から別の投票箱を持ち込み投票できるようにしたが、その間の有権者68人が投票できずに帰った。68人は小選挙区と比例代表については投票を行った。

 市選管は同日中にうち28人と連絡を取って不手際を謝罪した。市選管の岩崎淳行事務局長は「完全にこちらのミス。残りの40人とも連絡を取りおわびしたい」と話している。【江畑佳明】

 ◇不在者投票がトランク内に

 山梨県鰍沢町では、開票作業終了後の9日深夜、比例代表の不在者投票のうち17票が事務用品などの入ったトランク内に紛れ込んでいるのが見つかった。トランクは第三者が触れることができる状態だったため、有効投票として扱われず、持ち帰り扱いとなった。

 町選管によると、開票作業後、投票者数と票数が合わないことに気付き、探したところ、午後11時ごろ、投票用紙が町役場の格納庫内のトランクに収められているのが見つかった。不在者投票の票は、投票日に各投票所に運ばれ、投票時間終了後、投票箱に入れることになっている。17票だけ投票箱に入れるのを忘れたという。【吉見裕都、鷲頭彰子】(毎日新聞)
[11月10日13時22分更新]

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。