★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 481.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
長壁満子はあくまで、個人です。誤解はこまります。
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/481.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 11 月 10 日 20:48:04:ogX2fk4/l2p62

(回答先: Re: 総括への失望 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 11 月 10 日 14:13:17)

 竹中半兵衛さん、愚民党さん、スパルタクスさん、何度もあたたかな応答ありがとうございます。
 さて、私は末端の新米党員であって、私のほうから共産党には勝手に意見をいっているだけのことです。
 今回の選挙にしても、党の総括はそれぞれされるでしょうし、私とは関係ありません。私が乱発してきた「ゆで蛙」ですが、これもまた、私個人の表現です。
 ここまでの反動的な流れ、軍国化への総仕上げを易々と受け入れる日本の民度。これをゆで蛙といわずして、なんというのでしょうか。こんなに見えやすい、あからさまな軍国亡霊をみようともせず、ソラマメが背広を着たような男にキャーキャーまとわりつき、コイズミの改革が自分を含むリストラ創出劇だとも理解せず、「急ピッチでやってもらいたい」などとぬかすサラリーマン風の男の頭をなんと形容すればいいのでしょうか。
 近所の障害者の高齢な女性は、選挙も自衛隊機も興味なくて、「テレビもみないしわからない」といいました。
 私は投票しない民主主義なんて、ありえないという考えです。その昔、女性参政権をかちとることに、どれほどの闘いがあったことか。
 「投票する気が起きない」で、「共産党への無言の抵抗」として「より悪い、または悪すぎる」党をのばすことが民主主義なのでしょうか。
 今ある資本主義下の選挙という制度、良くも悪くも、この制度を通してしか民意が生かせないなら、よりましがないなら、ご自分で立候補するなり、よりいい人を探す努力をするべきではないかとおもうのですが。それこそ、民主主義は、民衆一人一人が常に闘い、守っていくものとおもいます。
 共産党がくさっているなら、そうしたのもまた、党員であり、民衆です。勿論、自民等の腐れも同様ですが。
 また、「自分たちは正しいのに」有権者は間違っていると、私は判断しています。あくまで、私の見解です。
 戦争国家になることを支持するのが、どうして、正しいのでしょうか。無知であるが故の支持だとしても、無知であることの罪が問われます。
 かつてもそうでした。
 戦争というのは、大衆の無知につけこみ、マインドコントロール下におき、恐怖と衝撃を繰り返しながら、誘導していくのではないでしょうか。北朝鮮の拉致問題にしても、私の周辺のひとびとにといかけても、「天皇の赤子」となって、一億火の玉になった頃とまったく同じ思考レベルです。
 9・11〜いやでも接し、話す友人・知人たち、日本の民度に対する私の感想です。
 テレビ・新聞など、メディアも然り、思考停止状態に陥っている者同士、信じられないような論調が続きます。私たちは、58年前の戦争をもう一度、勉強しなおす必要があるのではないでしょうか。
 私達の祖父母・親などが、どのようにして、戦争に導かれていったのかということを。彼等より、今の私達がレベルが高いとはとても思えません。むしろ、教訓として学べる材料が山ほどあるというのに、より、後退しているとしかおもえません。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。