★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 582.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 参考までに再掲します。
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/582.html
投稿者 ぷち熟女 日時 2003 年 11 月 14 日 08:57:51:WgkZZjZT3HifU

(回答先: 参考までに再掲します。 投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 13 日 18:09:05)

エンセンさま、

またいつものように面白いコラムをご紹介下さってありがとうございました。

広瀬氏の言うことはいちいちもっともですが、あたくしはとりわけここを取り上げて問題にしてみたい:

『平和な生活を望む人間に憲法が必要なのではなく、戦闘を望む人間の暴走を阻止するのに必要なのが、現存する日本国憲法である。ところが逆に、その戦争待望集団によって、日米ガイドライン→テロ対策特別措置法→有事法制関連三法案→イラクへの自衛隊派遣を可能とするイラク復興特別措置法→憲法改正準備へと、日本は危険な道を着々と進んできた。それは、本書で詳述したアメリカの最も危険なグループと手を取り合って、である。』

広瀬氏の言う通りこれら
(日米ガイドライン→テロ対策特別措置法→有事法制関連三法案→イラクへの自衛隊派遣を可能とするイラク復興特別措置法→憲法改正準備)
が殆どドドーッとなし崩しに採択されて実現してきています。

つまり、こういう問題を議会で採択させると、どうも国民の総意はぜんっぜん反映されないらしいことが証明されたように思うんですが。
これは一体、どういうわけでそうなるわけかな。

あたくしはまたバカなことを言っていますかね?

どれもこれも、あれよあれよと言う間に決められてしまったので、
あたくしなんか本当は、今もし国民投票であれらを撤回できると言われたら、当然撤回に票を入れますよね。
ああいうことについては、各党派に調査してもらったり自党の路線をハッキリ打ち出してもらったりするのは勿論大切なことですが、
それでも、このまま各院の各党派議員たちに採択を任せたいという気にはもうなれないんですよ。誰も全面的には信用できません。
採択を委任するつもりで選んだ議員なのに、こういう一番大事な問題をドトウのように通過させて肩の荷下ろしたような顔されたんじゃたまらないでしょ。

で、各党の調査結果や路線を吟味の上、一応自分で投票したいです。レフェレンダムですね。(もちろん、開票時に不正されちゃったらおしまいですが。)

こういう重大な問題の採択って、どうにか国民投票方式に変えられないんでしょうか。
これを実現してくれるっていう党があったら、今度はそっちに入れてあげてもいいや。

メチャクチャなこと書いてますねえ。ごめんなさい。

ではまた、ごきげんよう。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。