★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 642.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: Re
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/642.html
投稿者 Q太郎 日時 2003 年 11 月 17 日 16:32:42:bX6R/k.KcIrJU

(回答先: Re 投稿者 エンセン 日時 2003 年 11 月 15 日 13:59:49)

エンセンさん、まいどー(笑)
全角も半角も認識番号を同じものになっているので
HN独占しています(笑)

>「社会を決定づける最良の方法が果たして選挙なのだろうか」
>「選挙に代わる方法が欲しいものである。」

>というところに、この板の下の方でもやり取りしたように、
>嬉しさを感じて転載しました。
>この言葉は私の言葉でもあるわけです。

やはりそうでしたか。
別のツリーでぷち熟女さん(元気ですか〜〜 いつぞやはレスどうもです)が
エンセンさんの事をアナーキストだとおっしゃっていましたが、
私もここではないんですが全然違うところで、同じ指摘を受けた事がありますよ。
「あんたはトロツキストかアナーキストだ」と言われたのですが
全然わからなくて困った事があります。

>で、その「行動」も、私とは違った「行動」ですが、立派な「行動」だと思いました。
>私は結構、行動力のある人間なんですが、選挙には棄権ではなくて制度の否定という「行動」を取りました。
>でも選挙についてきちんと考えたのは、今回が始めての経験でしたから、私自身は一歩前進できたと思っています。

今回、ここまで捩れたものが自分たちの目の前に出てきて、
「選挙って何よ?」的な議論が出てきたのは本当に面白かったと思っています。
それぞれに「今自分ができること」「こうしたい事」を考えてやってるのが
ここを選挙前から選挙後まで読み返して面白かった事ですね。
たぶん、潜在的には結構な数の人が「こんな選挙って意味あんの?」っていう感じだったと思っています。
で、そこから一歩考えるか、考えないかは個人差あると思いますけれど。
考え始めている人が増えている感覚はなんとなくします。
不況だけがこの国の異常さの原因ではないとみんなうすうす感じていると思いたい(笑)

エンセンさんの親御さんとのやりとりは面白かったです。
そんなことを言われたのですか(笑)
でもここでのどんどん質問してるところややり取りを見ていると
「ものすごく成長している」と思いますよ。
力があるとされている、自分たちが好きにやってる人達から見たら「そこは知らない事にしておいて欲しい」ところをバンバンついてくる疑問が、エンセンさんを始め色んな人の投稿で、まだマスメディアよりも阿修羅では提出されてる感じはありますから。

>>私の場合は思春期から横たわる「アイデンティティ」の問題がありましたので、
>>「結局どこにも属していない」「属さない」という気分でずっと過ごしてきました。

>「結局どこにも属していない」「属さない」という意味では私もそうだったかもしれません。
>正確に言えば、はみ出していたんですが。周りが私の色に染まっていました。

>>そういう意味では一時期「個」としてものをいっているとおぼしき人には
>>シンパシーを感じていたのですが、
>>ある時期から困ったことにそうしたものも受けつけなくなりました。
>>そこにある「匂い」を嗅ぎ取ったからだと思いますが。

>現在もそうですか?これは長所ですか?短所ですか?

周囲が染まってしまうというのはすごいですね。
別に「染めよう」としているわけではないと思うので、
そこまで人に影響するってのは素直にすごいなあと思います。

長所か短所かはまだ自分でもよくわかんないです。
ただ、「匂い」をさせていてもそこから距離を置いてきちんと話ができる人と、
その「匂い」にドップリ漬かってしまっている人がいて、
特に私が逃げ出したくなるのは後者の人です。
そういうひとからは時々「独善臭」がする事があります。

ただ、得よりは損してると思います。もう少し器用に振舞えばいいのでしょうが、
長いものに巻かれるというのが楽だとわかってても居心地悪くて避けたりする事もあります。
付合ってた人から「おまえは本当は幸せになりたくないのでは?」といわれた事がありました。

単純に目先だけの判断で自分に対しての利害で天秤かけて、
もう少し得になるほうに巻かれてみようかな、と思うときもあるんですが、
実行してみるとそうしたときはどうしても無理がきて、
ああーだめだーと心理的にバランス崩す事が多かったです。

親近感の由来については、文章を読んでみて、漠然としかわかりませんが、
宮崎氏のついている部分は結構考え方で近しい部分があるので、
「清く正しい」政治的活動をしている人達の硬直ぎみな考えよりは
ずっと同意できたり共感する部分はありました。

気がつかないうちに「市民」の正義感や快楽や欲望が
誰かの足を踏んでいる、という話が後半にあると思いますが、
そういう「欺瞞」はたくさんみちゃったので、うんざりするほど同意してるかも。

にしても…宮崎氏、京都出身ですか。
いろいろと知っているだろうし、見てるのね、と思いました。
北朝鮮問題も、事実は一筋縄ではいかない風に書いてありますが、
まさにそうした込み入った事情はたくさんあるみたいですね。
在日の知人にそうした話をさわりだけ聞いた経験はあります。

知人に京都市役所で臨時採用のバイトがあったので通ってた人間が居ましたが、
あまりの色んな人間の発散している空気の悪さについて行けなくなって
3ヶ月でやめたと言っていました。京都は結構ディープです。

昔行ってたところはハリウッド系ではなくてミニシアター系映画館です。
立ち上げのスタッフで入ったので、そこではちゃめちゃな一年間を過ごしました。
映画鑑賞は私も最近はもっぱらレンタルです。

レスありがとうございました。ではまた。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。