★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 742.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「拉致問題」と「辻元問題」で土井たか子が辞任する必要はない
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/742.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 11 月 26 日 22:59:53:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: Re: 長壁氏と結局同じ・・・がーん! 投稿者 最初は誰でも初心者 日時 2003 年 11 月 24 日 10:08:05)


最初は誰でも初心者さん、こんばんわ。

土井たか子さんがどうだから「護憲勢力に未来はありません」という情勢分析がどこから出てくるのですか?
そんな政治状況ではないことは、一目でわかるはずです。
土井さんがいようといまいが、共産党がいようといまいが、護憲勢力に未来がないように見えるのが現在の政治状況ではないのですが?
土井さんの護憲象徴性がなくなったら、どういう過程を経て護憲勢力が伸張するというのですか?

あなたは、護憲勢力の浮沈にそれほど影響しない存在を叩いて何か足しになることをやっているとでも思っているのですか?
あなたが叩かなくとも、支配層がしっかり叩いて社民党を大きく沈ませたのです。

土井さんが「拉致問題」や「辻元問題」で責任をとってやめていても、結果は変わらなかったはずです。(私はもっと落ち込んだと思っていますが、理解を得やすくするためにこう表現します)
共産党の得票状況もそれほど変わらなかったはずです。(少しは増えたとは思っています)


「拉致問題」の責任は偏に政府にあるのであって、社民党がとやかく言われる筋合いはありません。政府も公式には拉致を認めていなかったのですから、社民党(社会党)が北朝鮮が拉致をやっているとは思っていなかったとしても罪ではありません。
拉致問題で国内勢力をとやかく言うのなら、北朝鮮が拉致を認めたのに、その解決策の合意さえしないままピョンヤン宣言に署名した小泉首相であり、彼を首相にしている与党ではないのですか?
そして、北朝鮮の拉致活動を防ぎ切れなかったり、行方不明者が拉致だと推論できなかった警察や海上保安庁そしてそれを統括していた内閣ではないのですか?

このような批判をしないまま、土井さんを叩いてなんの意味があるのですか?


「辻元問題」でも、公設秘書の体裁を形式的に整えて給与を受け取り、そのお金で別の政治活動を行なうことは幅広く行われていることです。
勤務実態についても、電話5分話すことと週に2時間勤務している違いは量的な違いでしかありません。
同時期に問題になった加藤紘一氏の政治資金規制法違反と所得税法違反のほうがずっと罪が重いと思っています。
変態行為はどうでもいいのですが、公費を使ってそのような行為に及んだ山崎拓氏のほうが罪が重いかもしれません。
そうでありながら、辻元さんだけを詐欺罪で逮捕・起訴した警察や検察そしてそれを統括する政府に問題があるとは考えないのですか?
権力の恣意的発動のほうがずっと重大な問題です。


土井さんを擁護するつもりもなければ、彼女に(誰にも)政治を任せたいとも思っていませんが、支配層や権力の思惑にそのまま乗っかって後ろから刺すようなことはしたくありません。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。