★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 選挙1 > 794.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
この新聞の誘導的な紙面配分の奇怪さ
http://www.asyura2.com/0311/senkyo1/msg/794.html
投稿者 Q太郎 日時 2003 年 11 月 29 日 23:30:15:4V2zl9FyN7Ano

(回答先: 都築氏派違反 ナンバー2逮捕 労組統括役も“汚染” 連座制適用決まる 投稿者 Q太郎 日時 2003 年 11 月 29 日 23:01:14)

中日新聞って、いっつも「潮」(創価学会系の雑誌)の広告が2面の下に出ているから、まあそっち系なのかと思ってもいるのですが、大手の新聞の論調があまりにいやだったので、この新聞を適当に読んでいます。

さてこの記事は、35面にでかでかと紙面を割いて載っているのですが、その下にある記事が、かすむような勢いです。その下にも実は小さいけれど選挙違反の記事があります。

「障害者に投票干渉 施設職員を起訴 津地検」
この記事は、津地検が28日に衆議院選三重3区から立候補した自民新人平田耕一氏(55)=比例で復活当選=が自分の名前の書かれたコピーを知的障害者に渡して不在投票を指示したという記事です。ヲイヲイ、それは悪質でしょ。

こちらは上の記事に負けて、読まない人も居るかもな、と思うほど、
紙面における記事の割合が小さいのです。


さらに、こちらに転載した記事も

・組織的、かつ相当根深いものであった事が鮮明になった。
・違法な選挙戦術はいつしか、陣営上層部を巻き込んだ組織的な犯行に発展した。
・草野氏の立場は連座制の対象となる「組織的選挙運動管理者」の可能性もあり、都築氏の当選が連座制で無効となる可能性が一層高まってきた。

といった口調で、なんか煽って居るようにも感じられるのです。

メディアリテラシーも何もあったもんじゃない…。


連座制の言葉は、確か同じ愛知県の津島市長選でも問題になった事がありました。
しかし、この事件は結局私個人の目から見ていると「うやむやになったんじゃないの」と思わざるを得ない展開だったので、今回「連座制で無効となる可能性が」と書かれているとそんなに簡単に「一層高まってきた」と書く根拠は何かを疑います。

現に都築氏は、東海比例区では1位指名になっていて、
たとえ選挙区で落ちても比例区で復活当選になることがほぼ確実に決まっていました。

選挙が終わった後に、東海では、自民党の麻生氏が自民が東海3県で愛知と三重で議員数を減らし、負けた原因を自民党自身のせいではなくて「県民のせい」にするような発言をして、反発を招き、発言を取り消せと講義した事が記事になっていたと記憶しています。

別に民主党員でもなければ、民主党の肩を持つ義理もありませんが、
こちらで指摘されているように、警察や裁判署が現政権を後押しする為か
民主党の勢力に対してイメージダウンを図るために
恣意的に動いてないのかね?と、引っかかりました。

そうした意図を込めて、こちらにこの「選挙違反」の記事の推移を掲載しています。
大変なので全部ではないですが…(スミマセン)
ここに上げた記事を鵜のみにしているという事ではないので、念のため。

 次へ  前へ

選挙1掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。