★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > テスト6 > 492.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
名誉の理由【がんばれ!!ゲイツ君】
http://www.asyura2.com/0311/test6/msg/492.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 2 月 07 日 13:48:25:WmYnAkBebEg4M
 

名誉の理由【がんばれ!!ゲイツ君】
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column206.html

 先週、コラムを書いた直後に、マイク・ローという17歳の少年がマイク・ローソフトというドメインのサイトを立ち上げたら、MSが商標権侵害だといちゃもんを付けたという笑い話が話題になりましたね。
この話はその後、マイク・ロー君のもとにMSの弁護士から25ページに渡る脅し文句の文書が送りつけられたりなどしたようですが、いやはや、この会社のやることは昔から何も変わっておりませんね。そもそも、このマイク・ローソフトと言う名前のどこが商標権侵害なんですかね。本名が入っている分こっちが本家でしょうに。
 ちなみに、MSと紛らわしいドメインということなら、www.maicrosoft.com とか、www.micsoft.com とか、www.nicrosoft.com とか世の中には一杯あるのですが(中には明らかにスペルミスを誘っているのもありますけれど)こういうサイトを訴えたという話はあまり聞きませんけれどね。ま、今回の場合はおそらくMSが「うちの会社に逆らうやつはこうなるんだ」ってなことを見せしめにしたかったんでしょう(:-P。今はさすがに批判があまりにも大きかったんでMSも態度を軟化させているようですが、腹が痛くなるのであまり馬鹿さ加減をさらけ出さないようにお願いしたいものですね。
 (とは言え、なんか最近は手打ちをしたみたいで、結局このロー君はMSに金で丸め込まれてしまったみたいですが(^^;。まぁ高校生ですからしょうがないかもしれませんけれど。)

 さて、一週間のご無沙汰でしたが皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。全国的にかなり寒い天気が続いておりますが、風邪など引かれないようにお気を付けになって頂ければと思います。どうも今年は変なインフルエンザも話題になっているようですし。
そう言えば以前の回にもちょっと触れましたけれど、最近CIAを中心とした米軍のイラク大量兵器査察団が「イラクには湾岸戦争後大量殺戮兵器は無かった」と正式表明を出したようで、いやはや結局こないだの戦争は一体何のためにやったんですかね。結局の所アメリカが自分の気に入らない国をいきなり軍隊で攻めに行って大量殺人をやっただけというわけで、全くとんでもない国というのもあったものです。そんな国に追従してイラクに行かなければならなくなった自衛隊の方々が不憫でなりません。
 チャップリンの殺人狂時代という映画の中に、「一人殺せば殺人者だが、百万人殺せば英雄だ」というあまりにも有名な言葉がありますが、どうもこの調子でブッシュ君は完全にどっかのたがが外れてしまったのかもしれませんね。全くこの男はあとどれくらい人を殺せば気が済むんだか。

 さて、100万人殺せば英雄という言葉は、言い換えると100万人の怒りを買えば英雄、ということにもなるかもしれません。そう言う意味ではゲイツ君は格好の英雄と言う言い方もできると思うのですが、どうやら最近ゲイツ君はエリザベス女王からナイトの称号を授与されることになったようです。これ今朝のラジオのニュースでもやっていましたけれど、なんかもう世の中どうなったものやらさっぱりわかりません(^^;。
 ちなみに、HTMLの発明者であるティム・バーナーズ=リー氏もナイトの称号が与えられることになっており、これは誰の目にも解りやすい大変まっとうな選択だと思うのですが、しかしゲイツ君が受賞とは。どうも世界的な事業への貢献がその理由ということになっているようですが、うーむ、他の会社を買収して潰しまくって、不当な圧力でソフトを独占して有望な技術をことごとく潰して、世界中にウィルスを蔓延させたゲイツ君の一体どこか世界的な事業に貢献したことになっているのか、エリザベス女王に是非ともお伺いしたい所です(:-P。ま、女王が直接選定しているわけは無いと思いますけれど。

 と、今まで私はずっと思ってきたのですが、実はゲイツ君の生み出した商品もまんざら馬鹿にしたものでは無いかもしれません。そう、偉大なるナイトの称号を受けるには、やはりそれなりの理由があったのです。
 最近頂いたお便りをちょっと引用させて頂こうと思います。

高い金と技術を詰め込んでも売れないわ批判が多いわが日常茶飯事の
マイクロソフトさん(以下MS)ですが、私も稚拙ながらMSの技術を使った
新たな製品などを紹介したいと思います。(以前の記事のノリですね)

「MS製品を使った新しい子どもの遊び」
「Windowsが凍った」とリズム良く叫びながら「だるまさんがころんだ」をしてみましょう。
鬼が振り返ったら全員フリーズしていなければ負けです。
応用としてIE、Office、MediaPlayerなどたくさんのラインナップがございます。
家にこもりがちな子どもたちへの最高の遊びです、XBOXなんていりません。

「大人も元気良くバルマー体操」
iPodを片手に大きな声で叫びながら踊りましょう。(以前紹介していただいたFlashより)
運動不足解消、ストレス発散と現代病を根治してくれます。しかも本家CMよりシンプルです。
MSも健康業界参入か!?

「米英軍、自衛隊も必須のこのアイテム」
XBOXを胸部に仕込みましょう、ゲリラやテロリストの銃弾だって簡単にはじいてくれます。
基地に帰ってそのままゲーム機として使ってもいいですが
どうせ面白くありませんのでMSの売上のためにもどんどん被弾しましょう。
応用として巨大化したXBOXにキャタピラをつけてXBOX戦車にしても良いと思います。
頑丈でしかも、現地の人たちに大いに宣伝できます。
MSついにXBOXで軍事産業支配か!?

「WindowsXPで飛躍するバイオテクノロジー」
どんなウイルスだって簡単に増殖させることができます。
Windowsですので実験に危険を感じたら簡単にフリーズさせられるので安心。
SARSや新型インフルエンザの解析をWindowsXPで!

私もちょっと考えてみました。

 「Windowsに習おう理想的な自給自足生活」
 現代の緊迫した世界情勢では、いつ何時何が起きるかわかりません。また米国産牛肉のように、海外の食物も大変危険な状態にさらされている状態。今こそ日本は国家としての食料の自給自足体制について見直す必要があろうかと思われます。
 そこで、Windowsの技術を使い、完璧な自給自足体制を実現させましょう。自らの出したメールをを自らがウィルスと判断して食ってしまう。理想的な自給自足体制の姿がここにあります。迷惑メールを理想的にフィルタリングするOutLookの高い技術が、あなたに完全な自給自足ライフを提供いたします。
 なお、今この技術を使うと、明かりをともすと「この技術はスゴイスゴイ」とセリフを繰り返す提灯セットがZDNET社より提供されます。

 というわけで、実はMSの技術も意外と我々の生活に役立つことがあるようです。なるほど、エリザベス女王も子供らが何かと世間をお騒がせしているとは言え、なかなかどうしてやるときはやってくれるようで、ナイトの称号もわかろうと言うものでしょう(:-P。
 ちなみに、米軍にXBOXを提供するという件ですが、米軍はひょっとしたらテロリストにこれをプレゼントして、彼らがゲームをやっている最中に制圧するなんてことも考えているかもしれません。でも彼らがゲームをやり始めた途端「こんなクソゲーム機送りつけやがって」と激高してよけいに向こうの戦意を高揚させてしまう方が可能性が高いのでやめた方が良いでしょうね。

 といった所で今日のところは終わりです。しかし、ゲイツ君本人はこの受賞をどう考えているのかのコメントはまだニュースになっていませんが、昔立教の名誉教授になった時も喜んで称号を受けていましたのでこういうの好きそうですよね。今頃バルマー君踊りでも踊りながら狂喜乱舞しているかもしれませんけれど。

 でも、ゲイツ君に一つお願いですが、授賞式でうっかり「ところで副賞は無いんですか」なんてセリフは恥ずかしいので言い出さないようにしてもらいたいです。まぁでも、どうしても彼が副賞が欲しいとだだをこねるようでしたら、英国当局はこの英国製の時計をプレゼントするのもいいかもしれませんね。なかなかしゃれた時計で格好いいと思いますし(^^;。

 それでは。また来週まで。さようなら。

 次へ  前へ

テスト6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。