神戸・須磨事件の真実を求める市民フォーラ
 無料掲示板申込ホームページカレンダーホームページに戻る 

36510
神戸・須磨事件の真実を求める市民フォーラム

神戸・須磨事件の真実を求める市民フォーラム
ご自由に書き込みください。
ただし、批難・中傷するような書き込みはご遠慮ください。

[リンク1]悠々塾[リンク2]神戸事件の疑惑
過去ログ作成機能紹介掲示板配布(14/9/25)
★当掲示板の書込は[タイトル・コメント:管理人][返信:会員]の指定です。★
NAME    MAIL
URL 削除pass 記憶する
タイトル
コメント
  タイトル:大きさ コメント:大きさ
  ( http:// => <a href=http:// に変換 )

 
  Page[14/18] Page 
管理or会員パス


管理人or会員入力
最新書込順[0209]01-17:16[0208]01-17:13[0207]30-20:49[0206]30-01:10
*0053  〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/25(木)-12:14]
   
2001・4・25  土師氏代理人への返事
2001・4・25 土師氏の代理人への返事
井関勇司様 乗鞍良彦様

前略 四月十七日付の申し入れ書(でしょうか)に対する返事を申し上げます。当フォーラムにおいて、検討していたために遅くなったことをお詫び致します。
先生方は、どうやら誤解されているのではないか、というのが私どもの結論です。
私どもが土師守氏に届けた手紙類はお読みになられたのですね。十月の手紙から現在に至るまでの流れを把握されての申し入れ書なのだとしたら、そこには手紙の内容が十分伝わってはいないのだとしか解釈しようがありません。
その意味で、もう一度手紙類を読んでくださるようお願い致します。
そして、この後、一週間から十日程の間に、それを踏まえて、改めて通知なりお手紙なりを頂戴したいと思います。

私どもは現在、今回の事件に関しての関わり、働きかけについての「資料集」を作っております。もちろん出版の予定です。内容は、土師守氏を始めとして各方面の人々に出した手紙類一切です。当然、先生方にお出しした手紙もそこに含まれます。
今まで私どもが土師氏へ届けた手紙類は、何人もの人たちに「資料」として読んでもらいました。そしてそれに対する土師氏の対応は「普通に考えて、やはりおかしい」と誰もが言います。
また、土師氏は「手紙類は一切読んでおりません」というのは明らかに嘘です。それは、実証できることです。
これらの状況があっても、先生方から改めて通知・手紙がなければ、今回頂いたものを、先生方の見解として私どもは受けますし、そのうえで何がどう違うのか、どこに偽りがあるのかを「資料集」にも載せていきます。
そうなってしまえば、先生方の“能力・資質”に疑問を呈する人たちがほとんどでしょう。でも、そうしたくはありません。
私どもが目的とするのは、糾弾や追及ではありません。まして攻撃でもありません。
乗鞍先生は存じ上げませんが(直接、接触したことがありませんので)、井関先生に対しては、人間的な、信頼できる方、と私どもは思っております。
ぜひ、人間としての目で、手紙をもう一度読み直してください。それでも「被害者を苦しめる、非人間的な仕打ちだ」としか思えないのであれば、致仕方ありません。しかし私どもは先生方の、公平公正な「人としての目」に望みを託してお待ち致します。
どうぞよろしくお願い致します。とり急ぎお返事まで。   草々

神戸・須磨事件の真実を求める市民フォーラム


*0052  〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/25(木)-12:09]
   
2001・4・17  土師氏代理人からの内容証明郵便

2001・4・17 土師氏の代理人からの内容証明郵便 
神戸・須磨事件の真実を求める市民フォーラムへ
差出人 弁護士 井関勇司 乗鞍良彦  

前略
土師守及び土師K子の代理人として、再度以下のとおり申し入れます。
貴殿らは平成12年10月から今日まで、土師守及び土師K子に対し、自宅訪問、手紙・ハガキ等の郵送・投函、電話を何十回となく繰り返しております。
あのような悲惨な被害に遭った者に対して余りにもひどいやり方に貴殿らの人間性を疑わざるを得ません。
まして、土師守に対し真犯人であると追求することは言語道断です。
しかも、その旨のビラを撒くとは、返す言葉もないくらいです。
また、土師守が沈黙しているから認めたものとは勝手な判断です。土師らは貴殿らの手紙類は一切見ておりません。
A少年が犯人でないなら、法律に従って手続きをされてはいかがでしょうか。
あるいは、それをしても相手にしてくれなかったので、権力を持たず、弱者の、力のない一市民である土師の家族を攻撃目標にしているのですか。
あの被害を克服して何とか元の静かな生活に戻りたいと願っている土師らに対し、これほどの仕打ちをするとは到底許されるものではありません。余りにも卑怯、卑劣なやり方です。
今後、土師宅や勤務先を訪問したり、手紙・ハガキ類を郵送したり、自宅ポストに投函したり、土師の携帯や勤務先に電話したりすることは、絶対にしないで下さい。また、ビラを配布することも絶対にしないようにして下さい。
万一、応じない場合には、訴訟や記者会見等は貴殿らの望むところのようですが、法的手段に基づき、処理を致します。   
                   早々

フォーラムからの注・・・この通告の文章は弁護士が本当に書いたのか、あるいは誰か別人(土師氏等)が書いて弁護士の名前を借りたのか、疑問があります。
まず、タイトルがないこと、文体の素人っぽさ、文末の「草々」が「早々」になっていることなどの理由からです。(実は、この後に送られてきた郵便も「早々」になっていました)
「土師氏らが手紙を読んでいない」、というのは明らかに嘘です。証明できます。


*0051  匿名    [01/10/25(木)-02:22]
   
2ちゃんねるから来ました。
土師守さんが真犯人とする根拠がどのようなものなのか
詳しく知りたいです。
2ちゃんねるには、ここの掲示板がリンクされていたのですが、
他にHPなどを展開されているのでしょうか?
10/18や10/16の投稿に掲載されている手紙の内容だけでは
土師守さんを犯人とする理由がいまいち分からないので・・・。


*0050  2ちゃんねらー    [01/10/23(火)-20:20]
   
確認の御願い
「2ちゃんねる」の少年犯罪掲示板に
「真実を求める市民フォーラム」名義の書き込みがなされましたが
本物でしょうか?
騙りの可能性も否定できないので確認を御願いします。

 *0050-01 2ちゃんねらー    [01/10/24(水)-03:44]
   
 早速のご返事ありがとうございます。
ところで、市民フォーラムの方は、
2ちゃねる少年犯罪掲示板の関連スレッドを
以前からご覧になっていたのでしょうか?
関連スレッドはかなり以前からありますが
今頃になって書き込みをしたのはなぜですか?

 *0050-02 ナナッシー    [01/10/24(水)-13:00]
   
 クソガキどもを糾弾するホームページ
http://topia.yam.com/home/aoiryuyu/pages/sakakibara.htm
で未だに東君が犯人と書かれています。
このページは2ちゃんねらー達の情報源となっています。
なんとか東君のところを書き換えさせることはできないでしょうか?
彼(女)は悪いひとではないようなので、きちんと話(文書ですが)をすればわかって頂けると思います。
それと、このような説が小年犯罪板で出ていますが、どのように思いますか?

877 名前:さぼりっこ :01/10/24 10:00
鏡=真犯人=土○守

これで決まり!間違いない。

鏡は本気で必死になってるぞ。ノイローゼじゃないのか?
もう白状しちまいな。悪いこと言わないから。
http://saki.2ch.net/test/read.cgi/youth/996028875/

鏡さんは神戸事件関連スレにいつもいるコテハンです。

 *0050-03 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/24(水)-17:37]
   
 02さま

先日私たちが配布したビラの件で、事実誤認の上で議論が進んでいくおそれがあったので、事実をお知らせしました。

03様
申し訳ありませんがそちらで何らかの働きかけをしていただけませんか?
時間的な余裕の問題もありますし、私たちの運動はもうその段階を越えているようにも思います。よろしくお願い致します。

後半の投稿への感想については、私たちは何かを述べる立場にはありません。
ご理解ください。

簡単ですが、とり急ぎ返信いたしました。

 *0050-04 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/24(水)-17:41]
   
 返信の、01を消してしまいました。
ご質問に対する、肯定の確認でした。


*0049  東 慎一郎  [中部]  [01/10/23(火)-03:22]
   
びっくりです
僕のこと冤罪だなんて変わった方たちだ。
よかったらこの人たちの事もよろしく。
http://topia.yam.com/home/aoiryuyu/pages/index.html

 *0049-01 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/23(火)-09:46]
   
 「慎」は霧島氏と同じ用法。
「あなたなり」の良識の表れなのでしょうか?
A君の無実はいまや紛れもない事実です。
この項、削除します。

 *0049-02 霧島文鶴    [01/10/26(金)-23:32]
   
 おいおい。ちゃんとIP見てくれよ。
俺じゃないよ。


*0048  地域の者です    [01/10/21()-01:19]
   
悲しくてしかたありません
愕然ときました。前回のパンフレットが配られた時は気持ちが悪く、「じゃあ、他に真犯人がいるって事?やめてよ!」と思いましたが、HPを見て詳しい「真犯人ではない」理由を閲覧していると、少しうなずけるモノがありましたが、某学生さんと同じく、何を信用していいのか、どちらかといえば、このフォーラムの方がうさんくさく感じていました。
先日、二度目の実名入りのパンフを見て、本当に愕然としました。
私はこの地域に住み、この地域で仕事をし、この地域を知り尽くし、少年A君や、淳君や彩花ちゃんと同世代の息子二人を持つ母親です。
今までは、犯人とされているA少年の家庭環境、男3人兄弟を持っているという事が自分と重なって、まだ小学生だった息子が、難しいといわれる14歳になるころには、いったいどうなってしまうんだろうかと不安でたまりませんでした。
男の子を育てると言う事は、少々手荒く叱ることもやってきましたし、兄弟で自然と競争しあったりと、なだめてもすかしても、思うようには育たない厳しさがあります。その子育ての根本を揺るがすような、大変ショックな出来事でした。
彩花ちゃんのお母さんの本も、淳君のお父さんの本も、A少年のお母さんの本も全て読みました。毎回泣きました。
どの親御さんの気持ちになっても、悲しくてしかたありません。
自分の子供がA少年の立場に絶対ならないと言い切れるだろうか。その時私は子供の事を心底信じてあげる事ができるものだろうか。
自分の子供が被害者であった時、私はお二人の親御さんのように、冷静で居られるだろうか。私はきっと復讐に走るのではないだろうか。
ですから、お二人の親御さんの事を尊敬しておりました。ショックです。
いったい何が真実なのか、本当の事を知りたいです。
これが事実ならばあってはならない事です。人の心は、日本人はここまで腐敗しきってるのか、と思います。でも、悲しいことに、今の世の中、ありえる話だと思える事が悲しいです。A少年や、ご家族へいったいどうやって償うというのでしょう。でも、警察がそこまで信用できなくなったら、これからいったい何を信じればいいのでしょう。
なにか、支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、とにかく愕然としています。

 *0048-01 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/21()-08:21]
   
 ありがとうございます。
今回はあなたのようなご意見がたくさん寄せられていて、心強く思います。
あってはならないことが起きてしまったようです。
土師さんをはじめとする関係者の方々が真実を語ってくれるよう、働きかけを強めます。
また後日返信させて頂きます。
ありがとうございました。


*0047  〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/30(火)-11:37]
   
名無しの者さん

あなたは明らかに矛盾したことを言っています。
その矛盾が見えない真実を浮き彫りにしてしまうこともあるのです。

改めて返信します。

その前にひとつ、質問に答えてください。

あなたは、某スレッドでは「鏡」の名前で投稿していますね?
そのスレッドで、「あなたは土師守さんだ」と言われている、鏡さんですね?

普通はこのような事件にまつわることを真剣に話そうとすれば、匿名ではしません。ネットということで、やむを得ない部分もあるし意見が出やすいという利点もあるでしょう。
しかし、あなたくらいの意見の展開をするならば、一定発言者の責任は明確にされるべきでしょう。
私は、「フォーラム会員」の名前で投稿した者です。

あなたは、鏡さんですか?


*0046  〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/16(火)-21:10]
   
お知らせ
10月14日に配布したビラは近日中にこの掲示板に掲載します。

「A君は無実であり、その事実は一定認知されている」ことを婉曲に(しかし確実に)認めた、関係者とのメールのやり取りも、実名入りで公表するかどうか、現在検討中です。(情報提供者の決断待ちです)


*0045  青空    [01/10/29(月)-22:43]
   
>2001.5.15の手紙は「早く喋って楽になれ、お前がやったんだろ?」という
>ドラマの警察官と同じ言葉に読み取れる。
>フォーラムは「自白を強要する警察官」に似ている。

私には、そうは読めませんでした。土師氏がA少年が犯人ではないことを
知っているが、何かの理由でそれを言えないでいる、しかしそれはいけない、
A少年の冤罪を証明するため、勇気を持って真実を語って欲しい、と言って
いるように読めました。拘留して「自白を強要する警察官」とは、本質的に
異なるものだと思います。土師氏はどのような態度もとり得ます、逮捕も拘
留もされていません、弁護士に相談して、自らを守る最上の手を打つことも
可能です。


*0044      [01/10/15(月)-02:53]
   
フォーラムの皆様へ
 この掲示板で、手紙の内容を公開していることは、今まで警察や報道が行ってきたことと同じである、という可能性がある、ということを、フォーラムの方に知っていただきたく思い、投稿しました。

 こちらに書かれている情報に対して、私は、確信できるほどの根拠を確認できませんでした。また情報源についても。

 A少年が犯人ではない、という事に対して行動されている事に私は尊敬の念を覚えますが、いかんせんこの掲示板の内容に関しては、首を傾げます。

 あなたがたは、何もしらない市民が情報操作に弱いということを、十分知っておられるはずです。

 *0044-01 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/15(月)-12:07]
   
 かなり混乱しておられるようで、仰っていることの意味がよく分かりません。
私達は、事実としてやり取りされた手紙や文書を公開しているのであり、それは情報の公開です。情報操作とは逆のことです。
もちろん、ご本人には「公開する」ことは何ヶ月も前から予告してあります。「その前に、弁護士立会いのもとでも構わないから、話し合いを持ちましょう。」と何度も申し入れをしています。
ただし、土師氏の御家族、ご親族、職場の上司、恩師、に宛てた手紙(恐れずに真実を告白するように促してあげてほしいという内容を、資料やここで公開している手紙を添えて送りました。)に関しては、今の段階では公開していません。これらについても公開を予告してはありますが。

文面から推察すると、あなたはA君の無実の可能性については十分認識しておられる御様子。ならば、その真実を見極める目でもう一度この掲示板を読み直してください。手紙の内容だけでなく、土師さんたちの言動の不自然さについても、それがなぜなのか、お考えください。自然に見えてくるものがあるはずだと、私達は思いますし、実際ほとんど全ての人たちがそう感じるようです。
もちろん、あなたがどう感じるかはあなた次第であることは言うまでもありません。

 *0044-02 N    [01/10/15(月)-12:54]
   
 >土師さんたちの言動の不自然さについても、それがなぜなのか、お考えください。自然に見えてくるものがあるはずだと、私達は思いますし、実際ほとんど全ての人たちがそう感じるようです。

ということなのですが、不自然さについても、当然考えました。
実際ほとんどすべての人がそう感じた、ということですが、
こちらの掲示板の様子を見れば誰でもそう感じるでしょう。私もそうです。
それが、怖いのではないか、ということを私は言いたかったのです。

不自然であるとか、自然にそうなる、それは確たるものではないですし、
本当にそうなのか、という疑問に確実な答えをお持ちではないはずです。
その中で、犯人を断定するかのような情報を開示し、それを見た人がそう感じてしまうという、それに対して情報操作という言葉を使わせていただきました。

私は現段階で、A少年は無実である、という風に考えています。
ですが、誰が犯人かはわからないまま、こちらの掲示板を見て、
真犯人について誰であるかを特定してしまっている自分がいました。
不自然である、自然に考えると、などということで、です。

 *0044-03 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/15(月)-21:09]
   
 情報操作とは、事実ではない情報や事実を隠蔽した情報を出して、意図的に判断を誘導しようとすること、であると認識しています。
私達は、事実そのものを情報として公開しています。
私達が公開している手紙類が「真実とは無縁の取るに足らない情報」であると、判断する人がいたり、「これは真実の核心を突いている」と判断する人がいていいのだと思っています。それらを踏まえて、この事件そのものの真実はどうなのかを推察していくのです。やがて真実は実際に明らかになるのですから。
私達が公開している情報を「犯人を断定するかのような情報」と受け取るのか、「人権侵害」と受け取るのかは、読んだ人が判断してくださればいいと思っています。
(私達は「訴えるのならどうぞ。受けて立ちます」と表明してきました。その中で隠された真実を明らかにできるとの確信があるからです。)
しかし、「情報操作」はしていませんし、しようとも思いません。

>本当にそうなのか、という疑問に確実な答えをお持ちではないはずです
・だから何度も何度も尋ね、確認したのです。

>こちらの掲示板を見て、
真犯人について誰であるかを特定してしまっている自分がいました。
不自然である、自然に考えると、などということで、です。

・それは違うと思います。それは私の返信を読んでのことで、それではあなたの最初 の投稿の意味が分からなくなってしまいます。(最初のご投稿と、(私の返信に対  する)あなたの返信の辻褄が合っていないことはお分かりですか?)
 あなたが「真犯人について誰であるかを特定してしまっていた」のは
 「不自然である、自然に考えると、などということで、」などではなく、これまで 掲載してきた手紙を読んででしょう?私の返信を読んでではないはずです。
 ならば、それは「掲示板の様子を見て」ではなく、「掲載されている手紙と、それへの 対応を知って」ということでしょう。あなたもそこに不自然さを感じた、というこ
 となのだと思います。あなたも含めた多くの人がそう感じているようですが、そ れは「情報操作」によってではなく「公開された情報(事実の手紙)」によってで す。

>私は現段階で、A少年は無実である、という風に考えています。

・あなたもさまざまな情報のなかから、あなたとして考えてそう判断したのではない
 ですか? 確たる証拠を持っていないのはあなたも同じはずです。あなた流の考え 方では「A君が絶対に犯人ではない」、と断言できるのはA君自身と真犯人しかい ないということになります。しかし、あなたは一般にはまだまだ少数派の「A君は 無実である」という見解をお持ちです。開示されたさまざまな情報を見て、そう判 断したからでしょう。しかし、そうは思わない人もいる。それはそれで仕方のないこ とです。その人の現段階での判断ですから。
 私達の開示した情報も同じです。それを知った人が判断してくださればいいので  す。

 *0044-04 N    [01/10/15(月)-23:57]
   
 まず、私の乱文に対して、真剣に返答なさっていただいてありがとうございます。

それと共に、このような活動をなさっている人がいなければ、今も私はA君が犯人であると間違いなく信じていと思います。そして、未だマスコミの報道のまま、A君が犯人だと信じてやまない人がいかに多くいるかを思うと、今後の皆様の活動を心から応援し、私にできることは少ないですが、何かできることを探そうと思います。

下の学生さんの書き込みにもあったように、どのような情報も完全に信じることができないと思う人が多くいると思います。私もそのひとりではないかと思います。

判断や見解は違うかもしれませんが、私も真実をしかと見極めることができるように、これからの状況を見つめていきたいと考えています。


*0043  某学生  [兵庫]  [01/10/14()-22:29]
   
匿名で失礼だとは思いますが
僕がT中を卒業して、2年後にあの事件が起きました。
「自分の近くで殺人事件なんて起こらないだろう」と思っていた日々の中に、
突如舞い込んだ悲劇のニュース。当然、現在通っている学校で、
クラスの連中に色々聞かれました。T中の卒業生としてどうか、等々。
T中の生徒が犯人として逮捕されたと聞いても、
自分が通っていた中学校でそんなことが、というショックもありましたが、
何かこう、現実味がないというか、信じられない気持ちのまま、
そのまま3年もの年月が流れ、事件のことも頭の中から消えようとしていました。

しかし今日、貴フォーラムからのビラを見てこのホームページを読み、
自分の知らなかったことや、流れていた噂の真偽などが分かりました。
本当にこの情報が真実なのならば、A君は真犯人じゃないとも言えます。
ただ、真実と偽りが入り混じって放送されていたニュースのことを考えると、
どの情報を本当に信じていいのか、どの情報を嘘だと思っていいのか、
分からなくなってくるのも現実です。だから、どの文面を見ても、
完全に信じることは出来なくなっています。
だから、いかにもそれっぽく理論づけてA君は犯人じゃないと言われれば、
「そう"かも"しれない」と思い、A君は犯人だと言われれば、
「そう"かも"しれない」と思ってしまうのです。

論より証拠。真実を求める市民を納得させられるのは、
警察が述べる、なにひとつ矛盾のない、嘘偽りのない事実です。
それを述べさせる権利を、あなたたちは持っています。
あなたたちが述べることを、「あなたたちには関係ない」と言って
無視することを、警察はできないでしょう。現に、事件時その地域にいたのですから。
だからこそ頑張ってください。僕も学校でURLを流したり、
色々とやってみたいと思いますので──

 *0043-01 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/15(月)-15:21]
   
 さっそくのお便りありがとうございます。
ビラは7500枚、各戸配布いたしました。すでにかなりの反応がありますが、抗議の電話が1件、あとは全部、共感と激励です。今朝は、事件現場近くに住み、A君のことを知っているというかなりなご年配の方からも電話を頂きました。「あの子はあんなことのできる子ではないとずっと思っていた。確かに学校はサボったりはしていたが、あんなことをする子ではない。あんたがたの言うとおりだと思う。やっと電話できて言えた」と。パンフレットの注文を頂いた方もいます。
以前、このHPにも掲載している「A君は本当に酒鬼薔薇聖斗なのか?」の全文を8ページのビラにして配ったときよりも、反応は大きく好意的です。

あなたへの返信でしたね。
私達は、厳密に調査と検証を重ねてきました。そしてそれに基づく確信を持っています。(そうでなくてはここまでのことはできません)
しかし、私達の見解をあなたに押し付けようとは思いません。
(今回は事実に基づく「情報」と「私達の願い」を公開したに過ぎません。もちろん多くの人たちに分かってもらうためでもありますが、まだ事情の分からない人にそれを押し付けはしません)
今書いたように、私達は確信を持っているからこそこのような行動を続けているのですが、あなたは今の段階で、私達の見解を鵜呑みにすることなく、あなたの目と知性と心を総動員して、あなたとして見極めていってください。

いかなる公的機関であれ、私的な個人であれ、嘘偽りのない事実・真実を語るのは当然のことだと私達は思っています。
しかし、残念なことにほとんど全ての機関、個人がそうはできていないということが現状であり、実際です。自分の立場や利益を守るために、つまり自己保身のために、嘘偽りを述べ人を陥れる事さえしてしまう。そんな時代・世界に私達は生きているのです。
ですから、そこではそれを前提にして「何が真実なのか」を見極めてゆく目を養わねばなりません。(悲しいことではありますが)

真実は当然ながら、自然な流れを持ち、矛盾がありません。あらゆる面から検証しても、矛盾のない整合性を備えています。それに対して、嘘偽りは、ある面からは筋が通っていても、違った面や全体を総合的に検証してみると必ず辻褄が合わないものです。

保身のために真実の情報を隠匿・隠蔽する者たちがいる限り、真実に繋がる「事実(の情報)」が隠される場合は当然あります。事実の捏造もあるでしょう。
そこでは、明らかにされている「事実であるかのように言われている偽り」や、「真実に繋がる事実の隠蔽」を越えて、真実を見極めていく目が必要になってくるのです。その場合は「自分の思い込みではないのか?」という、自分を検証する目は絶えず持っていなくてはなりません。そうでなければ「自分がそう思うから、そうなのだ」という自己閉塞の感情論に陥ってしまいます。これは恐ろしいことであり、これでは真実に繋がることはできません。
自らを検証しながら、もたらされる情報を、あらゆる面から、そして全体を総合的に検証してゆくのです。それは心眼を磨き、洞察力を高めていくことでもあります。

「どちらを信じるのか」ということとは意味が違うことを分かっていただきたかったのですが、逆に分からなくなってしまったらごめんなさい。

>ただ、真実と偽りが入り混じって放送されていたニュースのことを考えると、
どの情報を本当に信じていいのか、どの情報を嘘だと思っていいのか、
分からなくなってくるのも現実です。だから、どの文面を見ても、
完全に信じることは出来なくなっています。

まだ高校生だったあなた達に、こう思わせてしまったのは、マスコミを始めとする「おとな」の責任だと思っています。だからこそ、「おとなの責任において、事件の真実を明らかに!」と私達は運動をしています。おとなの一人としてお詫びいたします。

>A君は犯人じゃないと言われれば、
「そう"かも"しれない」と思い、A君は犯人だと言われれば、
「そう"かも"しれない」と思ってしまうのです。

今はそれでいいのです。そこから、真実の見極めが始まるのです。

>だから、どの文面を見ても、
完全に信じることは出来なくなっています。

無理もありません。
しかし、真実はたとえその全ての姿を全てを人々の前に見せてはいなくても、必ず完全な姿で存在しているのです。
繰り返しになりますが、どちらを信じるかではなく(いずれはどちらかを信頼できると確信するにしても)、あなたがしっかりと見極めた上で判断してください。

ありがとうございました。

                                 (飯沼)

 *0043-02 〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/15(月)-23:21]
   
 某学生さん、
0041―04のコメント、今気づきました。
20歳台前半とはとても思えない雰囲気ですね。
その割には、A君をでっち上げた警察が「矛盾のない、真実を口にする」と本気で思っているかのような書き方、そのあとの論理展開はかなりズレていますね。
やはりお若いということなのでしょうか。
警察のみならず、関係者の誰もが矛盾のない真実を語ってくれれば、とは思います。
それを語らせる権利をもつのが、土師さんだと私達は思っていました。(今では逆に、「語る責任がある」、というところまできてしまいましたが。)

>このHPのタイトルを見れば、この方々がやっていることが分かるはずです。
 A君の無実の証明をすることが目的でやっているんじゃない。
 「"真実を求める"市民フォーラム」です。

・私達はA君の無実を広く訴え、彼を救出し、彼とその家族・親族の名誉を、公的に回復させること、踏みにじられた人生を再び取り戻していただくことを目的にしています。無実の証明はすでに十分できていますから、「A君は無実」、それが真実です。あなたにはまだ完全には受け入れられなくても、です。
そして「真実」はそれだけではありません。

さらに、この運動をすすめていくなかで、土師守さんが極めて重要な「何か」を秘めておられることが分かってきました。その、おそらくは事件解決の「鍵」を握っておられる彼が、勇気を持って真実を語る事を求めているのです。
どう考えても、「あなたが真犯人ですね」と確認されて、何も言わない(言えない)のは普通では考えられません。そこに「事件の核心に触れる何か」があることは、間違いないからです。

いずれにしても、ありがとうございました。


*0042  〜真実を求める市民フォーラム  [兵庫]  [01/10/12(金)-00:44]
   
2001.2.21  土師守様への手紙

2001.2.21. 土師守様

土師 守 様
前略
あなたへの働きかけを始めてから、四ヶ月になろうとしています。一体何通の手紙を書き、何度同じ言葉を向けてきたのでしょう。その繰り返しのなかで、私たちはあなたに対する憤りや腹立たしさよりも、同情や気の毒に思う気持ちが日々深くなっていきます。あなたが逃げれば逃げるほど、頑なになればなるほど、早く救われて欲しいと思わずにはいられません。
あなたにとってあの事件は、どうしようもなかったことであり、そうするしかなかったものなのでしょうね。たとえそれがあまりにも自分の側に偏った理由だとしても、あなたには、そうするしかなかったのでしょう。
子供の頃からあなたは「優秀」だったのでしょう。お父さんはきっと鼻が高かったし、あなたのことは自慢の息子だっただろう、と想像ができます。それはあなたにしても嬉しいことだったでしょうが、同時に期待されるのを重く感じる時や、自分がどう見られるかが気になってしまうことがあったに違いありません。いつも期待に応えられる人ほど、きっと大変なのでしょう。それが何年にもわたって続けば、いつも「人の目」や「人がどう思うか」が意識にあっても不思議はありません。時に過剰に反応したり、緊張しやすくなったりしても、それも理解できます。そして、否定的に言われることや自分が何かで間違えた時には、それを受け入れたり認めたりするのを避けようともしてしまうでしょう。分かってはいても。

淳君はきっと天真爛漫なお子さんだった。自分の思ったこと、したいこと、欲しい物、それを素直に口に出していた。ためらいや遠慮はなしで。その素直さ、真すぐさが、あなたにはまぶしく、そして負担だったのではないですか。同じことを何度も何度も繰り返し言い続ける淳君に、苛立ったり、やめさせようとしたりもしたでしょう。淳君にとって心、気持ちをそのまま言うことは、ごくごく当たり前であっても、あなたには次第に我慢できない部分へと変わっていったのではないでしょうか。そして、自分のことをどんなふうに言うのかがとても気になりだした。それはあなたにとって最も弱いところでしたね。淳君がどう言うかで、まわりの見る目が違ってくるのですから。

何年もの間には、何度もそういうことはあったでしょう。しかしそれが、苦々しく思うだけでは済まなくなっていったのですね。あなたのなかで。あなたにとっては恐ろしくもあったのです。淳君が。敏感に人の心、あなたの気持ちに反応し、それを口に出す。――そしていつしかあなたは思うようになってしまったのです。「このままではどうしようもない」と。「殺すしかない」とも。
あなた以外の者にとっては、それは理由にならないことです。でも、あなたにとっては、日々、ずっと同じ恐れのなかにいなくてはならない、切羽詰まったものだったのでしょう。私たちはあなたと同じ気持ちになることはできません。しかし、少なくとも想像することはできます。よほど追い詰められた気持ち、耐え難い気持ちになってしまったのだろう、と思うことはできます

実際に手を下した後、遺体に細工をし、あのように扱ったのも、「両親・肉親なら、とてもそんなことはできない」と人は思うからであり、「あんなことができるのは、両親・肉親以外の者だ」と思わせるための、“仕方のないこと”だったのですね。本当はあのような酷い目に遭わせたくなどなかった。でも、自分がやったと思われないためには、そうするしかなかった。あなたも親である以上、やりたくてそうしたのではない、と私たちは思うのです。

そしてA君の逮捕。あなたは我が耳を疑ったでしょう。まさか顔見知りの少年が犯人にされるとは、あなたの想定外だったはずです。あなたは、誰かを身代わりにしようなどとは思ってもみなかった。解決不可能な迷宮入りの事件として終ることを望んだ。けれども事態は、あなたの予想をはるかに上回る大騒動となった。追い詰められていたのは警察も同じ。その結果がA君のスケープゴートです。あなたはそこでも、どうすることもできなかった。自分にも疑いがかけられていたこともあって、作り上げられた逮捕劇を見ているしかなかったのです。自分への疑いを一掃し、自分ではないことをより確かなものとするために、損害賠償請求までせざるを得なかったのでしょう? あなたはA君に、何の恨みも怒りもない。当然です。むしろ、申し訳なさ、うしろめたさで、彼のことを考えたり思ったりするのが辛いのではありませんか。自分の長男の成長していく姿と、彼の毎日とを比べた時、自分がかぶせてしまった重い罪のことを思うことはありませんか。
昨年秋の、国会でのあなたの主張は「被害者の心情への配慮」に特に力がこめられているようにすら思えます。犯罪を犯した少年に対する扱いに関して、遺族がごく普通に抱くような感情がほとんど感じられなかったのです。それは私たちの偏った見方のためでしょうか。
この数ヶ月の働きかけによって、あなたの奥様は、あなたに対しての不信、疑いを持たれたはずです。事件当時の記憶に照らせば、私たちの伝えることが決していい加減なものでないことは分かるからです。でも彼女はあなたに何も言えず、何も聞けない。口まで出かかっているさまざまな言葉を飲み込むしかない彼女の苦しさを思ってあげてください。
子供を殺された。それだけではなく、その犯人が夫。毎日毎日、この三年半、ずっと一緒にいた人が。
彼女はそれでもお兄ちゃんを、自分を守るために気力を振り絞っているのだと思います。事実を知って愕然とし、絶望し、そして恐怖を感じ…。それでもそこに踏みとどまっているのです。
あなたが毎日暗く重い時間を、追い詰められたような気持ちで過ごすのと同じように、いえ、それ以上に苦しい心で生きているのです。それを分かってあげてください。そういう苦しさから、早く解放してあげてください。

ここまでくればあなたにももう分かるでしょう。逃げ切れない、と。このままで終るはずがない、と。そして、このままでは自分も奥様も救われることはないことも。そうなのです。あなたが始めた「ゲーム」を、あなた自身の手で終らせねばならない時が来たのです。
「狭山事件」を御存知ですか。冤罪事件として有名なこの事件で、犯人とされた石川さんは、法的には「無実」が証明されてはいません。彼は仮出所という形で今は「冤罪事件の被害者」として活動をしています。数十年にわたる辛苦の影は彼の心には映っておらず、むしろ、真実を語る時のさわやかさと実直さが人々の心を打つのです。事件の被害者(女子高生)に近しい人物は、「犯人」と名指しされ、「名誉毀損で訴えてもいい」とすら言われながら、沈黙し続けました。近親者で自殺する者が相次ぎました。事実を察知した人たちは、その事実を恐れ、真犯人に怯えたのです。そのような悲劇は二度と起こってはならないのです。何の罪もない人が事実の重みに押し潰されてしまうことは、どうしても避けねばなりません。
作り上げられた偽りの「事実」も、その奥にある「真実」も、今はたくさんの人のうえに苦しみとしてのしかかっています。どんなことがあっても「真実」は明るみに出ます(狭山事件のように。)そうなって初めて「真実」は人を解放する鍵となってくれます。明らかにしなければならない時なのです。それは、あなたが破滅することではありません。奥様が何もかも失うことでもありません。息子さんの将来がなくなるものでもありません。あなたの罪を、「謝罪」と「許し」と「和解」と「あがない」に変えていくことなのです。そしてそれが全ての「救い」となるのです。

冒頭でも伝えたように、私たちはあなたを心から救いたいと思っています。何もかもはぎとってさらすようなことはしません。そんなことは誰のためにもなりません。誰より淳君が望むことではありません。
あなたがインタビューで語ったように、「人にできるだけ優しく生きること」を今から始めてください。そうできるのですから。本当の意味で優しく生きてください。人の目を気にし、人にどう思われるかに心を砕くような生き方は、もう終わりにしませんか。真実を語るだけの勇気があれば、どんなことも乗り越えていけるでしょうし、私たちはその勇気を喜んで迎え入れ、あなたを支えていきます。医師を必要とする貧しい国で、あなたがこの先の人生を捧げ、人の心にもいのちにも優しくできるよう、支援していきます。

今の重苦しい日々から解放してください。自分自身を、奥様を。A君を。その家族・親族を。そして新たな人生をあなただけでなく奥様も、A君とその家族も始めるのです。それぞれの幸せに向かって一緒にスタートするのです。
あなたの家族の生活は、あなたが真実を綴り、本にすれば、十分まかなえるだけの収入を得ることができるでしょう。心配はありません。そして、家族が“ひどい目”に遭わされることにはなりません。私たちも、A君とその家族も、批判や非難をさせないだけの言葉を発していきます。それは、この三年半、A君の家族が置かれてきた状況よりも、はるかに恵まれたものなのは、あなたにも分かるはずです。
「どうすることもできない」「自分には無理だ」「だめだ」「恐ろしい」    そんなことを思っていていいのですか。
                                                    草々
2001年2月21日
市民フォーラム


 
  Page[14/18] Page
<< 最 新 書 込 順 >>

 内容番号 日  付 / 書 込 者 
10209-00<03/11/01-17:16:56>CRUSADE
20208-00<03/11/01-17:13:11>京都人
30207-00<03/06/30-20:49:37>管理人
40206-00<03/06/30-01:10:01>書込者の削除
50205-01<03/06/30-01:03:47>管理者の削除
60205-00<03/06/30-00:23:27>管理者の削除
70200-04<03/06/30-00:21:04>管理者の削除
80204-01<03/06/30-00:13:11>管理者の削除
90202-03<03/06/30-00:03:53>管理者の削除
100204-00<03/06/30-00:00:02>管理者の削除
110202-02<03/06/29-23:07:10>たか
120202-01<03/06/29-22:34:10>管理人
version 2.03 CGIセンター
[9999999999]/[284119]
[611/0/2472/2/0]