★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1131.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
民主・西村真悟氏、過激発言! 石原都知事と対北朝鮮「強力タッグ」結成 [報知]
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/1131.html
投稿者 ファントムランチ 日時 2003 年 10 月 31 日 23:15:43:oswAM6lqBSCW6

(回答先: <石原都知事>民主党候補の応援演説で高速無料化批判 (毎日新聞) 投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 31 日 17:28:19)

★[毎日]は発言候補の具体名を避けていますが、
 選挙前だからってその必要はないと思うんですけどね。
 本人たちは堂々とやってるのだから。しかも重大発言ですよ。
 まあ、「戦争してでも…」が西村眞悟の発言なら驚くほどでもないが。

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/home.htm
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/news/oct/o20031030_20.htm

■民主・西村真悟氏、過激発言!
 石原都知事と対北朝鮮「強力タッグ」結成

 大阪17区から出馬した民主党の西村真悟氏(55)が30日、応援に駆けつけた石原慎太郎東京都知事(71)と強力タッグを結成。大阪・堺市での街頭演説で「北朝鮮に経済制裁を加えるべき」と“宣戦布告”した。「戦争をしてでも拉致被害者を救出する」とぶち上げた西村氏は前回、自由党から出馬して惨敗した雪辱を期すが、エスカレートした過激発言が民主支持層にどう映るか。

「戦争してでも、拉致被害者救出を!!」

 石原都知事という強力な“援軍”を得た西村氏だが、陣営には決して楽勝ムードはない。99年に「安全保障は核兵器保有を含め議論すべき」などと雑誌上で発言したことが問題となり、防衛政務次官を辞任。逆風が尾を引いていた2000年の衆院選では、以前より4万票以上も得票を減らして大敗。比例で復活した苦い経験がある。

 今回は合併による公認調整で、前回出馬した民主候補(尾立源幸氏)は来年の参院選へ回ることで決着したが、従来からの超タカ派的言動に対する民主内からの反発という不安は払拭(ふっしょく)されてはいない。

 民主の支持基盤、連合大阪の地元労組では「(西村氏への)アレルギーはある」ときっぱり。一方で旧民社党の委員長を務めた亡父・栄一さんの選挙を支えた旧同盟系労組の票は「まとめれば2万はある」の計算。また旧社会党を支持した旧総評系労組も「岡下にも共産にも入れられへんやろ。来年、尾立に票を返してもらうと考えたら…」と変化の兆しはあるという。

 超党派でつくる「拉致議連」幹事長も務める西村氏だけに、22日に行った選挙戦の総決起大会には、横田めぐみさん(失跡当時13)の父・滋さん(70)、母・早紀江さん(67)も駆けつけた。早紀江さんは壇上から「先生(西村氏)は(拉致問題の)一番の功労者。他の人では代わりにならない。私たちと怒り、悲しみをともに戦ってくれた大切な方」と涙で訴えた。

 さらに「国防に与野党はない」が持論の西村氏は、大会で裏話も披露。それによると、岡下氏の応援に駆け付けた自民党の安倍晋三幹事長(49)は、事前に西村氏に「いったん断ったが、派閥単位で要請があり行かざるをえない。すまん」と電話をしてきたという。安倍幹事長との友人関係を強調し「一緒に握手してるポスター張ったら、けじめがつかないな」と笑顔も見せた。

 大阪17区は、各陣営が「どう動くか分からない」と頭を悩ませる無党派層の多い泉北ニュータウンを抱える。西村陣営の1人は「逆風は完全に止まり、ささやかなそよ風が吹いている」と表現したが「畑は耕した分だけしか実らない」とも。最後まで気を抜けない戦いが続く。(角田 史生)

 
■北朝鮮への送金停止、民主が政権公約に追加へ [読売]

2003/10/31/03:11

 民主党は30日、衆院選の政権公約(マニフェスト)に、北朝鮮の核問題などを踏まえた経済制裁として、「送金停止の実施」を追加することを決めた。追加項目は31日に発表する。

 菅代表は30日の記者会見で、「不適切な送金が行われないよう、手続きを取ることは必要だ。小泉首相は『拉致はテロ』と言っている。テロを行った個人、団体に送金停止するのは理論的には自然で、国(北朝鮮)の責任者を個人名で指定すればいい」と述べ、現行の外国為替・外国貿易法で対応は可能だとの考えを示した。

 追加の政権公約にはこのほか、将来的な年金の給付水準に関する試算や、地方分権策として打ち出した国から地方への補助金18兆円を一括交付金化する具体策などを盛り込む予定だ。

 
西村眞悟(元自由党・現民主党所属)

衆議院内閣委員会理事
政治倫理審査会幹事
文部科学委員
民社協会理事
正しい歴史を伝える国会議員連盟事務局長
日本ミャンマー友好議員連盟幹事長
北朝鮮に拉致された日本人を早期に救出するために行動する議員連盟幹事長

西村眞悟ホームページ
http://www.n-shingo.com/
5分で読める西村マニフェスト
http://www.n-shingo.com/cgibin/msgboard/msgboard.cgi

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。