★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1175.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
身上がり金 毎日新聞連載--- 牧太郎の「ここだけの話」
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/1175.html
投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 11 月 02 日 11:59:46:0iYhrg5rK5QpI

牧太郎の「ここだけの話」(毎日新聞夕刊連載)
http://www.maki-taro.net/

ちょっと古い記事でご存知のかたはごめんなさい。

事件板で「対談 今、再び神戸事件の真相を問う」の中の

「牧太郎の「ここだけの話」 「酒鬼薔薇」は少年A?(毎日新聞・東京夕刊 2001年9月25日)」
http://www.asyura2.com/0311/nihon10/msg/447.html
をたどっていてゆきついたサイトです。

吉原の娼婦の階級には小生無知ですが、さしづめポチは「おいらん」にもおよばぬ単なる「娼婦」に位置しているのかなあ。
ああ、気持ちわりい。

----------------------------------------------
身上がり金

昔、吉原遊郭には「身上がり」という言葉があった。

娼婦は報酬を目的に不特定多数の相手と関係を持つが、自分から惚れてしまうこともある。「男日照りでもないだろうに?」と考えがちだが、恋愛はまた別。良家のお嬢さんって、恋愛すれば結婚したくなり、結婚すれば別の恋愛をしたくなる(ことだってある)。娼婦に恋ロマンがあって、何ら不思議ではない。

しかし、得てして「色男、金と力はなかりけり」。吉原に登楼したくても、男性に“ 軍資金”がない。そこで「恋する娼婦」は、好きな男性が支払うべき遊興費を立て替えて支払う。これを「身上がり」と言った。

ここだけの話だが、娼婦は愛人のために「金持ち」に哀れっぽい嘘を並べて“情けの金”を搾り取った。

「身上がり」なんて言葉、もはや死語と思っていた。が、ブッシュ米大統領を迎える小泉さんを見ていたら、この言葉を思い出してしまった。

 一夜限りの逢瀬。大統領専用機の給油のために立ち寄った会談は約40分。その後の夕食会では、和牛の鉄板焼きを掘り炬燵で楽しむ。ネクタイを外して、肩を抱く二人につい「恋愛」を感じてしまった。

イラク復興の名目で15億ドルも用意した小泉さんに「日本の貢献策を評価する」とブッシュさんは笑顔で応える。

イラクのため? そうだろうか。「ブッシュ命」の15億ドルではないのか。「日米同盟だから協力するのは当然だ」と言い張る小泉さんだが、もし “恋愛関係”になければ「日本は総選挙を行っている。次の政権が献策を決定するだろう」と応じるのが、外交の駆け引きというものだろうに………マスコミも、高い支持率の美形?小泉さんに恐れをなし、誰も批判しようとしない。

国民に「痛みに耐えろ!」と言いながら「15億ドル+自衛隊派遣」を約束する日米同盟という奇妙な恋愛関係。米政府高官が「大統領は日本を単なるATM(現金自動支払機)としか考えていない」と言ったそうだが、一晩の逢瀬が15億円……史上最大の身上り金?

それにも関わらず「ドル安カード」をチラつかせる愛人。

変な男に引っかからなければ良いのだが……。

(毎日新聞東京版10月21日夕刊掲載)


 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。