★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1386.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
在外日本領事館の窓口職員の態度の悪さ
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/1386.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 11 月 30 日 08:34:42:dfhdU2/i2Qkk2

(回答先: Re: 人事:外務省官房長に北島氏 中東アフリカ局長に安藤氏を発令 [毎日新聞] 2002-03-08 投稿者 なるほど 日時 2003 年 11 月 19 日 04:45:53)

在外日本領事館の窓口職員の態度の悪さ


(平成13年2月21日)


差出人不明 

 外交機密費着服事件がきっかけとなり、在外公館での大使やら外務官僚による常識を逸した振る舞い及び税金の浪費がマスコミで取り上げられるようになりました。

論談目安箱に載る価値のある内容か分かりませんが、私が目の当たりにしたニューヨーク総領事館長「T」氏の人となりを紹介して、在外公館の体たらくを指摘したいと思います。

以前米国コロラド州に留学中、パスポートの更新手続きのためニューヨーク総領事館に電話をしましたが、電話に出た男性により、明らかにやる気のなさそうに「月曜日から金曜日までの領事館の開館時間内に来てください」と突き放した感じで言われました。

そこで私は「私のようにニューヨーク州外に住む学生や会社員が領事館の開館時間内に出向くのは不可能に近い。 パスポートを郵送する事は出来ないか?」と言うと、「旅券法で禁止されている」との返事を繰り返すのみ。

「チェコ共和国のような元社会主義国家でさえ、在米領事館ではビザ発行等のためパスポートの郵送は認めている。 何故日本の在米領事館も同様な事が出来ないのか?」と問い詰めると、「お前はいったい何を言っているんだ!」と一方的に電話を切りました。

その後、上記のような不遜な態度を取った職員の事も含めて、ニューヨーク総領事館長「T」氏と電話で話しをする事が出来ました。 まず、「領事館サービスを少なくとも3時ぐらいまでは行えないか?」と聞いた所、「T」氏は「日本の銀行も3時で閉まるのだから、領事館も3時で閉館して問題は無い」と平然と言ってのけました。

さすがにこれには頭に来て「銀行業務と、税金で行う領事館業務を一緒にするな! 出るところに出る! あなとのフルネームを教えてくれ!」と怒鳴りちらすと平身低頭になってしまいました。 その後、私が領事館の窓口職員の態度の悪さを指摘すると、「そのようなクレームはよく聞いており、改善に努めている」との事でした。

「鯛は頭から腐る」とはこの事であり、上司がこれでは窓口職員に多くは期待出来ない。
米国を問わず、あちこちの日本の在外公館でサービスのひどさをよく聞くわけだが、外務官僚の国賊振りが際立っているように思う。

米原潜事故後、米国赤十字などが提案した「心の支援」が在ホノルル日本総領事館に再三に渡って断られたという記事が2月21日付け朝日新聞に出ていましたが、私にとっては驚くような話しではない。 何故なら、私の経験から言っても、在外公館は「納税者のためのサービス」という機能を持ち得ていないというのが明白であるからだ。

http://www.rondan.co.jp/html/mail/0102/010221-1.html


外務省の解体と日本の夜明け 【さらば外務省!より】
http://www.asyura2.com/0311/dispute15/msg/119.html

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。