★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 1395.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
外交評論家、自衛隊員に戦死がでれば、法律を改正して戦えるようにすればいい
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/1395.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 12 月 20 日 14:36:02:dfhdU2/i2Qkk2

(回答先: 政治家の軍事無知がひどすぎます。 投稿者 なるほど 日時 2003 年 12 月 20 日 14:23:12)

イラク派遣 自衛隊にきょう準備命令 空自、25日にも先発 (朝日 12月19日 朝刊)

[要約]小泉首相は18日、イラクに派遣する陸海空・自衛隊の実施要項を承認した。これによって石破防衛庁長官は本日、陸海空・派遣予定部隊に派遣準備命令をだす。また空自には現地で調整にあたる20〜30人規模の連絡調整要員に派遣命令を出す。しかしC-130輸送機3機を含む空自本隊の派遣時期は正式に決まっておらず、今回は異例の処置となった。空自本隊の派遣については、1月中旬にクエートに派遣して現地の様子を見る案が検討されている。陸自については、最速のケースでも、1月中旬に先遣隊30人を派遣し、下旬に宿営地の建設にあたる施設部隊80人を送り、2月末から3月末にかけて本隊440人を送る日程を検討している。しかし現地の治安が悪化した場合、オランダ軍が部隊交代を予定している3月にあわせて、派遣を1ヶ月程度遅らせる案も検討されている。

[コメント]多くの国民がもしかしたら政府は、自衛隊をイラクに派遣しない場合もあるのではという期待を感じているようだ。今のように現地の治安が悪化すれば、このままずるずると派遣が遅れて、6月の参議院選挙とぶつかる可能性がでてきたからだ。無理やり自衛隊をイラクに派遣しても、自衛隊員に続々と死傷者が出たのでは、参議院選挙で与党が大敗北する可能性が高くなる。それを避けるために派遣を遅らせるのではと考えるからだ。
 しかしそのような期待は、いつも破られてきたというのも事実である。まさかあんな特措法が成立するわけがない。それが成立した。まさかこれほど危険な戦場に自衛隊を出せるわけがない。それを可能にする実施要項が承認された。そして今は、自衛隊員が戦死する可能性の高いイラクに、参議院選挙前に派遣しないだろうと期待している。
 日本が戦争を始めるということが現実のものとなろうとしている。もう、日本は戦争をして国益を追求しない国ということはいえなくなる。まさに日本という国が大きく変わる瞬間が起きようとしているのである。
 先日、自衛隊のイラク派遣を推し進める人(外交評論家)が、「自衛隊がイラクに行けば危険な目にあうことはわかっている。派遣された自衛隊が十分に武器を使いない事も知っている。それで死者が出る可能性が高いことも理解している。しかし実際に行かなければ国民にはそれがわからない。自衛隊員に戦死がでれば、法律を改正して戦えるようにすればいい。それで日本は普通の国に変わることができる。どこでも戦争ができる普通の国だ」と私に語った。私は、「そのような考え方は危険です。戦死する自衛隊員の側をまったく理解していない」と反論した。政府にも、この人と同じような気持ちがあるのだろうか。少なくとも米軍にはそのような考え方が主流である。いつから戦争をしない日本が異常な国になったのか。

http://www.kamiura.com/new.html
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 松下政経塾 財団役員 【御用学者・評論家がいっぱい】
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/1368.html

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。