★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 349.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
地獄にホトケ:兵隊も資金もすべて気前よく出す国 [革マル派「解放」10月20日号]
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/349.html
投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 17 日 17:28:50:Mo7ApAlflbQ6s

(回答先: イラク復興:支援費半分を融資に 歳出法案を修正可決 米上院 [毎日新聞]【本来負担義務がない日本はホイホイ無償拠出】 投稿者 あっしら 日時 2003 年 10 月 17 日 17:00:39)


 ブッシュが日本にやって来る。もちろん、目当ては兵隊、そしてカネ。いずれも日本が最後の頼り。
 「戦闘終結宣言」から五ヵ月、イラク占領米軍の死者は二百を突破した。旧サダム軍は「各地に司令部」をもち、「地域的連携」さえもとりはじめたと、司令官サンチェスみずから認めた(十月二日の記者会見)。

 シーア派をサダム派ゲリラにけしかけようと、仕掛けたナジャフ謀略にもかかわらず、結果は裏目。ハキームのSCIRIに代わり、反米のモクタダ・サドル一派が台頭。バグダッド・サドルシティーで連日のデモ。警察署への自爆攻撃、米軍襲撃もがはじまった(いずれも十月九日のこと)。
 シーア派が頼りの統治評議会だが、ここに来て展望喪失。米軍長期駐留が不可避となった。困ったブッシュはぬけぬけと、「多国籍軍」編成を国連安保理に提案。占領軍の権限は譲らないけど、援軍はよこしてくれと。だが、仏・独・露・中、アナンとみなこれを拒否。多国籍軍プランの方も、展望立たず。
 ただひとり、イラク派兵を決定したのがトルコ。トルコ軍派遣となれば、黙っちゃいないのがクルド人。シーア派に続いてクルド人まで統治評議会から離脱しかねない。アメリカは、そんなトルコでも大歓迎。待ち人きたらず、招かざる客のみきたる。
 困難はさのみにあらず。占領のカギは復興、しかし先立つものはカネ。そのカネがひねり出せない。
 世界銀行試算では、イラク復興経費は五五〇億ドル。そのうちの二〇〇億ドルまでとケチったブッシュ、それでも議会で立ち往生。民主党議員は言った、「<衝撃と恐怖>財政ではないか」。ただし米軍駐留費六七〇億ドルは、全員賛成。つまり米軍撤退には、みな反対。そのうえで、イラクの復興なんだから、石油担保の融資にしろと、外野席から言いたい放題。しかしブッシュは、それでは困る。石油担保はあまりに露骨。石油めあての戦争と、袋叩きだ。アメリカが融資に頼り、他国には無償援助を迫るのも、勝手がすぎる。ビタ一文、とれるわけがない。
 復興を放棄もできぬ。そうすれば、治安は悪化、そのツケは駐留経費に回る。占領を続けるかぎり、出費はかさむ。しかし財政赤字は五六〇〇億ドルにもなった。財布よ財布よ汝をいかんせん。
 もう国連に丸投げしろと? そういうわけにもブッシュはゆかぬ。政権外のネオコンどもが、もう大騒ぎ。「いまここで失敗すれば、アメリカは数十年間壊滅的な打撃を受ける」「いま修正しなかったなら、失敗は災厄にいたる」「国連に頼ったならばアメリカは尻尾を巻いたと笑われる」「それだけは受け入れがたい」と。(『The Weekly Standard』九月一―八日合併号掲載のビル・クリストル、ロバート・ケーガンの論文)
 ネオコンは言う。「もっとお金を」「もっと軍隊を」と。「Do What It Takes in Iraq(イラクでやるべきことをやれ)」と。そんなことならブッシュでも百も承知だ。だがしかし、ホワットだけでは、やっていけない。ハウがなければ、権力者はつとまりません。「いかにしてお金をとるか」「いかにして兵隊つれて来させるか」これをクリアーするのがオレ様だ。そこでブッシュは考えた。――ニッポンから、と。
 ニッポンといえばアーミテージだ。「ショー・ザ・フラッグ」、この一言でテロ対策特措法。「ブーツ・オン・ザ・グラウンド」、そしたらイラク特措法。そしてこんどは「ドーント・ウォーク・アウェイ」。これだけで日本政府の態度は急変。「自衛隊年内派遣はムリ」と言った、その舌の根も乾かぬうちに、「日本はイラク支援にひるんではならない」ときた。世に「アーミテージ効果」と言うらしい。
 それもこれも、ニッポン政治エリートのものわかりのよさのせい。アメリカの理不尽さえも受け入れる、おかしな国は世界でもニッポンひとり。
 ネオコンの広報紙かと見まちがう「読売」いわく、――アメリカは山で遭難した人にたとえるべきで、フランスやドイツのように、「無謀だ」と非難するのはまちがいだ。「死地に入った」アメリカが「苦しい時期を乗り越え」る過程にあると理解して、日本はカネも兵隊も出そうじゃないか。(九月二十八日付「地球を読む」岡崎久彦)
 無謀登山で遭難すれば、こりゃ当人の責任だ。身柄は回収、費用は全額本人負担。アメリカはただちに撤退、賠償金を支払うべきとなるのが道理。フランス、ドイツの非難こそ、まだしも常識的というべし。スジの通らぬデタラメを言うのは日本政府だけ。
 こういう日本だからこそ、ブッシュにとっては地獄にホトケ。こんな便利な国はない。ブッシュが議会の追及をかわすときにも日本が頼り。大丈夫、日本が金を出してくれるさ。日本は気前のよい国だから。まるでATMだから。
 そんなブッシュが鼻歌まじりにやってくる。いざ、迎え撃たん!

http://www.jrcl.org/

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。