★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 540.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
最近のマルハナバチさんへの私の思いです。
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/540.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 10 月 21 日 05:41:39:ieVyGVASbNhvI

(回答先: 偽の友よりも独善がまし 投稿者 マルハナバチ 日時 2003 年 10 月 21 日 02:56:56)

 
「独善を独善なのだと明白に現すなら解りやすい。別に否定はしない。使えばいい。」

何かマルハナバチさんの、否定しそうな言葉を使うとき(奇形児や障害者等の)は、わざわざ自分の立場を「明白に現」さないといけないのでしょうか。それならばマルハナバチさんは「否定はしない。使えばいい。」ということですか。
それを全投稿者にお願いしているのでしょうか。
私は奇形児という言葉をこれからも使っていくつもりでいますが、その言葉を使用するためには、私が何故その奇形児という言葉を使うのかを「明白に現」してから使ってくれ、ということなの?
もし、そうだよ、とお答えになるのならば、私はお断りです。そんなルールは何処にもないですし、これから阿修羅にそんなルールがもしできるのならば、私は面倒くさいので、投稿をやめます。
ここは、私のように無知な者でも気軽に投稿ができる、優れた空間です。
奇形児という言葉は日本語として存在しているのですから、その言葉の使用を制限されるのであれば、そんな言葉は無限に出てきそうに思います。
言葉に気をつけなさい、と言われるマルハナバチさんは「日本の事件板」で自分を「常識人」の立場に置き、私を「非常識人」であるかのように発言しました。
そしてその意味を求めても、現在、回答がありません。

「悪いですが議論への参加は出来ないから許してちょ。」

と、言い、いい逃げのような形になっています。
私は議論への参加はしなくてもOKだと答えましたが、「やはりマルハナバチさんから見て私は非常識人に見えるのでしょうか。」と納得のいかない部分には質問をしています。
マルハナバチさんは、これに答える必要がない、と勝手に解釈されたのでしょうか。

このように、マルハナバチさんご自身だって、気が付いてか、気付かずか、人のことを馬鹿にしたような発言をされているのです。
それとも私になら、何を言っても許されるとでも思いましたか。
このことだって私は無視しているつもりでしたが、マルハナバチさんが、何度も何度も言葉の使い方について、投稿されるので、私も、あなただって無神経に使っているんだよ、と言いたくてこの投稿文を書くことにしました。
確かにマルハナバチさんの言っておられる意味は大事だと思います。
ですが、それを強要などできませんし、投稿者の立場の表明も自由だと私は思います。
ここは誰でも投稿できる自由な場所だと思いますんでね。
奇形児という言葉が気に入らなければ、その言葉を無くすために、国へ働きかけたらどうでしょうか。


「奇形という言葉を使う事は否定しない、しかし当たり前に出てきて当たり前に生活できるような、誘いや肯定の了解できる文脈等配慮するべきではないのか。どういう姿勢、どういう結ぼれがあるかが問題なのです。」

この言葉にも同じことを言いたいです。
「奇形」という言葉は日本語として存在しているのですから、それを否定なさりたいのであれば、ここ阿修羅だけで言っていたって、使用者はなくなりませんよ。
言葉に神経質になるのは、結構ですが、あまりやりすぎるのはどーなんでしょうか。

マルハナバチさんは、風紀委員を名乗って、注意をされているのだと思いますが、私から見て、やり過ぎです。
偶然だとは思いますが、マルハナバチさんが、名指しや直接レスされて、注意された方の投稿が減っています。
すみちゃん、HAARPさん、ぷち熟女さんが、それに当たると思います。
Mさんは「雑談板」にて、

Re: 否定はしない
http://www.asyura2.com/biz0310/idletalk5/msg/211.html
投稿者 M 日時 2003 年 10 月 12 日 02:27:34:.NWrNpMA6MSgk

という投稿で、Mさんが悪役だとされた解説を求めていましたが、マルハナバチさんはその要求にも答えていません。

みなさん、何かを言ったら、マルハナバチさんにまた怒られる、と思い、発言に慎重になっているようです。
それがマルハナバチさんの求めていることなのでしょうか。
マルハナバチさんに、直接注意されても、以前と変わらぬ量の投稿をしているのは、私だけのようです。

マルハナバチさんの、優しい気持ちや考えは、私なりに理解させてもらっていますが、何事もやりすぎはいけないのかもしれません。

みなさんの、投稿が減っているのも忙しいから、とかの理由で偶然だとは思います。
ですが、マルハナバチさんを意識して、投稿されているのは事実だと思います。

だいぶ言い過ぎのように思いますが、一度に思っていたことを全部言わせてもらったほうが、いいと勝手に判断しましたので、きつい言い方をさせてもらいました。

マルハナバチさん流に言えば、レスは結構です。ということにもなりますかね。

この私の投稿でマルハナバチさんの投稿が減らないことを願っています。


 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。