★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 541.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人工衛星で全世界を常時監視する米政府の計画、スローペースで進行【Wired News】
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/541.html
投稿者 荷電粒子 日時 2003 年 10 月 21 日 06:12:52:hlbym6ZH.OUDI

Noah Shachtman【ニューオリンズ発】
諜報員、高級官僚、米軍司令官、ハイテク技術者が今週、当地に集まり、共通の目標について話し合った。一瞬のまばたきもせず、あらゆる場所を監視できる目を、全世界の空に配備しようとしているのだ。

 軍、諜報機関、防衛産業の代表者たちが一堂に会したのは、戦争や国土防衛に役立ち、偵察機の支援にも利用できる新世代の偵察衛星を軌道に乗せる方法を考え出すためだった。ところが、全世界に目を光らせる怪物の構想についてホテルの会議場で論じ合うのは容易でも、軌道上から実際に監視を行なうのははるかに困難だということが判明した。予算超過や開発の大幅な遅れといった問題で論議を巻き起こしている衛星システムがいくつかある。

 国防総省のスティーブン・キャンボーン情報担当次官は、フレンチクォーターのはずれで開かれている『ジオ・インテル2003』(GEO-INTEL 2003)会議の席上で、1400人近くの出席者に向かって次のように述べた。「われわれはつねに、あらゆる事柄について、ある程度は把握していなければならない。このためにまず必要なのは、地球表面の光景や行なわれている活動すべてをあらわにしてくれるものだ。そしてその次に、スポットライトを当てたり、他のシステムに警告を出したりして、特定地域をもっと深く探るための技術が必要になる」

 米ノースロップ・グラマン社の幹部、リッチ・ヘイバー氏は、「このシステムがまばたきをしたり、持ち場を離れたりしてはならない。敵を、いつ監視されているかわからない状態にしておくためだ」と述べた。ヘイバー氏は、ドナルド・ラムズフェルド国防長官の情報担当特別補佐官を務めた経歴を持っている。

 キャンボーン国防次官がこのような目的を果たすために選択したのは、SBRという宇宙に設置するレーダーで、SBRを搭載した衛星は2012年前後に完成する見込みだ。米国が現在保有している画像衛星は、通過時に軌道の真下にある地表を細切れに撮影することしかできない。しかし、SBR衛星を10機から24機、軌道上に配置すれば、地球のほぼ全体を一度に捉えられる。また、現在軌道上にある人工衛星は雲があれば視界をさえぎられるし、暗闇では撮影できない。しかしSBR衛星は、気象条件に左右されない合成開口レーダーを搭載し、眼下を間断なく監視する。さらに、戦車、ジープ、航空機を追跡し、爆撃機や戦闘機に敵の位置情報を提供できる。

 ともかく、理論的にはそういうことになっている。米空軍の『宇宙・ミサイルシステム・センター』が中心になっているこのプログラムは、当初、2008年の完成を予定していた。しかし現時点で、少なくとも4年の延長が確定している。SBR搭載衛星の開発を担当する防衛企業には、着手前に、開発のためのガイドラインが軍から提示されるはずだった。これはいまだに実行されていない。また、ジョージ・W・ブッシュ大統領は、2億7000万ドルの予算を要求していたが、米議会は1億7000万ドルしか承認しなかった。さらに、外部の観測筋は計画そのものにあまり関心を示していない。

 「もちろん、空軍はすでに設計図を完成させているかもしれない。しかし、私は10セントたりとも出すつもりはない」とヘイバー氏は言う。

 軍事問題に関する検証を行なっているサイト、『グローバルセキュリティー』の責任者、ジョン・パイク氏は、「空中や地上の状況を常時監視するというのは、どこかに問題がないかと探すやり方だ」と述べた。

 「何にも起きていない、何も映っていない景色を、延々と眺めることになる」とパイク氏は指摘している。また、米国が現在保有する偵察機の部隊を使えば、「何分の1かの費用で、興味のある地域だけを集中して見ることができる」という。

 一方、米ボーイング社の宇宙情報システム担当副社長、ジョン・ワール氏は、このような見方を短絡的だと批判している。インターネットが情報伝達を一挙に広範囲に押し広げたのと同じように、地球全体の監視によって全く新しい業界が誕生したり、政府がこれまでにない能力を獲得する可能性があるという。ボーイング社もSBRに関する契約を獲得しようと、競合他社と争っている。

 連邦当局はSBR搭載衛星が実現するよりも前に完了するはずの、別の開発計画を進めている。この計画は『フューチャー・イメジェリー・アーキテクチャー(日本語版記事)』(FIA)と呼ばれており、1、2年後の衛星打ち上げを予定している。秘密裏に活動している米国家偵察局の管轄下にあるため、FIAに関する情報はほとんど公になっていない。しかし、わずかに外に伝わってきた情報に、よい材料は含まれていない。

 米国防総省の国防科学委員会は先月発表した報告書(PDFファイル)の中で、FIA計画について次のように述べている。「著しい資金不足に陥っており、技術的にも欠陥がある。本委員会はFIA計画を実行不可能だと判断している」

 国防総省は最近、250億ドルと伝えられているFIAシステムの開発予算に40億ドルを追加した。複数の防衛関係者によると、FIAの完成は予定より3年ほども遅れる可能性があるという。

 『米画像地図局』を率いる空軍の退役中将、ジェイムズ・クラッパー氏はFIA計画の遅れを否定している。クラッパー氏は、計画の複雑さを考えた場合、「費用、スケジュールのどちらにおいても困難を極めるという事態は前例がないわけではなく、(計画は)予定どおりだ」と述べた。

 しかし、連邦当局は万一に備え、さらにもう1つの計画を用意している。この計画は、新世代の商用画像衛星を利用するものだ。

 画像地図局はこの計画を『ネクストビュー』と名づけ、解像度25センチの人工衛星を開発するよう複数の民間企業に働きかけている。この数値は、現在軌道上にある商用衛星の2倍から4倍の解像度にあたる。画像地図局は9月30日(米国時間)、コロラド州ロングモントに本社を持つ米デジタルグローブ社の新しい衛星に5億ドルを投入した。

 デジタルグローブ社との契約は業界全体に驚きを与えた。業界では、今回の潤沢な予算が割り振られるのは、デジタルグローブ社と競合相手の米スペースイメージング社(コロラド州ソーントン)の両社だと予想していたためだ。しかしスペースイメージング社は、2005年の終わりという打ち上げ期限を非現実的だと判断し、今回の契約を見送った。

 クラッパー氏によると、同氏は現在、スペースイメージング社にも相応の金額を調達するために駆け回っているという。スペースイメージング社のマーク・ブレンダー副社長は、「ネクストビューの資金が得られないとなると、次世代システムの開発は進められない」と述べている。

 ブッシュ大統領は4月25日、国家安全保障に関する指令を発し、商用衛星産業の強化を政府に指示した。クラッパー氏によるとこの指示は、「少なくとも2大メーカーは」支援しなければならないという意味だという。

 スペースイメージング社への資金提供は近々行なわれるかもしれない。複数の業界関係者は、現在議会で審議されているイラク復興予算870億ドルの一部が衛星開発にまわされると予測している。クラッパー氏が「空から見下ろす究極の目」と呼ぶ衛星計画を実現するために、米軍が今後いくつもの緊急助成を要求するのは間違いないが、スペースイメージング社に提供される資金もその1つということになるだろう。[日本語版:米井香織/湯田賢司] [2003年10月17日 2:00am PT]
http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20031020201.html

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。