★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 777.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
北朝鮮の収容所に15〜20万人 米NGO報告書 /「政治犯収容所に日本人妻」脱北の元中佐が米国で証言
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/777.html
投稿者 【朝日新聞記事】 日時 2003 年 10 月 24 日 20:35:01:myKHhz/j4H2Ow

「北朝鮮の人権に関する米国委員会」と称する“人権団体”が22日に『隠された強制労働収容所』という報告書を発表し、しかも同日のうちに、北朝鮮元諜報機関員の“脱北”中佐をスピーカーに据えて「政治犯収容所に日本人妻がいた」という記者会見まで開いている。

第1次イラク戦争(1991年湾岸戦争)のときにはイラク主戦論の世論デッチ上げを狙って、クウェート当局がワシントンの共和党系PR会社ヒル&ノウルトンを雇い、同社はクウェートの解放をもとめる偽装NGOをPRエージェント組織としてデッチ上げて、このNGOがインチキな「イラク軍のクウェート市民殺戮」証言や報告書をばらまいて、米国議会と国連をまんまと騙してイラク攻撃容認決議を出させた、という事実がある。

今回のこのNGOの背景になにがあるか、精査が必要だろう。キムという北朝鮮元諜報機関員の“脱北者”の行動も洗ってみる必要がある。これがPR活動であることは間違いないわけだが、その資金や人脈の背景が問題なのである。偽情報プロパガンダの可能性もあるから、とりあえず眉に唾をつけて扱うべき情報だといえる。

山口組だってオウム真理教だって「NGO」なのである。「NGO」という肩書き(呪文)に騙されてその主張をホイホイ信じるのは、詐欺商法よりもある意味、怖いことだし、愚かしいのだ。

---------------------------------
http://www.asahi.com/international/update/1023/016.html

北朝鮮の収容所に15万〜20万人 米NGO報告書


 米国の非政府組織(NGO)「北朝鮮の人権に関する米国委員会」は22日、北朝鮮で「管理所」と呼ばれる強制労働収容所に関する報告書を発表した。約6カ所の収容所に計15万〜20万人の政治犯が収容され、過酷な労働や拷問などの人権抑圧を受けていると指摘。北朝鮮の核問題をめぐる6者協議ではこうした人権問題も取り上げるべきだと主張している。

 報告書は「隠された強制労働収容所」という題で約120ページ。デービッド・ホーク元国連人権調査官が亡命者約30人の証言と衛星写真などの情報にもとづいてまとめたという。

 収容されているのは、政治犯のほか中国への亡命を図って強制送還された住民、さらに日本からの帰国者も含まれている。報告書は、韓国の複数の専門家の話として、収容所には朝鮮戦争の際の韓国人戦争捕虜やベトナム戦争で捕まった韓国兵も収容されていると指摘。北朝鮮に拉致された多数の韓国人と少数の日本人も収容されていると信じられているとしている。

 報告書によると、各収容所は主に山岳地帯にあり、長さ約30キロ、幅十数キロの広さに宿所が点在。約5千人から5万人が収容され、採掘や伐採、農業などに従事させられている。ほとんどの囚人は一定期間「教化所」と呼ばれる拘置所に割り振られるが、弾圧と食糧制限のために判決前に数千人が死亡するという。

 亡命者の一人は韓国の流行歌を歌い、友人に教えただけで強制労働3年の判決を受け、友人らも強制労働8カ月を宣告されたという。 (10/23 23:49)
-------------------------------

---------------------------------
http://www.asahi.com/international/update/1023/008.html

「政治犯収容所に日本人妻」 脱北の元中佐、米国で証言

 北朝鮮の政治犯収容所から脱出した北朝鮮治安機関の元中佐キム・ヨン氏(53)が22日、米人権団体主催の記者会見に出席し、「収容所内で日本人の女性と会ったことがある」と証言した。

 キム氏は93年にスパイ容疑で逮捕され、収容所に入れられた。98年に石炭貨車に隠れて脱出し、中国とモンゴル経由で韓国に入ったという。

 日本人の女性と会ったのは96〜98年ごろ。広島県出身で、「北朝鮮の瀬戸物工場の経営者の妻」と名乗ったという。この女性の夫の詳細は分かっていない。在日朝鮮人の可能性もある。

 米英人らしい7人の白人も目撃した。70歳を超える高齢者ばかりだが、道路建設などの強制労働をさせられていた。

 キム氏の逮捕理由は、父親が反逆罪で射殺されていたことが判明したためだった。ひざの裏側に棒を挟んだまま正座させられたり、下半身を冷水につけられたり、拷問を繰り返されたという。

 記者会見を主催した米国・北朝鮮人権委員会は同日、15万〜20万人が収容所に入れられ、拷問が繰り返されているとの報告書を発表した。

(10/23 13:00)
-------------------------------

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。