★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争41 > 905.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
[TUP-Bulletin] TUP速報200号 反戦活動家、この地に再び 03年10月27日
http://www.asyura2.com/0311/war41/msg/905.html
投稿者 転載バカボン 日時 2003 年 10 月 27 日 15:13:41:kkVgFyCLlyr/.

Subject: [TUP-Bulletin] TUP速報200号 反戦活動家、この地に再び 03年10月27日

ワシントンポスト紙が、国際ANSWER連合と平和と正義のための連合
(United for Peace and Justice)の呼び掛けで10月25日にワシントンで行なわれる、イラク占領停止と米軍兵士の即時引き揚げを求める全国行進を、第1面の署名記事で取り上げ紹介しています。

 今までのアメリカでの集会は具体的な戦略なしに市民団体が声を上げているだけでしたが、そろそろブッシュ政権とそれを支える戦争大好きグループを引きずりおろすための具体的な行動が生まれてくるかと思います。その意味で、ワシントンポストもこれからの動きをウォッチし始めたのだと思います。

 10月25日行動はサンフランシスコでも行われるばかりでなく、上記両連合の呼掛けに応じて、全世界で同日に呼応した行動が計画されています。近くは韓国で、また日本でも東京、名古屋その他で。

 国際ANSWER連合としては記事にしてくれたことは大歓迎で、ホームページ( http://www.InternationalANSWER.org )にその全文と共に抄録を載せています。以下、その抄録を翻訳紹介します。

寺尾光身/TUPメンバー

======================================

反戦活動家、この地に再び

マンニー・フェルナンデス
ワシントンポスト紙スタッフライター
2003年10月19日日曜日;C01ページ

抗議する大勢の人々が38州の135以上の都市から、来週土曜日ワシントンに集合することになる。バグダッドが4月に陥落して以来初めて、反戦デモに参加するために大勢がバスに乗って首都に帰ってくる。

主催者によると、集会と行進は全米とカナダから数万人を引き寄せると言う。国際ANSWERと、平和と正義のための連合の2大反戦連合体が共催するこの種の行事としては初めてのものだ。両団体とも今年アメリカにおける最も大規模な平和行進の幾つかを組織してきた。この示威行動は、サンフランシスコ中心街で行なわれる集会と行進に呼応するものである。

ANSWER事務局のブライアン・ベッカーは、「反戦運動は再び拡大の方向に向かいつつあります。再度立ち上がりつつあるのです。」と述べ、さらに、「私たちが主催した4月12日の反占領のデモは3万人を集めました。今回のデモはそれを大幅に上回る人びとを結集するつもりです。」と語った。

この集会とデモはこの種の反戦運動の再来と言ってよい。活動家たちは直接行動よりも事実を知らせる行動に重点を置いたため、ここ数ヶ月大規模な抗議行動を控えてきたからだ。ANSWERによる4月の抗議行動以来、ワシントンでは大きな反戦集会は催されなかった。

ANSWERは5月にニューヨークで850人以上が参加する全国会議を開催し、また、平和と正義のための統一は参加者550人以上の戦略会合をシカゴ郊外で主催した。この二つの集会は、運動としての将来展望をどう描くかに集中することに目的が置かれていたが、この間の比較的動きの少ない期間があったことで、一部の活動家に、運動を継続するための新しい力を獲得させることにもなった。

統一連合(the United Coalition)の全国コーディネーターであるレスリー・ケイガン(56)は、「人びとは心底から戦争を止めようとして行進しデモに参加しました。ですが、私たちは失敗に終りました。」と言い、「そのことが、活動家仲間のある部分に対して少々やる気を失わせる効果をあげてしまった、と思います。」と語った。

しかし、米軍の死傷者の数が増え、世論調査でブッシュのイラク政策支持が低下するにつれ、反戦活動家たちの多くが、今がまさに街頭に戻る時だ、と言っている。「あの大量破壊兵器はどこにあるの?」とケイガンは問い、「ウソッパチであることがはっきりしてしまったのです。私たちが正しいのだと1年前に私たちは強く感じていましたが、今その確信はもっと強くなっています。」と言った。

退役軍人やイラクに派遣されている米兵の家族の参加もあるだろう、と活動家たちは言っている。昨年10月、朝鮮戦争に参戦した71才の退役軍人ウィルソン(“ウディー”)・パウエルは自分の傷だらけの97年製ダッジ・ハウストレーラーに3人の退役軍人−それぞれ第1次ペルシャ湾岸戦争、第二次世界大戦、朝鮮戦争参戦者−を乗せて14時間かけてセントルイスからワシントンまでやってきた。その4人は平和集会に向かったのだが、それはイラクでの戦争は正義に反するとの彼らの確信に突き動かされての事であり、数十人の退役軍人と共に戦争が始まる前に戦争をするなと大きな声を上げることができることを望んでの事だった。

それから1年たって、戦争は現実に行われてしまい、そして戦闘は終ったと宣言されてしまったが、パウエルはあきらめていなかった。パウエルと500人を越える平和を求める退役軍人の会の会員が、アメリカのイラク占領の停止を、との声をあげるために、次の週末にワシントンに向かうとのことだ。「ただほかの誰よりも大きくなって、ほかの誰よりも不道徳になって、これが地球上で共生するやり方なのだろうか? そうではなく、隣人と仲良くする方がずっと居心地が良いのではないのかね?」とパウエルは問うていた。パウエルはセントルイスのグループの事務局長である。

声を上げる軍人家族の会(Military Families Speak Out)のナンシー・レッシンは、イラク駐留中と最近帰還した米兵の配偶者や親兄弟が参加する計画だと話した。レッシンの予想では参加するのは40家族をうわまわる。「今の政権が誤用しているようなやり方で私たちの愛するものが間違って使われることなど、私たち誰も望んでいません、石油市場と帝国を作るための戦争なんかに。」11月に兵士の2家族から始めたグループの創設者の1人レッシンはこのように語った。このグループのメンパーは1000家族以上に広がっている。レッシンの息子は海兵隊員で、イラクから返ってきたばかりだ。

ANSWERのウェッブサイトにあるバスや乗用車を仕立てている都市のリストは、アメリカ合州国のかなりの部分の地図のように見える。デラウェア州のワシントン;ペンシルベニア州のハリスバーグ;ジョージア州のサバンナ;ノースカロライナ州のアッシュビル;ミシガン州のカラマズー;アイオワ州のシーダーフォールズ;そしてウィスコンシン州のミルウォーキー。

20万人の医療サービス従業員を代表するニューヨークの組合、1199 SEIU(Service Employees International Union、サービス従業員国際組合)は、組合員とその家族にワシントンへの無料バスを出すことにしている。ANSWERはニューヨーク地域だけで65台のバスを予約している。

「みんな、占領の停止を求めていると私は思います。」と、あるレストランの店長で、ANSWERロードアイランド州プロビデンス支部に所属するマイク・ショー(35)は言い、また「この戦争は偽りの口実を設けて遂行された、とみんな思っていますよ」とも。

=====================================

抄録所収URL:
http://www.internationalanswer.org/news/update/102003washposto25.html
署名記事全文と写真所収URL:
http://internationalanswer.org/news/update/101903washpost.html

 全文をワシントンポスト紙のアーカイブのページ
http://www.washingtonpost.com/wp-adv/archives/?nav=hpleft1
で題名等で検索して読む事もできますが、2週間以上経つと有料になります。

翻訳:寺尾光身/TUPメンバー

 次へ  前へ

戦争41掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。