★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 1109.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
大停電⇒エネルギー危機⇒中東出兵(米PBSニュースアワーより)
http://www.asyura2.com/0311/war42/msg/1109.html
投稿者 さすれば 日時 2003 年 11 月 20 日 17:17:21:reQxnNwQ2shuM

8月14日に起こった北米の大停電の教訓を生かすと称して、米共和党主導で急に上程されたエネルギー法案が目下激しい論議の的となっている。すでに下院を通過し、上院で審議中だが、これが甚だ怪しげな法案らしい。石油、天然ガス、送電システムなどの利用改善に310億ドル支出するというが、基本的考えは将来に向けての大量のエネルギー確保である。PBSテレビに出演したある下院議員は「この法案はひど過ぎる」と怒る。「中身が1700ページもある法案を、土曜日の午後に提出して、月曜日に議決するなんて、2日間でどうやって検討するのか」

「特定企業への優遇策だ」というのが主な批判だ。たとえば「農業者の利益のためにエタノールの使用を2倍にするというが、エタノールを製造するには石油や天然ガスが使われます。ガソリンが逼迫して5%程度値上げされるでしょう。民主党はぜひ議事妨害をやってほしい。こんな法案はゆっくり審議すべきです」と、共和党上院議員は訴える。

やはりPBSのインタビューで、E・マーキー共和党下院議員はこう語る。「石油の実に70%がガソリンとして使われています。エネルギー危機だといいながら、車に対する規制をしない。省エネや環境保護を軽んじている。今、何のためにイラクに人材と膨大な資金を注ぎ込んでいるのか。石油のためです。戦略的出兵で石油備蓄を増やす。このまま70%をガソリンに使っていれば、10年後、またも石油獲得のために若者が中東へ行くことになるでしょう」

 次へ  前へ

戦争42掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。