★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 469.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「イラク民主化には相当の時間」米大統領 (朝日新聞)「アフガニスタンとイラクの民主化が失敗すれば、民主化を求める中東地域の数百万人の希望を絶つことになる」
http://www.asyura2.com/0311/war42/msg/469.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 12 日 19:08:00:eWn45SEFYZ1R.

http://www.asahi.com/international/update/1112/006.html

ブッシュ米大統領は復員軍人の日(ベテランズ・デー)に当たる11日、戦没者らが眠るワシントン郊外のアーリントン墓地などで演説した。イラク情勢について「我々が従事している仕事は容易ではないが、極めて重要だ」と述べ、復興の遅れを認めたうえで、旧フセイン政権支持者やイスラム過激派らの掃討を通じた治安の安定と民主化への努力を継続する姿勢を強調した。

 ブッシュ大統領は治安情勢の混乱で復興が遅れていることについて「数十年にもわたって独裁者がイラクの社会と尊厳を踏みにじった後で、(米独立宣言を起草した大統領の)ジェファーソン流の民主主義が数カ月のうちに芽生えることはない」と述べ、民主化に相当の時間がかかるとの認識を示した。

 旧フセイン政権支持者や外国から流入している過激派によるとみられる米軍や国際機関などへの攻撃については「イラク人を恐怖に陥れ、米国や同盟国をおじけづかせるのが目的だ」と指摘、旧政権支持者と過激派が協力しているとの見方を示した。

 ブッシュ大統領は「アフガニスタンとイラクの民主化が失敗すれば、民主化を求める中東地域の数百万人の希望を絶つことになる」とも語り、イラクを軸に中東全体の民主化を目指す「中東民主化構想」にこだわる姿勢を見せた。

 また、イラクやアフガニスタンでの戦闘で死亡した米兵について「極めて大きな損失だ」と哀悼の意を示したうえで、遺族に対し「あなた方の愛する人たちは、正しく義にかなった目的のために命をささげた」とたたえた。 (11/12 11:00)

 次へ  前へ

戦争42掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。