★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 768.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
『北』の安全保証は日米安保害さぬ 米国防長官
http://www.asyura2.com/0311/war42/msg/768.html
投稿者 小耳 日時 2003 年 11 月 16 日 21:28:13:1UddCTsVwSrOw

『北』の安全保証は日米安保害さぬ 米国防長官
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sei/20031116/mng_____sei_____003.shtml

ラムズフェルド米国防長官が十五日、石破茂防衛庁長官との共同記者会見で、北朝鮮に核開発計画を放棄させるため米国が検討している「安全の保証」の文書化に関し、「日米安全保障条約を害するようなことは決してしない」と明言したのは、米国が「安全の保証」を与えれば、日米安保条約が空文化するのではないかとの、日本側の懸念を払しょくするのが狙いだ。

米国は、北朝鮮が求めていた米朝不可侵条約の締結には応じないものの、北朝鮮を侵略しないことなど「安全の保証」を盛り込んだ外交文書を作成することは受け入れ、過去八十年間の外交文書を調べるなどの作業を進めている。北朝鮮も、文書で「安全の保証」が得られれば、最終的には核放棄に応じる方向だ。

これに対し、日本側には、米国が北朝鮮に「安全の保証」を与えれば、北朝鮮が日本を攻撃しても米軍が反撃できなくなるのでは、との懸念がくすぶっており、日本政府は八月までに、米側にこうした懸念を伝えていた。

米側も「北朝鮮が“いい子”でいれば懲らしめないが、“悪い子”になったら別」(在米外交筋)として、「安全の保証」を与えても、北朝鮮が米国や日韓両国など同盟国を攻撃した場合には、国連憲章で認められた個別的、集団的自衛権に基づいて北朝鮮に反撃することは排除しない方針。

石破長官も「わが国への急迫不正の侵略行為に(米国が)わが国と一緒になって防衛することはいささかも揺るがない」と強調した。

ただ、北朝鮮に対する反撃の可能性を明確な形で残した場合、北朝鮮が反発する可能性がある。このため、米国は日 米安保の実効性確保に配慮しながら、十二月にも予定される次回六カ国協議の前に、参加国と文案の調整を進める方針 だ。

(アメリカ総局・豊田洋一=米国防長官同行)

 次へ  前へ

戦争42掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。