★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争42 > 939.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<米国務長官>イラク主権移譲、新たな安保理決議必要(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/war42/msg/939.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 18 日 17:43:05:eWn45SEFYZ1R.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031118-00001031-mai-int

【ワシントン中島哲夫】パウエル米国務長官は17日、米英占領当局からイラク人への主権移譲の加速化に関連して、国連が「より積極的な役割」を果たすことに期待を示すとともに、新たな国連安保理決議が必要になる可能性を指摘した。国連とともに歩む姿勢を強め、国際社会からの支援を拡大する道を模索しているものと見られる。

 パウエル長官はドイツのフィッシャー外相と国務省で会談した後、両者そろって記者団の質問に答えた。

 長官は来年夏までにイラク暫定政権を発足させる構想を「新たな計画」と明言し、治安上の懸念があるにしても国連がイラクで「より積極的な役割を果たす」ことを考えるべき時が来たと述べた。米英占領当局のブレマー行政官も国連との協力を切望していると長官は語った。

 長官はさらに、米国が主権移譲の計画を実行するうえで新たな安保理決議が必要になるかどうかは「我々が前進する過程で決定する」と述べた。新決議を他国が求めている状況ではなく、米政府が新決議の有効活用を検討していることを反映した発言と見られる。

 一方、フィッシャー外相は、イラクへの主権移譲の予定が明示されたことを「極めて重要な前進の一歩だ」と歓迎。「この前向きな進展に我々が出来る貢献をしたい」と述べると同時に、国連の役割にも期待を示した。(毎日新聞)
[11月18日11時23分更新]

 次へ  前へ

戦争42掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。