★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ヒラリー米上院議員 権限移譲前倒し批判 産経新聞
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1132.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 12 月 03 日 04:42:02:ieVyGVASbNhvI

 
国際ニュース 更新日時 : 2003年12月03日(水)02:50


2003年12月03日(水)


ヒラリー米上院議員 権限移譲前倒し批判


大統領選照準?「出馬説」後押し
 【ワシントン=近藤豊和】クリントン前米大統領夫人のヒラリー・クリントン上院議員は一日、記者会見し、イラクの暫定政権に六月末までに権限を移譲し連合軍暫定当局(CPA)を解散するというブッシュ政権のスケジュールを批判し、米国のいっそう強力な関与や国連の役割拡大を主張。ホワイトハウスのライス補佐官(国家安全保障担当)に再考を促したことを明らかにした。

 ヒラリー議員の会見は、先月末にイラクとアフガニスタンを訪問したことを受けたもので、「(ブッシュ政権が)イラク暫定政権への権限移譲を前倒しし早めたことは危険なことだ。イラクの国情はまだその段階に達していない」と強調した。イラク人への早期権限移譲より、米国はイラクに強力に関与し続けた方が望ましいとの考えを示したものといえ、NBCテレビとのインタビューでは「イラクでは、より多くの軍警察や情報、民間の支援者、米国のより大きな駐留と影響力を必要としている」と明言した。

 会見ではまた、イラクの駐留米軍の規模について、三月のイラクへの攻撃開始前に、クリントン政権時に任命された当時の陸軍参謀総長のシンセキ氏が「数十万規模が必要になる」との見解を示したのに対し、ラムズフェルド国防長官らが「大げさな数字」と異論を唱えたことに言及。これは情勢の見誤りで、米軍将兵の駐留数不足が混乱をもたらしていると指摘した。

 国連の役割については「国連は早期にイラクでの活動に戻り、可能な限り国際社会が一致して取り組むことが必要だ」と訴えた。

 発言からはイラク問題に対する並々ならぬ決意がうかがえ、イラク問題で支持率を下げているブッシュ大統領が置かれた現状をにらんだものとの憶測もある。来年の大統領選の民主党候補が本命不在といわれる中で、いまだささやかれる「出馬説」を後押しする格好ともなっている。


http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20031203/KOKU-1203-03-02-50.html

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。