★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1134.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「自衛隊派遣の根拠はなくなっている」菅代表(民主党サイト) −菅代表のお人よしぶりは度を越えている。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1134.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 03 日 06:00:13:eWn45SEFYZ1R.

(回答先: 警察官派遣検討=在イラクの日本大使館警備に−菅民主代表(時事通信) 投稿者 闇の行者 日時 2003 年 12 月 03 日 00:13:24)

★以下は「民主党サイト」の菅代表定例記者会見の記事である。
「日本人大使館員殺害事件」を経てもこれまでのこれまでの要求を繰り返し、新しい要求は臨時国会開催のみであり、真相解明要求も引責辞任要求もしていない。仮に臨時国会が開かれたところで、小泉首相と「掛け合い漫才」を繰り返すのみであろう。(シジミ)


http://www.dpj.or.jp/news/200312/20031202_02kan.html

民主党の菅直人代表は2日、定例の記者会見を行い、イラクで殺害された2人の外交官に哀悼の意を表すとともに、自衛隊派遣方針について国民に十分な説明を行うため、ただちに臨時国会を開くよう政府に強く求めた。

 菅代表は、民主党の長妻昭衆議院議員が提出した質問趣意書に対する政府の答弁書で、イラクの現状について「主要な戦闘は終結したものの、同国内における戦闘は完全に終結したとは認められない状態にある」と述べていることを紹介し、「(政府が)戦闘状態が続いていることを認めたということだ」と指摘。「非戦闘地域は存在するのか。ますます(自衛隊派遣の)根拠がなくなりつつある」として、すでに与党も開催に合意している閉会中審査だけでなく、正規の臨時国会を開いて国民に説明すべきだ、と述べた。

 また菅代表は、小泉首相らが「テロには屈しない」と言いながら自衛隊派遣方針を押し通そうとしていることについて批判。「テロを少なくし、抑え込んでいくことがもともとの目的だったが、アフガン・イラク戦争の結果、テロは縮小するどころか拡大している。『テロに屈しない』としてやってきたことが新たなテロを生んでいる。ブッシュ大統領のやり方が適切だったのか。それを支持し、自衛隊派遣を決定した小泉首相は正しかったのか。そういう原点に戻った議論を情緒的な言葉で抑え込もうとすることには、きちっと反論していく」と述べた。


 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。