★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1185.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私の興味は歴史をどう動かすのか?ということ。敵を知り、己を知れ。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1185.html
投稿者 諸葛孔明 日時 2003 年 12 月 03 日 17:01:36:Md7TfZu5Q4LtQ

(回答先: 情緒的な反応も必要だが冷徹な思考も必要 − 敵の戦略と戦術を考える重要性 − 投稿者 あっしら 日時 2003 年 12 月 03 日 15:43:48)

私の興味は歴史をどう動かすのか?ということ。貴女の投稿を通読しているわけではありませんが、ゆで蛙と言われる内容については大体のことはわかっているつもりです。


>このように、日本国内外の人肉をむさぼるだけでなく、鑑賞して楽しむ輩まで、まこと、戦争ゲームは壮大なビジネスですね。
 取らぬ狸の皮算用だけでなく、目の保養としての効用もあったとは・・・


私の興味はあくまで歴史はどう動くのであろうかという一点です。
そして、その時日本はどういう態度対応をとるのかということでもあります。

木村愛二様、皆様頑張りどきです。共に。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1146.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 12 月 03 日 09:24:53:ogX2fk4/l2p62


こういった投稿も一般的でわかりやすいのですが、「さてその時どうするか」、「それからどうするの」かということなのですがね。

あっ氏の言われるとおり、別段私はお遊びで投稿したわけではない。

あっ氏流にいいますと貴女はよくあるヒューマニスト。しかしながら別段侮蔑しているわけではありません。いわゆる女の情感が共産思想と供に先鋭化されただけで、別段ものめずらしい産物ではありません。、

歴史は自然に動いていくのではなく、人間の様態をしている悪魔が必然として動かしているということなのであります。


>イラクで起きているいろいろな出来事の多くは、“敵”の戦略や戦術が現出したものです。“敵”の戦略や戦術がわからなければ、出来事の多くが意味することもわからず、混乱や泥沼そしてカオスとしてしか見えなくなります。


“敵”の戦略や戦術レベルは向上しているのか?あるいは従来通りの歴史をなぞったものなのか、それこそ歴史にも見出せない「あっ」と驚き世界を巻き込む戦略が披露されていくのかということなのであります。誰を、又何処の国をどのようにして巻き込み道ずれにしながら支配権を維持していくのかということなのであります。今般の事象を歴史になぞらえば第二次世界大戦レベルでの変革を伴いかねないということは阿修羅の皆様ならば既にご存知のはずです。

スレのタイトルは一見“敵”に利するような内容です。歴史を超えた支配層の知恵が炸裂するのか?・・・無論、そのような内容をここで投稿する必要はありません。“通常通法に従えば彼等はこう動く”で結構なのであります。

長壁さんのゆで蛙呼ばわりも当方にとっては別段好まざるところではありません。
”茹で蛙”現象を文学、芸術的に表現してくださり改めて自らの認識、自覚を覚醒したいと考えているところでもあります。(微笑み)


よろしくお願いいたします

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。