★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1233.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イランの核開発疑惑も拡散防止構想の対象に 米国務次官(朝日新聞) −「ならず者国家」イラン、北朝鮮、シリア、リビア、キューバ
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1233.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 03 日 22:34:52:eWn45SEFYZ1R.

★「我々の懸念は、サダム(フセイン元大統領)の脅威が差し迫っているかどうかではなく、凶悪で国際社会に長年反抗し続けたフセイン政権の存在自体にあった」
ネオコンは今になってこんなことを言っている。
我が小泉氏はこの期に及んでも「大量破壊兵器が見つからないからないとは言えない」と言い続けるのか?(シジミ)


http://www.asahi.com/international/update/1203/006.html

 大量破壊兵器(WMD)問題でブッシュ米政権内の強硬派として知られるボルトン国務次官(軍備管理・国際安全保障担当)は2日、ワシントンで講演し、イランの核開発疑惑について、兵器開発目的であるのは明確だと述べたうえで、関連技術の同国への流入を防ぐため、多国間による臨検強化などの枠組み「拡散防止構想(PSI)」の対象とする考えを示した。これまで主に北朝鮮の核、ミサイル関連技術の拡散防止を想定してきたPSIを、イランにも適用する姿勢を明確にした発言だ。

 次官は、イラン政府側が平和目的と主張している同国の核開発について、「長年にわたり、大規模かつ秘密裏に核開発能力を得ようとする努力は、兵器開発計画の一部としてしか理解できない」と述べ、核燃料サイクルの研究を名目に核兵器用の使用済み核燃料をつくろうとしていると指摘。この問題を協議している国際原子力機関(IAEA)の理事会各国に対して、核開発の継続を認めない方向で結束するよう呼びかけた。さらに、「米国は、核や弾道ミサイルに関する技術がイランに渡ることを防ぐための努力を続け、状況を重大な関心を持って監視する」と述べ、PSIによる封じ込めを目指す考えを示した。

 ボルトン次官は、イラン、北朝鮮、シリア、リビア、キューバの5カ国を大量破壊兵器の保有やテロ支援をしている「ならず者国家」として名指しで批判。イラクについては、「我々の懸念は、サダム(フセイン元大統領)の脅威が差し迫っているかどうかではなく、凶悪で国際社会に長年反抗し続けたフセイン政権の存在自体にあった」と述べ、WMDの有無にかかわらず政権打倒は正当化されるとの考えを改めて強調した。 (12/03 14:09)

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。