★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1441.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
まもなく12月8日…しかるべき事態が?
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1441.html
投稿者 縄文人 日時 2003 年 12 月 05 日 09:56:39:bfek92EqWeCqg

憲法もイラク特措法も無視したイラクへの「派兵」問題に関して、
「しかるべきときに私が決め、しかるべきときに説明する」
小泉さんは、こんな訳の分からない言葉を繰り返すばかりです。

「しかるべきとき」というのは、いったいいつなのか。
今日は12月5日…。
まもなく12月8日がやってきますが、
なんとなく62年前の不気味な空気が漂ってきたような気がします。

昨日はアメリカの要人の語った言葉が、いくつか耳に残りました。
アーミテージ国務副長官は、
「日本はやると言ったことはキチンとやる」と言ったそうですし、
ベーカー米駐日大使も、
「自衛隊のイラク派遣は、まもなくだと思う」と言いました。
その言葉は、小泉首相に「しかるべき決断」を迫っているように聞こえます。
というより、もう決まっていることを暗に示しただけなのかもしれません。

昨夜のテレビニュースで観たのですが、
ベーカー米駐日大使は、こんなふうにも言っていました。
「何人イラクに行くか、その規模や人数が問題なのではなく、
 いま自衛隊がイラクに行くこと自体に意味があるのだ」と…。

これは実に意味深長な言葉です。
本当に復興のためにイラクに行くのであるとしたら、
それなりの機能が発揮できる中身でなければならないのに、
彼は「イラクに行くこと自体に意味がある」と行っています。
要するに、日本の自衛隊をイラクに引っぱり出したいのでしょう。
そして、その既成事実の上に、きっとそこから何かが始まっていく。
いったい何が始まるかはまだはっきりと分かりませんが、
なんとなく、きな臭いものを感じてしまいました。
これらの言葉に背中を押され、イラクに自衛隊を出したとしたら、
日本は、とんでもないところに誘い込まれてしまうような気がします。

あの真珠湾攻撃が、アメリカに誘い込まれてのものであったことは、
いまや明白な事実として広く知られています。
フセインのクエート侵攻も、
米駐イラク大使の言葉に誘われて(信用して)のことでした。
誘い(誘惑)の言葉は、いつも甘いと言います。
しかし「下心」を持った誘惑に乗ってしまうのは、あまりにも危険です。

で、その「危険な予感」ですが、
自衛隊をイラクに派遣したあとで、日本国内で何か嫌なことが起き、
(これをやるのはテロリストとは限らず「下心ある者」がやるかも)
「しかるべき決断」をした内閣総理大臣から治安出動が命じられる。
ここまでくれば、もう終わりでしょう。
そう考えると、いまはまさに「12月8日前夜」といった感じもしてきます。
http://www.creative.co.jp/top/main.cgi?m=188

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。