★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 1827.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小泉新総理と薬剤業界
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/1827.html
投稿者 なるほど 日時 2003 年 12 月 15 日 17:05:52:dfhdU2/i2Qkk2

(回答先: この男はいったい何者なんだ? 総裁候補・小泉純一郎の正体(2001年4月報道) 投稿者 【ウェブ現代記事】 日時 2003 年 12 月 07 日 04:45:33)

気になるニュース2001/05/22、火曜

小泉新総理と薬剤業界
 薬害エイズ発覚当時の厚生大臣は、現在人気沸騰中の新総理・小泉純一郎氏だった。小泉厚生大臣の官僚擁護論の采配の結果か、国も責任を認めて患者との和解も成立した中で、逮捕された厚生省の官僚はたった一名だけであった。結果的にそれら和解金も国民の血税から賄われることは言うまでもない。小泉新総理の離婚歴は広く知れ渡っているが、結婚前後の経緯をマスコミが伝えるところによれば、執務室に山のように置かれた見合い写真の中から、小泉氏が偶然に選んだのがエスエス製薬の創業者・泰道照山氏の孫娘・宮本佳代さんだ、ということになっている。彼が厚生大臣の頃、彩福祉グループから6000万円を受領したとして岡光序治が収賄容疑で起訴されたが、その岡光がさらに退職金6000万円を受け取ることが判明して国民の非難の声があがった。この時、小泉厚生大臣は「退職金と収賄は別問題だ。官僚が退職金を受け取るのは当然である」と言い放った。彩福祉グループの大株主は村田士郎という日本病院寝具協会の理事長だったが、実はその協会の会長が小泉純一郎氏であった。ここから政治献金が小泉氏や橋本氏に流れていたのである。1991年には医療基本問題調査会長だった小泉氏は薬物関連の利害がつきまとっているようだ。偶然に結婚相手を選んだとされる製薬会社の令嬢も、実際には小泉氏の利害関係の範疇にあったのではないかと疑いたくなる。
 折りしも今日は「参議院予算委員会質疑」が開かれている。国会にはハンセン病元患者や遺族などが国の控訴を不服として押しかけ騒然となる一幕もあったようだ。国が全責任を認めないといった姿勢は、そのまま小泉総理の意向として「冷たい」という国民の声も聞かれている。それでもなお小泉総理の人気急上昇中にあって「これ以上、国民の血税を使わせるな。小泉ガンバレ」といった国民の励ましが圧倒的だ。非難などしようものなら圧倒的多数の国民の抗議にあい、それら国民の爆発的人気に後押しされる権力者が「国民のために!」と拳を振り上げるとき、人気だけの勢いに危ういものを感じるのは私だけだろうか?
http://csx.jp/~gabana/dnisi/dnisi2001-05.htm

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。