★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 312.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 長壁さんがついていけない?本当ですか?
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/312.html
投稿者 長壁満子 日時 2003 年 11 月 25 日 11:29:17:ogX2fk4/l2p62

(回答先: 長壁さんがついていけない?本当ですか? 投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 24 日 22:58:32)

 シジミさん、こんにちわ。
 しばらくではなく、選挙欄でも、シジミさんの情報を通じて、私は、内心応答しておりました。
 さて、私は、共産党に対しては、私独特の思い入れがあったのです。共産党へのみなさんの批判なり、偏見と誤解なりもろもろ、認識したうえで、9・11以降、私からの一方的な疑問・批判・提言などをぶつけてきて、たまたま、最近までかすかなてごたえをかんじたと錯覚していたのです。
 いうまでもなく、戦争論=テロリズム論がその核心なのですが、これに続く北朝鮮問題も含めて、しんぶん赤旗の論調を注意深く検証してきました。
 11月18日のしんぶん赤旗の主張「イラク人の抵抗権」を真正面から主張してくれたとき、私は、ようやく、共産党もらしさを発揮してくれるとおもいました。
 世界情勢が後押ししてくれたとはいえ、いままでの「テロも戦争も」論の論調からすれば、私には、確かな希望と映りました。ようやく、根源に視点がいくようになったのかと・・・で、共産党メール室にも、賛意のコメントしました。
 そして、大規模なテロ頻発後、予感はあったのですが、みごと、11月24日、タイトルこそ「無法な戦争終わらせてこそ」となっていますが、「罪のない一般市民を標的に」するテロは憎むべき犯罪です。・・・テロの容疑者や組織者を逮捕拘束し、法にもとづいて裁判にかけることが必要であり、テロ勢力の存在を許さない国際社会の協力が不可欠」と、元の木阿弥になりました。共産党の好きな「国連主導に切り替えを」としめくくります。国連の内実を問いません。
 私は、ここまで「ゆでがえる政党」であったことに、今、非常に気落ちしているのです。共産党としては、やはり、その限界を確信したところです。他の全政党とおなじようにですが。
 ですから、提示していただいた「自画自賛」の資料も、ただのお題目にすぎないということ、共産党の魂は入っておりません。ネオコンと対極に見せかけながら、実は、戦争推進を左から支えていることになります。アフガンのときもそうおもいましたが、戦争スパイスの役割をになっているのでしょうね。
 この党とどう関わっていくか、今後の課題です。

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。