★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 348.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ファシズム前夜の政治状況と阿修羅
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/348.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2003 年 11 月 25 日 22:23:18:d/vusjnSYDx0.

(回答先: Re: Re 「テロ」の定義から言えば米軍が世界最大のテロリスト集団だ。 投稿者 長壁満子 日時 2003 年 11 月 25 日 10:54:44)

長壁さん

ご無沙汰してます。

残念ながらファシズムは米国、日本だけでなく世界に急速に蔓延していますが、所謂爆弾テロはその過程で触媒として効果的に活用されているようです。

日本の総選挙は将来に大きな危惧を抱かせるに十分な結果となりました。二大政党制とは本当の支配者から見れば最良の仕組みです。政権政党が何かの不始末で有権者の信任を失った場合、イデオロギーも政策も大同小異のライバル政党が交代することで、「ほら議会制民主主義はちゃんと機能しているじゃないか」という幻想を与え続けることが出来るからです。

日本でも早晩徴兵制を含む軍備強化が俎上に上がることでしょうが、その際自民・公明連合と民主党は、断言してもいいですが、事実上大政翼賛会として大同連合することになるでしょう。軍事力の増強を「普通の国家になる必要な過程」と称し、湾岸戦争で米国に血税をただで献上する動きを、背後であやつった小沢一郎のかつての言動・行動を見れば、これは自明のことです。実に残念ですが、大衆の9割以上は歴史から学ぶことをしない(その余裕がない)ので、一世代交代するとファシズムがもたらした災禍も苦痛も忘れ去られてしまうのです。一種のマゾヒズムというか現象的にはレミングの集団自殺のようなものかもしれません。(これは前も言いましたが、経済におけるバブルの膨張・崩壊についても全く同じ事が言えます。)社会の大多数が覚醒していないで奈落に陥ろうとする状態にある場合、利己的に響くかもしれませんが、無力な個人としてはとりあえずノアの箱船よろしく、自分自身だけでも正しく物事を判断し災厄を被らないことに努めるしかありません。

阿修羅はこういう絶望的な状況の中で、意図的に流される虚偽の情報(プロパガンダ)に惑わされることなく、冷静に物事を観測し判断する機会を与えてくれる、唯一無二と言っても過言でない貴重なコミュニティです。ぜひより充実させて社会の「声」として定着させて、「金力・権力のために世の中を好き放題に操って人命を弄ぶ」不道徳な勢力に一矢報いたいところです。


 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。