★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 454.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<IAEA>イラン非難決議を採択 国連安保理への付託は見送る(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/454.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 11 月 27 日 01:22:15:eWn45SEFYZ1R.

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031127-00000073-mai-int

【ウィーン会川晴之】国際原子力機関(IAEA)の定例理事会(35カ国)は26日、イランが長年にわたって核開発を秘密裏に続けたことを強く非難する一方、疑惑解明に向け協力姿勢に転じたことを評価する決議を全会一致で採択して終了した。米国が強く求めた国連安保理への付託は、欧州や非同盟諸国の反対で見送られた。

 決議では、新たに重大な違反が明らかになった場合は、ただちに理事会を開き「あらゆる選択肢を協議する」と明記し、将来的に安保理付託の可能性があることを強くにじませた。

 決議は英仏独3カ国が起草、日本も26日に共同提案国に加わった。決議は来年2月中旬までに追加報告するよう求めており、IAEAは3月理事会で再協議する。

 エルバラダイ事務局長は理事会後の会見で「今後数週間、イランでの査察を集中的に行う」と述べ、イランの核疑惑解明を進める考えを示した。

 決議採択により、当面は、イランへの経済制裁につながる安保理付託は回避された。だが、イランが核兵器開発を秘密裏に進めていたとの疑念はぬぐえず、IAEAは査察強化を通じ、核疑惑の全容解明を進める。

 決議をめぐっては、イランが10月中旬以後、IAEAに協力する姿勢に転じたことを評価する英仏独3カ国と、「協定不履行」に当たるとの認識から安保理付託を求める米国が鋭く対立。21日までの予定だった日程を延長して調整を続けた。この結果、過去の違反に「懸念を表明する」から「強く非難する」へと表現を強めたほか、新たな疑惑が発生した場合の対応を盛り込むことで決着した。

 イランのサレヒIAEA大使は「イランの対応が過去と現在は違うと明確に指摘した」と決議を歓迎。イランの核開発は平和利用に限定されており、新たな疑惑が発見される可能性はないと強調した。

 イランは近くIAEAの抜き打ち的査察を可能とする「追加議定書」に署名する見通し。発効すればIAEAはイラン国内の施設の抜き打ち的査察が可能となる。(毎日新聞)
[11月27日0時5分更新]

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。