★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 725.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: イラク便り 平成15年4月29日(火) 在英国大使館 奥参事官
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/725.html
投稿者 はまち 日時 2003 年 11 月 30 日 10:24:49:rhFP/VPyFgrPk

(回答先: Re: イラクで日本人外交官2人殺害される(読売新聞) 投稿者 竹中半兵衛 日時 2003 年 11 月 30 日 10:19:52)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/staff/iraq/030505.html

イラク便り
〜日本から調査団到来〜


平成15年4月29日(火)
在英国大使館 奥参事官
(CPAを通じた人的協力に参画中)


1.ヨルダンから無事バグダッド到着

 4月27日に日本を発った相星中東二課長一行は、28日早朝、防弾車使用のセダン2台、大型4輪駆動車1台、それに燃料補給用のタンク車1台を引き連れてヨルダンのアンマンから陸路11時間かけて昨夕(28日)バグダッドに到着したようです。この道のりは、ヨルダンの日本大使館に設置されたイラク班の人たちが交代でバグダッドに勤務するために何度も通った「通い慣れた道」ですが、戦争開始後は初めてですのでやはり心配でした。途中、高架になっている橋を含めて2カ所ほど破損していたようですが、ヨルダン・イラク国境の通過に時間がかかっただけで特段の問題はなかったようです。英国大使館再開準備チームがやはりヨルダン国境から入って暫くしたところで襲撃され、バグダッド行きを断念したと聞いていましたので、無事到着に一安心です。
 バグダッドにはまだほとんど大使館が再開されていません。ロシア大使館が再開されたと聞きましたが、ドイツ大使館のように国旗が掲揚され続けている大使館でも、中には人がいないところが沢山あります。各国大使館や国連の専門機関等、国際社会を代表する人たちがいつ戻ってくるかで、バグダッドの復興振りも解ると思います。
 私が所属するORHAのInternational Officeも忙しくなればなるほど復興のペースが上がってきたと言うことでしょうし、ORHAの仕事が収束に向かいつつあるということだと思います。

2.在イラク日本大使館再開?

 さて、日本大使館はいつ頃機能を再開するのでしょうか。日本の場合、自国の兵士や警察官による警備を行いませんので(ちなみに、これは主要国では稀なケースです)、警備対策が最大の問題です。今回の相星ミッションにも、在外公館課の大森企画官が参加していますので、色んな角度から在イラク日本大使館を再開するにあたっての要検討事項を持ち帰ってくれることと思います。また、在イラク日本大使館の河野臨時代理大使と三原書記官も参加していますので、大使館業務再開に向けて作業を加速してくれると思いますし、1日も早く再開可能な治安状況になることを願う次第です。
 また、今回のミッションには、経済協力局の無償資金協力課から有馬首席事務官も参加しています。緊急人道支援を実施する上で、一番の担い手が無償資金協力です。今のイラクで何が一番必要なのか、どうすれば一日も早くそれを実施できるのか、本当に安心して暮らせるようになったとイラクの人に思ってもらうには、国際社会として何をすべきなのか。有馬首席事務官の腕の見せ所です。

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。