★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 865.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラク日本人襲撃に関する各党のコメント − ただし内容はお悔やみ中心。各党ともインターネットを政治活動上重要視していないようだ。
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/865.html
投稿者 シジミ 日時 2003 年 12 月 01 日 13:35:23:eWn45SEFYZ1R.

★日本人外交官殺害事件について、各政党の論評をWEB上を検索したが、サイトに掲示あるのは公明党、日本共産党のみ。一応転載するがお悔やみコメントでほとんど内容はない。(シジミ)
__________________________________________________________________
(公明党)

http://www.komei.or.jp/news/2003/11/30_02.htm

公明党の冬柴幹事長は30日午前、イラクで日本人の外務省の大使館員2人が殺害されたことを受け、次のようなコメントを発表した。


一、さきほどイラク国内で、日本から派遣された外務省大使館員二名が殺害されたと伺ったが、誠に痛感の極みであり、衷心より哀悼の意を申し上げたい。


一、今回の事件は、日本人だと分かって攻撃をしてきたのか、判然としていない。事件の被害状況を分析しないと判断をしかねる部分があるので、政府としてはまず現地からの情勢収拾・分析を行い、詳細に調査をすべきだ。


一、その上で、かねてから申し上げる通り、自衛隊のイラク派遣は、現地の治安状況などを詳細に調べたうえ、十分慎重に判断をすべきだと思う。また、イラクに滞在する邦人の安全対策に万全を尽くすべきだ。


一、与党の対応としては、すでに与党間でイラク対策問題協議会が設置されており、早急にこれを開催し、与党一体となってこの問題についての対応を協議すべきだ。

_________________________________________________________________
(共産党)

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik2/2003-12-01/01_03.html

日本共産党の市田忠義書記局長は三十日、イラクで日本人外交官が襲撃を受け、殺害された事件について、次のコメントを発表しました。

 在イラク日本人外交官二名が殺害される事件が発生しました。どうしてこのような痛ましい事件が発生したのか、現時点では定かではないが、いかなる勢力によるものであれ、このような蛮行は許されません。犠牲となった二名の方に深く哀悼の意を表するとともに、ご家族、関係者にたいして心からお悔やみ申し上げます。

 こういう事態そのものが、イラクの状況がきわめて悪化していることをしめしており、自衛隊を送り込むべきでないことはあきらかです。

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。