★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 890.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
銃撃状況続報 読売新聞
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/890.html
投稿者 かめはめ波 日時 2003 年 12 月 01 日 19:14:22:LtS6gmWcmm/g6

(回答先: 銃撃状況で複数説=事実解明に全力−逢沢外務副大臣 投稿者 rand 日時 2003 年 12 月 01 日 14:59:34)

犯行の実像、いまだ不透明…2外交官殺害

 【バグダッド=久保健一】誰が何のために奥氏と井ノ上氏を殺害したのか――イラク中部ティクリート近郊で発生した日本人外交官殺害事件で、犯行の実像は、いまだにつかめていない。

 外務省や駐留米軍の発表と、地元警察の証言は、大きく食い違うが、事件の謎をめぐって、現場付近の情報を総合すると、殺害を目的とするテロの様相が色濃く浮かび上がった。

 ◆殺害の状況◆

 駐留米軍スポークスマンのマクドナルド准将は、車が襲われた時の状況について「水や食料を買うため沿道の売店前に車を止めた際、小火器で撃たれた」と述べた。

 だが、地元ディジュラ署の警官によると、奥、井ノ上両氏が乗った四輪駆動車は、バグダッドからティクリートに向かう道路から右側に数十メートルも入った畑の中で停止していた。買い物のためにしては不自然だ。

 30日、現地を取材した本紙のソブヒ・ハッダード通信員は、事件直前に旧型のトヨタ「クラウン」が、四輪駆動車を追走しているのを見た、という住民の証言を得た。同署は、奥氏らを乗せた車は、ティクリートに向け走行中、左側を並走する犯人の車両から銃の乱射を浴び、車は制御を失い、畑に突っ込んだ、と見ている。四輪駆動車の車体の左側には30発近い銃弾の跡が残されていた。

 ◆所持品◆

 ハッダード通信員によると、地元ディジュラ署の警官は、奥氏らが所持していた現金、パスポートなどは一切盗まれていなかったと証言した。2人が病院に搬送された際、所持品はなかったが、その後、現金は警察官が回収していたことが判明、パスポートについては、付近の部族長宅で2人のものが発見された。

 部族社会では、重大な問題が発生した場合、部族長にすべてを委ねる伝統がある。パスポートが部族長の手元にあっても不自然ではない。

 ◆発生時間◆

 外務省は米軍情報をもとに、襲撃された車は29日午後5時(日本時間同日午後11時)ごろ発見されたと発表した。だが、ディジュラ署の警官が住民からの通報で現場に駆けつけたのは、同日午後1時(同日午後7時)ごろ。

 奥氏らがバグダッドの日本大使館を午前10時ごろ出発したことは確認されており、約150キロ離れたティクリートまでは通常で2時間ほどの行程であることから、車は正午前後に襲撃されたと考える方が自然だ。

 ティクリートの病院関係者も午後2時前には2人が搬送されたと認めている。

 ◆防備◆

 地元警察は、襲撃に使用されたのは、カラシニコフ自動小銃との見方を示している。事実とすれば、車の上部だけに軽防弾が施されていたとされる2人の車は、現在イラク国内に大量に出回る「ごくありふれた武器」(地元記者)に無力だったことになる。

 車1台の単独行動は、故障した場合に立ち往生する点で、リスクが大きい。警備員を同乗させていなかった点でも、2人の警戒の甘さは否めない、との声もある。フセイン元大統領の出身地で反米武装勢力の拠点であるティクリートでは、一層の注意が必要だった。

 一方、警備の車列を組めば、逆に武装勢力の標的になりやすく、日本側にもジレンマがあるのは事実だ。

(2003/12/1/14:17 読売新聞 無断転載禁止)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20031201id04.htm

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。