★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 戦争43 > 900.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ロシア・チェチェン紛争のドキュメンタリービデオ上映会(毎日新聞)
http://www.asyura2.com/0311/war43/msg/900.html
投稿者 エンセン 日時 2003 年 12 月 01 日 20:11:36:ieVyGVASbNhvI

 
ロシア・チェチェン紛争のドキュメンタリービデオ上映会 金沢市で制作者ら講演/石川

 子供たちの目で見たロシア・チェチェン紛争の実情を伝えるドキュメンタリービデオ上映会「こどもの物語にあらず チェチェン紛争がもたらした悲劇」(アムネスティ・インターナショナル金沢グループ主催)が金沢市で開かれ、制作したチェチェン人ジャーナリスト、ザーラ・イマーエワさんと、長男のティムール・オズダミーロフさんが紛争の悲劇を語った。
 ザーラさんは、紛争で夫や親せきを亡くし、自身は戦火の中を脱出。現在はアゼルバイジャン共和国に住む。00年制作の「子どもの物語にあらず」では、戦火を生き延びた子供たちが「ぼくの家では戦争でたくさん死んだんだ」「地面がブルブル震えるんです。とっても怖いんです」「武器を作ったのは人間です。それは悪い人です。悪い人が戦争するんです」などと証言している姿を納めている。
 ザーラさんはビデオを上映しながら、チェチェン人のロシア軍との戦闘の歴史を解説。「私は、おじいさん、おばあさんを見たことがありません。スターリン時代の強制移住の時に殺された。父は兄弟、姉妹の全員を失い、一人で大きくなった。母は、20人近く親せきがいましたが、生き残ったのはたった4人でした」と証言。さらに「殺りくは今も続いている。今晩も、覆面をした兵士たちが何軒かの家に現れ、何人の人が連れ去られ、帰らぬ人となるのか想像もつかない」と悲痛な面持ちで話した。
 ティムールさんは、13歳の時にホテルで、兵士が部屋に乱入しチェチェン人であるというだけで、自動小銃を胸に突きつけ連行された体験を語り、「私たちはどこにいても、差別を受け、守られていない。私たちもみなさんと同じ人間です。人生を愛しています。世界と共に生き、その一部であると感じたいのです」と訴えた。
 【平本泰章】(毎日新聞)
[12月1日19時33分更新]

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031201-00000003-mai-l17

 次へ  前へ

戦争43掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。